YU(楊宇騰YU)、日本デビュー2周年記念配信トークイベント開催決定 「梅雨のち晴れ」リリースも

YU(楊宇騰YU)、配信トークイベント開催

 シンガーソングライター YU(楊宇騰YU)が、8月12日に日本デビュー2周年を記念して配信トークイベント『YU JAPAN 2nd Anniversary Streaming Talk Event 〜THIS IS YU〜』を開催する。また、イベント同日に日本楽曲第3弾となる「梅雨のち晴れ」のリリースおよびリリックビデオが公開されることも発表された。

 トークイベント『YU JAPAN 2nd Anniversary Streaming Talk Event 〜THIS IS YU〜』は、全世界で楽しめるよう、LIVESHIPにて配信される予定。今までのYUの活動を収めたオフショット動画を観ながらトークが展開されるほか、ファンの質問に答えるコーナー、新曲「梅雨のち晴れ」への想いを語るコーナーなどで構成。さらに、サプライズも企画しており、このイベントでしか観ることのできない、オフ感満載のYUの姿を見ることができるという。

 楽曲「梅雨のち晴れ」は、まず最初にタイトルが先に思い浮かんだといい、どこかノスタルジックを感じさせるメロディに、YU自身がいちばん憂鬱と感じる季節である梅雨からインスピレーションを得て歌詞を綴ったとのこと。“梅雨という季節のように、悩んでいる時間なんてあっという間に過ぎるし、晴れのような、自分にとっての心安らぐ場所が絶対にある”というYUの想いが込められている。

 楽曲のプロデュースは、前曲に引き続き、中島美嘉「ORION」、flumpool「花になれ」、Aimer「ONE」をはじめ、YUKI、JUJU、CNBLUEなど様々なアーティストへの楽曲や歌詞の提供、編曲、プロデュースを手掛けている百田留衣(agehasprings)が担当した。

イベントについて

今回のイベントはファンの皆さんからのご要望もあり、
急遽オンラインで開催させて頂く事になりました。
全世界皆さんと、台湾3周年、日本2周年のトークイベントを楽しみたいと思います!
僕の1年を振り返るオフショットなどもあるみたいなので、是非楽しみにしていてください。

楽曲について

最初にメロディーを聴いた時、まず、曲のタイトル「梅雨のち晴れ」が思い浮かびました。
メロディーを聴いていると、どこかノスタルジックな気分になり、
故郷や少年時代を懐かしく想う様な、不思議な感覚になりました。
と同時に、もう少年時代には戻れないんだな、無邪気なだけでは生きていけないんだな、という悲しみや寂しさも感じました。
梅雨は僕にとって、1番嫌いな季節ですが、梅雨が終われば、晴れる日がくる。
梅雨という季節のように、悩んでる時間なんてあっという間に過ぎるし、晴れのような、自分にとっての心安らぐ場所が絶対にあるという意味を込めて、歌詞を書きました。
何か不安になったり、どう進んでいいかわからない時、自分にとっての大切な場所を思い返してみて欲しい。
僕たちは、1人じゃないんだという事に気付くと思います。

YU(楊宇騰YU)配信トークイベント『YU JAPAN 2nd Anniversary Streaming Talk Event 〜THIS IS YOU〜』
『YU JAPAN 2nd Anniversary Streaming Talk Event 〜THIS IS YU〜』

■イベント情報
配信トークイベント『YU JAPAN 2nd Anniversary Streaming Talk Event 〜THIS IS YU〜』
2023年8月12日(土)20:00〜

チケット情報:2,500円(税込)
・<Amuse+限定>スペシャル映像+デジタル画像付き視聴チケット
・デジタル画像付き視聴チケット
販売ページURL:https://liveship.tokyo/yutalkevent_thisisyu2nd/
※チケット発売期間:8月1日(火)〜8月20日(日)21:59
配信期間:8月12日(土)20:00〜8月20日(日)23:59
(アーカイブ配信有り)

YU(楊宇騰YU)『梅雨のち晴れ』
『梅雨のち晴れ』

■リリース情報
『梅雨のち晴れ』(読み:ツユノチハレ)
※英語表記『Sunshine after rainy days』(読み:サンシャインアフターレイニーデイズ)
2023年8月12日(土)発売
配信URL:https://lnk.to/Sunshineafterrainydays

作詞:YU
作曲:Misty mint
編曲:百田留衣、Misty mint
Produced by 百田留衣 (agehasprings)

<Lyric Video>
2023年8月12日(土)18:00〜公開
公開先URL:https://www.youtube.com/@YU.Official
Director:Kosuke Yamashita

アミューズオフィシャルページ:https://www.amuse.co.jp/artist/A8966/index.html
Facebook:https://www.facebook.com/YU.YangOfficial/
Instagram:https://www.instagram.com/yu.yangofficial/
Twitter:https://twitter.com/yu_yangofficial
Weibo:https://weibo.com/u/6216555624
YouTube:https://youtube.com/channel/UCKUmZfH610_34cBvYvfqPBw

※記事初出時より一部情報を修正いたしました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる