HACHI、既存イメージから逸脱することで辿り着いた新境地 ササノマリイ、春野、tee teaらと作り上げた万人に寄り添う音楽

私とリスナーの1対1のアルバムになってほしい

HONEY BEES / HACHI 【Official MV / 4K】

ーー「まなざし」についてはいかがでしたか?

HACHI:「まなざし」はめちゃくちゃ好きな曲で、こだわりというか、私自身が自分の歌に納得できなくて、一度収録したのに別日に録り直ししました。ラスサビの部分で周りからはOKをもらえたんですけど、自分の中で100%を出し切れていないという葛藤がずっとあって。チームの方々に、「もう一度録らせてもらっていいですか」という話をして、録り直しさせてもらいました。

ーーどの辺が納得できなかったんですか?

HACHI:ラスサビにかけての力の入れ方ですね。自分の中で声色の展開があって、本当はここで気持ちよく出したいのに、聴いてみると出し切れてないみたいな。そういう葛藤がありましたね。でも歌い直しをさせてもらって、今は大満足です。

ーー今まで別日に録り直しすることはあったんですか?

HACHI:「まなざし」が初めてでした。楽曲に対して気持ちが入りすぎたというか、とにかく曲調的にめちゃくちゃ好きだったんです。実は、私の家族も「まなざし」が好きで、こんなにいい曲なんだから、ちゃんと歌わないとみたいなプレッシャーが強かったんだと思います。もちろんアルバムを通して全部好きなんですけど、自分が今までだした曲は力を抜くような歌い方をする曲が多かったので、声を張る曲をちゃんとやりたいという気持ちがあって気合いが入っていたんだと思います。

ーーお馴染みである海野さんとの「ビー玉」はどうですか?

HACHI:「ビー玉」もかなり思い入れが強くて……。この曲は、実はアルバムを作ると決まった時にはすでに半分できていたんですよ。海野さんが誕生日プレゼントでくれた曲なんですけど、初めて聴いた時に「なんだこの曲!めっちゃいい!」と思って。アレンジャーには出羽(良彰)さんに入っていただいて、絶対に「ビー玉」を私の最高傑作にするくらいの意気込みで取り掛かったんですね。海野さんの曲は、コーラスワークがめちゃくちゃ綺麗なんです。前回一緒にアルバムを仕上げたので、私の得意な歌い方を全部わかってるというか、デモを聴いた時点で私が歌ってるイメージがつくんですよ。サビのまっすぐ伸びるところは、海野さんがいつも「HACHIの歌い方で一番好き」と言ってくださってるところで、そういう要素が全部詰め込まれてると思います。

ビー玉 / HACHI 【Official MV】

ーーお互いのことを理解してるというか、本当に相性抜群ですよね。アルバム曲の中で印象深い曲ってありますか?

HACHI:春野さんの「さよならfrequency」の話をさせてもらうと、途中で入るハミングは春野さんがその場でフェイクを考えてくださったんです。収録した音を聴いて、私がそれと同じように録ろうと思って練習で声を出していたら、いつのまにか録られていたんですよ。結果、ラフな感じでフンフン出していた声が採用になりました(笑)。

ーーアルバムのテーマ“心に寄り添う”ですが、実際に聴く側にはどういう時に聞いてほしいみたいな希望はあるんですか?

HACHI:いろんな形の“寄り添う”があると思っているので、少しでも寂しさを感じた時、逆に何か嬉しいことがあった時も聴いてほしいです。言いたいことは、「あなたは一人じゃないよ」ということなんです。嬉しいことがあったら一緒に喜びたいし、悲しいことがあったらそっと寄り添ってあげたい。日常のいろんな場面で、私の曲がそばにいればいいなと思います。

 アルバムのタイトルが『Close to heart』なんですけど、実は『Close to hearts』というタイトル案もあったんです。複数形にするか迷ったんですけど、あえてここを複数形じゃない形にして、私とリスナーの1対1のアルバムになればいいなという思いを込めました。“あなた”に寄り添う音楽にしたいと思いながら制作したので、みなさんにたくさん聴いてほしいです。

ーー3周年を迎えて、2nd アルバムもリリースしましたが、今後さらに挑戦してみたいことはありますか?

HACHI:実現できるかはわからないんですけど、アニメや映画の主題歌はやってみたいですね。作品によって定められた1つのテーマで曲を作ってみたいです。あと最近は、青葉市子さんがめちゃくちゃ好きで……。アコギ1本で歌を歌うとか、楽器1つと声だけしかないみたいなシチュエーションで歌うのに憧れますね。できることなら、アコースティックライブをやってみたいんです。

【全編無料配信】HACHI 新衣装お披露目ライブ!!【#はちたやの日】
 
HACHI 2ndアルバム『Close to heart』

■リリース情報
HACHI 2ndアルバム『Close to heart』
8月11日(金)配信開始
楽曲配信ストア https://linkco.re/xPAgr3vB

8月30日(水)CDパッケージ販売開始予定
※EC限定予定
※後日にRK Music Twitter、HACHI Twitter等で販売URLをお知らせとなります
※収録内容・仕様等は変更になる場合がございます

<特別仕様盤> ¥5,000(税込)
CD+特典
特殊紙三方背スリーブケース仕様
特典:記念カード Close to heart ver.(シリアルナンバー入り)

<通常盤> ¥2,500(税込)
CD only

YouTube生歌配信番組
毎週火曜24:00〜「ミッドナイトステーション」
毎週金曜21:00〜「ハニカムステーション」
RK Music ライブユニオン所属

全8曲
1. Deep Sleep Sheep 
Lyrics / Composition / Arrangement:ササノマリイ
2. まなざし
Lyrics / Composition / Arrangement:tee tea
3. ビー玉
Lyrics / Composition:海野水玉 Arrangement:出羽良彰
4. いつまでも
Lyrics:yacco Composition / Arrangement:tee tea
5. さよならfrequency
Lyrics / Composition / Arrangement:春野
6. Level off
Lyrics:yacco Composition / Arrangement:tee tea
7. 空が待ってる
Lyrics / Composition / Arrangement:tee tea
8. HONEY BEES
Lyrics / Composition:海野水玉 Arrangement:Seiji Iwasaki

■ライブ情報
2ndアルバム『Close to heart』のリリース記念ライブツアー
日本公演:10月9日(月・祝)SHIBUYA Spotify O-EAST
台湾公演:11月19日(日)TAIPEI Clapper Studio

■HACHI YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@HACHIVSinger
■HACHI Twitter
https://twitter.com/8HaChi_hacchi
■RK Music
https://rkmusic.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる