ももいろクローバーZ、メンバー&お笑い芸人で繰り広げた大激戦 『ももクロChan』イベントレポート

ももいろクローバーZが繰り広げた大激戦

 ももいろクローバーZの冠番組『ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~』によるイベント『ももクロChan THE SHOW』が、8月31日にEX THEATER ROPPONGIで行われた。

ももいろクローバーZ
ももいろクローバーZ

 テレ朝動画で2010年より配信されている『ももクロChan』。番組イベントは過去2回コロナ禍の影響で「オンラインプレミアムライブ」として生配信されていたが、この日初めて有観客での開催が実現した。チケットは「百田夏菜子の赤席」「玉井詩織の黄色席」「佐々木彩夏のピンク席」「高城れにの紫色席」の4種類が発売され早々に完売。座席は”推し”ごとにブロックが分かれ、メンバーカラーのアイテムを身に着けたファンによりきれいな4色に染まっていた。

 定刻になるとスクリーンにバックステージの様子が映し出され、番組内で大人気の企画・“定点観測”を再現した自由なやりとりを見せるももクロの4人。最後に現れた飯塚悟志(東京03)に促されてステージに向かったメンバーは「DNA狂詩曲」でライブをスタートし、イベント開催日である8月31日にぴったりの「ワニとシャンプー」では、ファンが扇子を揺らして盛り上がった。

 新曲「MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰」で一体感のあるコール&レスポンスが響き渡った後、ステージには番組でおなじみの和室のセットが運び込まれる。ここではメンバーと飯塚が和気あいあいとしたトークを展開したほか、佐々木扮する名物キャラクター·あーりんロボが登場。「大人っぽいことが言えない」と悩む百田に「お誕生日を認めなければいいのよ」と独特の回答を返していた。

 ここからはゲストの土佐兄弟、かが屋が加わり、バラエティ企画を展開。最初のコーナーである「ももクロ関係者ぶっちゃけアンケート」は、ももクロと共演経験のある芸人や番組スタッフなど、4人をよく知る人物に行ったアンケート調査で1位になるメンバーを予想し、その順位とコメントを発表していくというもの。「最近「さりげない色気にドキッ」と来るメンバーは?」「私生活に変なこだわりをもってそうなメンバーは?」といったテーマに対してイメージやエピソードを交えた回答が飛び出し、4人の知られざる素顔が引き出されていった。またステージセットの転換に入ると、人気コーナー「こってりパトロール」の隊長・佐々木と隊員・玉井が登場。「こってり三箇条」を集まったファンとともに唱えたほか、この日販売されたイベントのグッズをしっかりとアピールしていた。

 最後の企画「一体、誰がクリアできるのか!?ももクロChanダービー」は、出走馬に見立てたももクロメンバーが対決を行い、誰が勝つかを予想するというもの。スタッフやファンによる予想をもとに算出された倍率(ももクロオッズ)をもとに、パネラーを務めた土佐兄弟とかが屋の4人が自身の持ち点をベットしていった。

 1問目のクイズでは珍解答の続出により正解者が現れず、パネラーのポイントは没収に。続く2問目「紙飛行機遠投チャレンジ」で4人が飛ばした紙飛行機の飛距離を競い合うと、佐々木が僅差で玉井を下し、クリアのご褒美としてベビースターラーメンをゲットした。3問目の「フリースローチャレンジ」ではももクロの4人のうち、誰が最初にフリースローを決めるかで勝負することに。飯塚から公演時間の都合で「3分以内に決めて」と急かされていた4人だったが、1人目の佐々木が投げた球が美しい軌道を描いてゴールに入るというまさかの展開で、会場は大盛り上がりとなった。ダービーは2問目終了時点での持ち点全てを佐々木に賭けていた賀屋が優勝。賀屋には今後『ももクロChan』出演時に3回連続で浅草今半高級すき焼弁当がプレゼントされる。

ももいろクローバーZ
ももいろクローバーZ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる