ラウール&渡辺翔太&目黒蓮、岩本照&宮舘涼太&佐久間大介……Snow Man、“ビジネスマン×スノホリダンス”動画で際立つキャラ

 8月8日、9日、10日、Snow Man公式TikTokにて「ビジネスマンのSnowMan×スノホリダンス」シリーズが投稿された。これはビジネスマンに扮したメンバーたちが3人ずつに分かれ、9月6日にリリースとなる9thシングル表題曲「Dangerholic」に合わせて“スノホリダンス”を踊ったり、コントをしたりするという内容のもの。「#楽しむって勝ちでしょ」というハッシュタグの通り、同曲をより楽しむための仕掛けをしてくれている。そして、“ただ踊るだけではない工夫”も詰まっているのではないだろうか。

 同曲のMVは7月28日に公式YouTubeチャンネルで公開済み。さらに、7月15日放送の『音楽の日2023』(TBS系)でのパフォーマンス動画も、9月30日正午までの期間限定で公開中だ。加えて、TikTokでも、スノホリダンスメインの動画がアップされている。宮舘涼太、渡辺翔太、目黒蓮、ラウール、阿部亮平での動画、佐久間大介、深澤辰哉、向井康二、岩本照での動画の他に、渡辺、阿部、宮舘チーム、岩本、向井、目黒チーム、深澤、ラウール、佐久間チームに分かれ、それぞれの組み合わせの色が加えられたダンス動画も。こうした下地をきちんと作った上での「ビジネスマンのSnowMan×スノホリダンス」シリーズは、エンタメ性を高めた“お楽しみ”動画であると同時に、楽曲の新しい一面、メンバーらしさを切り取っている。

@snowman_mentrecording_j ビジネスマンのSnowMan×スノホリダンスシリーズ第1弾🕺 渡辺くん渾身の「先輩だぞ!俺は!!」をお届けです🫡 #ラウール#渡辺翔太#目黒蓮#SnowMan#Dangerholic#楽しむって勝ちでしょ#スノホリダンス#トリリオンゲーム#NewMusic ♬ Dangerholic(サビver.) - Snow Man

 ラウール、渡辺、目黒チームは、デキる風ビジネスマンのラウール、目黒に甲斐甲斐しくコーヒーを差し出す渡辺という図から動画がスタート。しかし、実は渡辺が先輩だったというオチがあり、愛されキャラの渡辺らしさが全面に出ている。それに反するかのようにラウール、目黒がクールにキメているのも面白い。3人の良さが出ている内容になっているのではないだろうか。

 岩本、宮舘、佐久間チームは、岩本、佐久間が面接官、宮舘が転職者という設定で、シュールな笑いが盛りだくさんだ。まず動画の冒頭。3人の距離が近すぎて微笑ましい。その後からは、宮舘ワールドが繰り広げられている。面接官として佐久間が宮舘にいくつか質問をすると急にスノホリダンスを踊りだし、2人から「なんだ君は!?」「誰だお前は!?」と問われると「宮舘です!」と元気に返事をする宮舘。その後は全員でスノホリダンスを踊りながら、楽しそうに笑顔を見せている。見ているこちらも笑顔になってしまう動画である。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる