THE CHARM PARK、2年ぶりのフルアルバムリリース 大橋トリオとのツアー開催も

THE CHARM PARK、フルアルバムリリース

 THE CHARM PARKが、11月17日に2年ぶりのフルアルバム『THE CHARM PARK II』を配信リリースする。

 本作は、この2年間に手掛けてきたCMや企業のキャンペーンソング、映画の主題歌など多くのメディアで取り扱われてきた楽曲に今回、初収録となる書き下ろし音源4曲を加えたボリューミーな内容に。基本的には自宅スタジオでほとんどの演奏をTHE CHARM PARK自身がまかないつつ、ジャンクフジヤマや赤い靴(神谷洵平、東川亜希子)などの客演を迎えて、彩り豊かな作品集に仕上がっている。

 また、今年も大橋トリオとのライブ『ohashiTrio & THE CHARM PARK LIVE TOUR 2023』を開催。12月3日の大阪 Billboard Live OSAKAを皮切りに6カ所全8公演を巡る。ビルボードライブでは会員を対象としたチケット先行予約を11月4日12時より受付スタートする。

セルフライナーノーツ

1. Make it Better

アルバム製作中最後にできた曲で、約6年前の初フルアルバム「THE CHARM PARK」と今回の「THE CHARM PARK II」を繋いでくれる曲になっております。自分を振り返って変わったことや変わらなかったことを教えてくれる曲になった気がします。

2. フシギ

世界に不思議なことが沢山あること、歳を重ね人生を生きることで精一杯で時々それを忘れてしまいます。これからどんな人生を過ごしてもこの世界のワンダーを大切にしながら生きようと改めて思わせた曲です。

3. Lovers in Tokyo (feat. ジャンクフジヤマ)

10年以上東京に暮らして、東京の観光告知の曲を担当する機会が来るなんて思ってもなかったです。ロサンゼルスから不安と夢を抱えて、上京して感じた最初のワクワクから今のありがたい気持ちが沢山入ってる曲です。

4. Slow Down

幼い頃より一秒が速く感じるのは僕だけじゃないはずで、これからもどんどん速く感じる気がします。大切な人たちを想いながら、時の流れが少しだけゆっくり過ぎることを願う曲です。

5. Be Okay

パンデミックはだいぶ落ち着いてきましたが、この曲を書いた当時はまだまだ出口が見えてなく、中々会えない家族や自分に大切な人々を思い浮かべながら書いた覚えがあります。今回のアルバムから初めて世の中に公開されたこの曲、とても相応しいと思っております。

6. Nothing #1 (feat. 赤い靴、織田祐介)

急いで進まなくちゃいけないこの社会でも、一息するのはとても人間らしいし自然だと思い始めた頃書いた曲です。何もしないことでその後何がしたいか気づくこともあるので。
素晴らしいミュージシャン達と一緒に作り上げたゆったりなナンバーです。

7. 忘れられたコイン

初めて他の方の歌詞から書いたこの曲のきっかけで、「詞先」の魅力にハマってしまいました。
まだまだ勉強しなくちゃいけないしやるべきことも多いも改めて思わせてくれた曲です。

8. Make it Last

昔から感じた音楽の素晴らしいところですが、
歌詞の言語を分からなくても、そもそも歌がない時も何かを感じさせる音楽そのものは、まるで魔法のようです。いわゆる「ポップチューン」から離れたこの楽曲から皆さんが何を感じるか、どんな景色が浮かぶのかがとても楽しみです。

9. セルフノート

生きながら守りたいこと、覚えておきたいことを忘れる前に書いてみて曲にした「セルフノート」。歌詞の一つも守られてないですが、これからでも少しずつ参考にできることを願います。36歳に作ったこのアルバムの最後にとても相応しい曲かと思っております。

『THE CHARM PARK II』
『THE CHARM PARK II』

■リリース情報
THE CHARM PARK
『THE CHARM PARK II』
リリース日:2023年11月17日(金)
レーベル :StyleBook

1. Make it Better
2. フシギ(2023年公開 短編映画『ストレンジ』エンディングテーマ曲)
3. Lovers in Tokyo(feat. ジャンクフジヤマ)(東京観光財団Promotion Video:NOTHING LIKE TOKYO Culture編 使用楽曲)
4. Slow Down(第一三共ヘルスケア ルル「家族をつなぐ くすり箱プロジェクト」Web CM曲)
5. Be Okay(明治 R-1 2021 年受験企画!『悩める受験生の親の会』CM ソング)
6. Nothing #1(feat. 赤い靴、織田祐介)(P&G Bold ラジオ CM ソング)
7. 忘れられたコイン(J-WAVE『BITS&BOBS TOKYO』テーマソング)
8. Make it Last(テイジン「父と息子」篇 / 「祖父と孫」篇 CM音楽)
9. セルフノート(映画『オレンジ・ランプ』主題歌)

All instruments performed and engineered by THE CHARM PARK @ Studio Homer except:
JUNK FUJIYAMA (M-3) Vocals
Jumpei Kamiya(M-3, 4, 6,)Drums
Kazuhiro Sunaga (M-3,) Bass
Naomu Soeda (M-3,) Saxophones
Aya Ito (M-4) Violins
Akiko Higashikawa(M-6)Vocals, Piano, Harpsichord, Bass
Yusuke Orita(M-6)Flugel Horns, Trombones
ame (M-2) additional Synthesizers
Recorded at everyone’s home studio
Strings Recording Engineer:Satoshi Setsune (M-4)
Mastering Engineer:Cheon “big boom” Hoon @ SONIC KOREA
Assistant Mastering Engineer:Shin Sumin
Illustration:Mayumi Terada
Design:Kazumi Wakai (tri)

■関連リンク
Official X(旧Twitter):https://twitter.com/thecharmpark
Official Instagram:https://instagram.com/thecharmpark/
Official Facebook: https://www.facebook.com/THE-CHARM-PARK-151336072399156/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる