ジャニーズWEST、TikTokの特性を活かした新曲ダンス “みんな”と一緒に楽しむグループのスタイル

 グループとして21枚目となる初のトリプルAサイドシングル『絶体絶命 / Beautiful / AS ONE』を10月25日にリリースするジャニーズWEST。新曲リリースの情報に先立ちTikTokで公開されたメンバーの「POP&POP」のダンス動画が話題となっている。同楽曲はシングルの初回盤Bに収録される。ジャニーズWESTのTikTokといえば、ファン以外からも“踊ってみた”人が続出した「膝銀座」が記憶に新しいが、本稿では7人とTikTokの相性について注目してみたい。

TikTokの特性を最大限に生かしたムーブメントを生むキャッチーなダンス動画

@wearewest7 @meiyo さん提供の #ジャニーズWEST の新曲 「POP&POP」🍿🌈 振り付けは #膝銀座 につづき @パワーパフボーイズ🧡💙💚 さん✨ #神山智洋 に、さっそく踊ってもらいました🕺💚 #POPandPOP ♬ POP&POP 01 - ジャニーズWEST

 ファンを驚かせたのは9月10日に公式TikTokアカウントより配信されたメンバーの神山智洋による「POP&POP」の振り付け動画である。この楽曲は未公開であったこともあり、SNSにはファンの喜びと驚きのコメントで溢れた。また動画のコメントから「POP&POP」がヒットメーカーのmeiyoの楽曲提供と、「膝銀座」を手がけたパワーパフボーイズの振り付けであることが明かされたことにも注目が集まった。

 「膝銀座」といえばジャニーズWESTの名前を伏せ、膝をアップにした謎のダンス動画だけが公開され、視聴したファンの考察などから徐々に彼らの楽曲であることが判明していった経緯がある。「膝銀座」の魅力は何といってもスタイリッシュな楽曲にシュールな歌詞を乗せ、クールに歌い踊る、という不思議な中毒性。それが話題を呼び、TikTokにはファンだけでなく大勢のユーザーのダンス動画が投稿された。カッコイイだけでなく笑いにも貪欲な7人のキャラクターと相まって、ライブや歌番組でも披露され、好評を博した。

 今回の「POP&POP」は誰もが笑顔になる底抜けに明るいポップソングだ。投稿がメンバーの中でもダンスとアクロバットを得意とする神山からスタートしていることにも注目したい。

 キャッチーな振り付けではあるが、神山の正確なダンス動画は、ダンスの経験がなくとも覚えやすいように思う。神山に続き他メンバーの動画も公開されると、メンバーの着用しているものと似たジャージを着てダンスを披露する動画も数多く投稿された。それぞれの個性を感じ取れる動画は、メンバーと一緒に歌って踊っているような楽しい雰囲気を味わうことができる。またライブで7人がファンと一緒に踊って盛り上げる様子も想像でき、ワクワクする人も多いのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる