ももいろクローバーZによる本気の“歌の戦い” 『ももいろ歌合戦』の歴史と今年の見どころを解説

のんとは久々の“再会”、とにかく明るい安村との絡み……第7回への期待

 カウントダウンにふさわしい賑わいと、デビュー当初からももクロが試みてきたいろいろなジャンルとのクロスオーバーを実践する形で開かれている『ももいろ歌合戦』。

 では、この第7回ではどういった点に期待するべきか。まず注目は「I’m wearing pants!」の決め台詞で2023年、“世界”のお笑いシーンを席巻した、とにかく明るい安村との絡みだ。ももクロが、安村の芸をどのように“オマージュ”するのか。爆笑必至のステージとなりそうだ。

 初登場となるのんは、ももクロと10年ぶりの“再会”となる。10年前といえば、のんがNHK連続テレビ小説『あまちゃん』のなかで“海女アイドル”を演じ、大ブレイクした時期。のんは2013年の『NHK紅白歌合戦』でPR大使を担当し、「『あまちゃん』特別編」と題した企画ステージに出演。同年、ももクロも『NHK紅白歌合戦』へ出演していたが、今回はそれ以来の“共演”となるようだ。ちなみにのんは『あまちゃん』でアイドルを演じた際、お手本としてももクロの名前を挙げていた。

 大御所勢で初登場となるのは、石井竜也。石井は近年、さらに“和”を強く意識した作品作りや活動で知られている。一方、ももクロも今年リリースしたシングル「MONONOFU NIPPON feat.布袋寅泰」で、日本を元気づけてくれた。お互いに“日本”という共通項を強く打ち出していることもあり、がっちり噛み合った“共演”が期待される。

 ほかにもバラエティに富んだ面々がラインナップされている『ももいろ歌合戦』。果たしてどんな盛り上がりになるのか、まったく予想がつかない。

「第7回ももいろ歌合戦 特番」

『ももいろ歌合戦』は本家越え? STARTO勢やVTuberら大晦日配信で揺らぐ『紅白』の地位

『NHK紅白歌合戦』のほか、『ももいろ歌合戦』やSTARTO ENTERTAINMENT所属グループの生配信など、2023年大晦…

ももいろクローバーZが結成15周年イヤーで遂げた進化とは一体何だったのか? 2023年を総括

ももいろクローバーZが結成15周年を迎えた2023年、『SUMMER SONIC 2023』に約10年ぶりの出演を果たし、大きな…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる