稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾、『ななにー』リニューアルに向け72分のタクシーロケへ 事前番組で垣間見えた三者三様の展開に期待

新しい地図『72分タクシー』への期待

 稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾によるレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』(ABEMA※通称『ななにー』)が、10月よりリニューアルすることが発表されて約1カ月。続報を待ち望むNAKAMA(ファン)たちのもとに、嬉しい知らせが届いた。

 10月から始まるパワーアップした『ななにー』を生み出すべく、『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)をはじめとする人気番組を手掛けてきた高橋弘樹プロデューサーが制作に参加することになったのだ。

 ちなみに3人と高橋プロデューサーとは、今回が初対面。ということで、10月までにお互いのことを知る時間を作ろうと、高橋プロデューサーは『72分(ななにー)タクシー』と銘打ち、3人とそれぞれ72分間のタクシーロケ番組を決行することに!

 果たしてどんなトークが繰り広げられるのか。その一部を覗き見することができる事前番組『72分タクシー 〜出発進行編〜』が7月30日の20時より放送された。それも『ななにー』にかけた7分20秒という放送時間に、早くもこだわりが光る。

香取は“静かなロケ”を希望!?

 オンエアを見てまず驚いたのは、香取が自ら手を上げて街でタクシーを拾うところからロケがスタートしていたところ。さらに、その場で撮影許可を得る“ガチ”っぷりだ。行き先もタクシー運転手のオススメするお店に向かうのだという。

 香取といえば、長年バラエティ番組に多数出演してきた。キャイ~ンと共に約11年続けた『香取慎吾の特上!天声慎吾』(日本テレビ系)や山崎弘也(アンタッチャブル)と6年続けた『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)など各地に繰り出してたロケ番組を筆頭に、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)や『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)のような生放送番組に、『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』(日本テレビ系)など大御所タレントから一般視聴者をつなぐ大型特別番組。そして、歌あり、コントあり、豪華なゲストとのコラボライブありの『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)といった伝説的な番組……と、改めて枚挙にいとまがない。

 そんな数々のバラエティ番組を経験してきた香取に、高橋プロデューサーから「やり残したことは?」と質問が投げかけられる。すると、「静かなロケ」をやってこなかったと振り返る香取。「慎吾さんぽ」とタイトルがつくような、落ち着いたテンションで街を練り歩くロケバラエティがしてみたいという。

 とはいえ、そんな話をしたそばから移動先のお店で何やらドタバタが待っている様子。バラエティの神様は、香取に静かな散歩ロケをさせてくれるのだろうか。8月20日に配信される続きの映像が気になって仕方ない。

草彅はお悩みをポジティブに解決!

 続いて登場したのは、タクシーの窓から差し込む日差しを眺めて「日が長くなっていいですよね」と夏の黄昏時が好きだとにこやかに話す草彅。特に「18:34とか好き」と細かな時間を指定したり、〈甘い口づけを交わそう〉と気分良くORIGINAL LOVEの「接吻」と思われるフレーズを口ずさんだりと、タクシー内でも草彅らしさは全開だ。

 そんな草彅の柔らかな雰囲気に「18:34ごろ何をしているのか?」とタクシーの運転手にも自然な形で話が振られていく。そこから「嫁に逃げられちゃった」と、思わぬ打ち明け話に発展。これも草彅の放つ、話しやすいムードゆえだろうか。

 すると草彅は「次の人生って感じで、前向きに! 全て縁ですからね。人間はそうだと思うんだよ」とフラットかつポジティブに受け止めていく。その言動を見た高橋プロデューサーは「人の悩み相談受けるの良いっすね」と、番組の企画になるかもしれないとひらめいた様子。その提案に、草彅も「そうかもしれない!」とノリノリだ。

 確かに、どんな深刻な話も明るく受け止めてくれる草彅に相談したいという人はたくさんいそうだと、新企画に思いを馳せていたところに「一番嫌いなの!」と穏やかではない草彅の叫び声が聞こえてくる。それはロケ中に飛んできた蚊に向けてだった。「シマシマの蚊だけは絶対に許さない!」と声を荒げる草彅。そんな蚊1匹に対しても全力で向き合っていく草彅が、世の中の悩みとどう相対するのかぜひ見てみたいところだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる