Dannie May、新曲「コレクション」をアニメ『ビックリメン』OPテーマに書き下ろし バンド初の“青春ロックソング”に

Dannie May、アニメ『ビックリメン』OP担当

 Dannie Mayの新曲「コレクション」が、10月より放送開始されるアニメ『ビックリメン』のオープニングテーマに決定した。

 アニメ『ビックリメン』は、1977年の誕生から45年以上も長く愛されるロッテのチョコレート菓子『ビックリマン』をもとに、同時期の1976年に設立されたシンエイ動画がアニメ化を企画。シールでお馴染みのヤマトや牛若、ジャック、フェニックスといった面々が登場する完全オリジナルストーリーの令和版アニメとなる。

アニメ「ビックリメン」天聖合神PV(2023年10月放送・配信スタート)

 アニメのために書き下ろされた本楽曲は、“いくつになっても夢を語ることを肯定したい”という意味を込め、爽やかなビートに包容力のある歌声で構成された、未来を生きる希望となるDannie May初の青春ロックソングとなっている。

 なお、Dannie Mayは10月26日に東京 渋谷WWWにてワンマンライブ『SURPRISE』を開催。本公演のチケット即日ソールドアウトを受け、10月2日に東京 下北沢SHELTERにて追加公演が開催される。

マサ コメント

昭和から令和になりTVからSNSに居場所が変わっても、少年少女が思い描く夢の行き先は熱くてキラキラのままで、地元の河川敷を駆けながら聴きたくなるような、少しこそばゆくて少し切ない、そんな曲を目指して書きました。
拳を突き上げたくなるイントロも、一緒に声を上げたくなるサビも真っ直ぐなヤマトたちの姿を思い浮かべながら聴いてもらえると嬉しいです。

田中タリラ コメント

大好きな青春ロックです。バンドをやるならこういう曲もやりたいとずっと思っていました。
自分たちの曲ですが、聴く度に未来を生きる希望が湧いてきます。
ライブではみんなで拳を突き上げて歌って欲しいです。
とにかく好きな曲ができました。

Yuno コメント

僕たちって時間が経つにつれて語る夢が変わることってあると思うんです、小さい頃描いてた夢と大人になってから望む夢が違ったりするみたいに。
いくつになっても夢を語ることを肯定したい、そんな意味を込めてタイトルは「コレクション」とつけました。
ビックリマンシールをひとつひとつ集めてそれぞれに物語を想像する様に、語ってきた夢ひとつひとつが集まって今の僕らを強くしてくれる。
何度語ってもいい、夢が変わるたびに何度でもやり直せばいい、そんな希望の歌になってます。

『ビックリメン』ティザービジュアル
(C)ロッテ・ビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会

■番組情報
『ビックリメン』
放送・配信時期:2023年10月
・PV第2弾:https://youtu.be/dpyO_EY7fms
・PV第1弾:https://youtu.be/GCuDX7kuRZ4
・アニメ公式HP:https://anime-bikkuri-men.jp/
・アニメ公式X(旧Twitter):@animebikkurimen
(https://twitter.com/animebikkurimen/)
・アニメ公式Instagram:@animebikkurimen (https://www.instagram.com/animebikkurimen/)

■関連リンク
・公式サイト
https://danniemay.com/
・公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/DannieMay_info
・公式Instagram
https://www.instagram.com/dannie_may_insta/
・公式TikTok
https://www.tiktok.com/@dannie_may_tiktok

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる