コーディ・ジョン、初来日公演開催 最新EPより新曲「SHOOT!」先行配信&MV公開も

コーディ・ジョン、初来日公演開催

 コーディ・ジョンが、12月6日にduo MUSIC EXCHANGEにて初来日公演『CODY JON Live in Tokyo 2023』を行う。

 コーディ・ジョンは、ニューノスタルジックなY2Kカルチャーを作品に取り入れた、ポップで心地良いレトロサウンドが特徴的なアーティスト。初来日公演には、サポートアクトとしてEAERANの出演も決定している。

 また、11月リリース予定の最新EP『DEATH WOBBLES EP』より、先行シングルとなる新曲「SHOOT!」がリリース。あわせてMVも公開された。積み上げられたハーモニーとキャッチーなフックが効いた同楽曲は、誰もが恋をしてしまう魅力的な1人の人物を追いかける物語に焦点を当てている。みんなにチャンスがあるように思わせながらも、その人が陰湿な意図を持っているのか、それとも本当に単に魅力的な人柄なのかを疑わせる内容に。

 2000年代アイコンであるブランディやファレル、クレイグ・デヴィッドからボーカルプロダクションのヒントを得たという同楽曲は、コーディのこれまでの作品と比べると余分なものが取り除かれ、ギター、ドラム、ストリングス、そして重ねたハーモニーが特徴。鮮やかなストーリーテリングも備えており、<String us along, make a bow with your collection. Wear in your hair, perfect your sweet reflection(僕たちを引き連れて、君のコレクションでリボンを作って。君の髪に飾って、その甘い反射を完璧にして)>といった歌詞を通じて、会話の受け答えで聞き手を引き付ける。

 同楽曲についてコーディは、「この曲は友人のジョンドレンと一緒に作ったんだ。LAに降り立ったその日、寝不足のせいなのか何なのかわからないけど、アイデアが溢れてきたんだ。ちょうど出発前に友人と会っていて、彼らの状況がこの曲のインスピレーションになった。彼らの経験を僕自身の似たような経験と結びつけ、数時間で書き上げたんだ。曲制作もユニークな経験で、お互い協力して作った。ジョンドレンはドラムのパターン、コードの動き、ストリングスのライン、そして浮かんだアイデアをプロダクションに反映させ、彼自身の個性を加えた。ふたりでこのプロセスを本当に楽しんだし、このような実験をする機会は今までになかった。ストリングスのアレンジを歌い、それを彼のバイオリンで生演奏するのを見るのは圧巻だった。僕はずっと弦楽器のファンだから」と語った。

 同楽曲のMVは、Jamieson KerrとRob James McLeanが手掛けた。2000年代のダンス映画からインスピレーションを得ており、そのコンセプトについてコーディは、「曲名から“ビデオの撮影”を思い浮かべ、曲の舞台裏を反映したストーリーを持つビデオ・コンセプトのメタ・ビデオを作ることを思いついたんだ。ダンスグループが登場して、みんながある人に片思いをしていて、観客はその恋の意図を理解しようとします。『ステップ・アップ』、『ブリング・イット・オン』、『ハニー』など、あらゆる名作を観て、Jamieson KerrとRob James McLeanと共にこのアイデアを実現化したんだ。才能あるダンサーの友人たちが一緒に出演してくれたのも幸運だった。特別な思い出になったよ」と述べている。

Cody Jon - SHOOT!

 また、EP『DEATH WOBBLES EP』では、自身のサウンドスケープに新たな要素を加え、作曲を始めて以来の発展を示し、愛とそれに伴う紆余曲折というテーマを探求している。

■ライブ情報
『CODY JON Live in Tokyo 2023』
公演特設サイト:https://www.hipjpn.co.jp/live/codyjon2023
【日程・会場】
2023年12月6日(水) open 18:00 / start 19:00
duo MUSIC EXCHANGE
【チケット情報】
VIP スタンディング:¥25,800(税込)
スタンディング:¥6,800(税込)
(問)H.I.P. 03-3475-9999 / www.hipjpn.co.jp
主催・招聘・企画・制作:H.I.P.
後援:TOKYO FM / interfm
協力:The Orchard Japan

■関連リンク
Facebook:https://www.facebook.com/CODYJ0N/
Instagram:https://www.instagram.com/codyjon/
YouTube:https://www.youtube.com/c/CODYJON_dot_com
TikTok:https://www.tiktok.com/@c0dyjon

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる