湊ゆず、8thデモシングル「白紙 ~弾き語り.ver~」配信 将来についての作文がきっかけに

湊ゆず、8thデモシングル配信

 湊ゆずが、8thデモシングル「白紙 〜弾き語り.ver〜」を本日12月22日に配信リリースした。

 同楽曲は、とある日の学校の授業で、自分の将来について作文を提出することから始まった物語。自分の将来について素直に書こうとすると、頭ごなしに先生から否定され、「なぜ、そんなに自分の考えていた将来を否定されるのか?」「一体、将来って何が正解なのか?」「大人達が求めることを綴れば“これからの将来”として正解なのか?」という、様々な思いが不安を募らせ、筆を止め、足を止めてしまう。何日も答えを出せず、白紙のままの日々が過ぎ、葛藤し、本当の自分と向き合い見つけた答えを綴ったのが、同楽曲だという。

 また、ジャケット写真には、湊が実際に自分の将来と向き合い、不安になり白紙になった心境を投影している。

湊ゆず コメント

湊ゆず アーティスト写真

“これからの進路”というテーマで机に置かれた一枚の作文用紙。
その時「何故か自分の夢を恥じてしまい」、「正解はなんなのか?」考えてしまい、結局何も書けずに提出した。また次の日も、次の日も、赤ペンの心配を他所に、白旗のように白紙で提出する日々を繰り返していた。
「何を書いたって、自分の人生なのに。」
「他の誰の為でもない、自分の人生。」
この曲「白紙」は、あの時何も書けなかった悔しさからうまれた曲です。
人は、夢に向かって、もしくは、何かを目指して頑張ろうとすればするほど“むしゃくしゃ”してしまうことありますよね。
それは「きっと大人になっても、どんなに年齢を重ねても考えてしまうんだろうな?」と感じています。そんな心境の時、この「白紙」という楽曲が寄り添うことで、自分の未来への可能性を信じて「白紙の作文用紙」は白いキャンバスと捉えて、少しでも前向きな気持ちになってくれたらいいなと思っています。そして、私は、あの時書けなかった言葉を歌にして、今回提出させていただきました。

湊ゆず 8thデモシングル「白紙 〜弾き語り.ver〜」
湊ゆず 8thデモシングル「白紙 〜弾き語り.ver〜」

■リリース情報
8thデモシングル「白紙 〜弾き語り.ver〜」
配信日:2023年12月22日(金)0:00
配信:https://lnk.to/BlankSheet_sing
<収録楽曲>
白紙 〜弾き語り.ver〜
Words and Music / 湊ゆず

■関連リンク
Amuse HP:https://www.amuse.co.jp/artist/A8981/index.html
Instagram:https://www.instagram.com/minato__yuzu/
X(旧Twitter):https://twitter.com/minato__yuzu
TikTok:https://www.tiktok.com/@minato__yuzu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる