s**t kingz、“見るダンス映像アルバム”『踊救急箱』先行配信 リード曲「KID feat. LEO (ALI)」MVプレミア公開も

 s**t kingzが、“見るダンス映像アルバム”『踊救急箱』を先行配信。また、同アルバムのリード曲「KID feat. LEO (ALI)」MVが本日7月26日21時にプレミア公開される。

KID feat. LEO (ALI) / s**t kingz

 同楽曲は、ALIのフロントマンであるLEOが作詞と歌唱を務め、作曲と編曲をTAKU INOUEが手掛けた。プロデュースはkazukiが行い、「ライブでお客さんと一緒にタオルを回して盛り上がれる曲を作りたい!踊りが得意でも得意じゃなくてもみんなと一緒にタオルを回したい!」という思いから楽曲を制作。MVでは、今までのs**t kingz楽曲にはないパーティーチューンに合わせて、メンバーがタオルに見立てたロープを思いっきり振り回している。また、s**t kingzはMVのプレミア公開に合わせて、公開前後の20時50分頃からインスタライブを配信予定。同楽曲に込めた思いなどがメンバーから語られるという。

 アーティストの“アルバム”といえば、楽曲音源をまとめたものだが、s**t kingzの場合は楽曲制作に留まらず、“ダンスで表現する”ためのアルバムとなっている。s**t kingzだからこそ創れる独自の映像作品集、“見るダンス映像アルバム=見るバム”だ。1作目『FLYING FIRST PENGUIN』では、SKY-HIとコラボした「Oh s**t!! feat.SKY-HI」や、C&Kとコラボした「FFP feat.C&K」をはじめとするオリジナル楽曲のダンス映像を計8作品と、特典映像などが収録された。

 2作目となる“見るバム”『踊救急箱』は、9月から全国7都市で開催されるライブハウスツアー『踊ピポ』に向けて作られた。同ライブのコンセプトとして、「地球上に宇宙光線『オドレナクナール』が降り注ぎ、日本中の人々が“踊れなくなってしまった!”という“緊急事態”が発生!この史上最大の危機を打破すべくs**t kingzが出動し、全国各地を巡って“踊れるように”救出していく」というテーマが設定されており、「s**t kingzが“踊れるように”救出するための“救急箱”」として、同アルバムが位置付けられている。

 同アルバムでは、新曲「KID feat. LEO (ALI)」で、kazukiがコンセプトや振付や衣装すべてをプロデュースしたように、各メンバーがそれぞれ1曲ずつ、振付はもちろん映像のディレクション、衣装提案までプロデュースした楽曲を収録。Oguriは渡辺大知と、NOPPOはZINと、shojiはMaL,ACHARU & DREAD MCとのコラボ曲を創り上げ、MVをプロデュースした。それぞれが「これまでのs**t kingzがやってこなかったことを」と意識してつくったという、新たな表情を見せるダンス映像となっている。この新曲MVは8月に毎週1曲ずつ公開される予定だ。

 さらに、同アルバムには、これまでにリリースされている三浦大知、在日ファンク、PES、上野大樹、Novel Coreとのコラボ曲を含め、全9曲のMVをBlu-rayに収録。発売日などの詳細は後日発表される。また、同アルバムを携えたダンスライブツアーでは、生バンドによる演奏でパフォーマンスが披露される。アルバム収録曲の「Just Like That feat. Sam is Ohm」「Too much to choose feat. FiJA」「未来紙 feat. のんぴー」に関しては配信リリースのみで、見るダンス映像アルバムには収録がないため、同ライブでしか見ることができない。

コメント

kazuki

ライブツアーのセットリストをイメージしながら、「みんなでタオルを回したい!」と思い、「タオルを回す曲」を作りました。
s**t kingzらしく、とがったタオル曲にしたいなと、暗がりの中、ブラックライトで踊るMVになっています。ALIの曲も、LEOさんのワイルドな声も大好きだったので、一緒に曲を作ることができて本当にうれしいです。
曲のタイトルが「KID」でもあるように、<少年少女に戻るのさ><君と世界を乗っ取ろうか>という歌詞や、「自分が人生の主人公であり、自分が世界を回していくんだ」という、子供ながらの「無敵感」を取り戻せるようなこの曲で、会場のみんなとタオルを回しまくりたいです!

LEO(ALI)

LEO(ALI)

遂にs**t kingzと出会えたの巻。

みんなご存じ日本を代表する、ダンスを最も愛してやまないs**t kingzと一緒に、井上拓さんと、それはそれは快楽的な曲を作りました!!!

俺はね、シッキンのみんなとやりたい事があったんですよ、ずっと。
俺は所詮渋谷の路上のドブネズミ。
こんちくしょうって自分なりに、自分の好きな事、ALIで一生懸命頑張ってたらさ、シッキンのみんなに届いててさ、こんな素敵な機会が訪れたんだよ!!人生っていいな!

今回は沢山素敵なテーマ頂いたんだけど、
日本語ではっきり、音楽への愛情と、
音楽の前では年齢性別関係なく、みんな音楽の子供なんだという事を書けたので良かった。

ようするに、一生変わらない俺の真実を書けたのだ!歌えたのだ!!やったぜ!でかした!

LOVE, MUSIC AND DANCE この3つが、
俺の、ALIの、崇める神様の名前なんですが、

これからs**t kingzという最高のDANCEの家族に会えたので、音楽を愛する人々、DANCEを愛する人々、日本の文化の為に、これから沢山沢山遊んでくださいな!次はALIでやろう。

さあ、再生ボタンを押して、
少年少女に戻るのさ
今夜は
君と世界を乗っ取ろうか

DANCE万歳!
s**t kingz万歳!
音楽万歳!

LEO(ALI)

TAKU INOUE

TAKU INOUE

タオルを回せるチャラい曲を作りたいんです!!!という豪速球のオーダーを受け、めちゃくちゃ楽しく作りました!!!
LEOくんとのバイブス溢れるレコーディングも楽しかった!!!
062(=シッキンファン)の皆さまにも気に入って頂けたら幸いです!!!

s**t kingz 見るダンス映像アルバム 『踊救急箱』
s**t kingz 見るダンス映像アルバム 『踊救急箱』

■リリース情報
見るダンス映像アルバム『踊救急箱』(オドキュウキュウバコ)
【先行配信楽曲】計12曲
1. えがお! feat.PES
2. TRASH TALK feat. Novel Core
3. 衝動DO feat.在日ファンク
4. Just Like That feat. Sam is Ohm※新曲
5. Get on the floor feat. MaL,ACHARU & DREAD MC ※shojiプロデュース 新曲
6. KID feat. LEO(ALI) ※kazukiプロデュース 新曲
7. Bright feat.渡辺大知 ※Oguriプロデュース 新曲
8. Live like you’re dancing feat.ZIN ※NOPPOプロデュース 新曲
9. Too much to choose feat. FiJA ※新曲
10. 未来紙 feat. のんぴー ※新曲
11. 心躍らせて feat.上野大樹
12. No End feat.三浦大知 ※新曲

『踊救急箱』Blu-ray発売予定。発売日・特典などの詳細は後日公開。
※4、9、10はBlu-ray未収録曲。
『踊救急箱』リンクツリー:https://amuse-inc.lnk.to/ODO_KYUKYU_BAKO

■関連リンク
公式LINE:https://lin.ee/ohDB7qQ
Twitter:https://twitter.com/stkgz_official
Instagram:https://www.instagram.com/stkgz_official/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCV5eV
s**t kingz 公式サイト:https://shitkingz.jp/
s**t kingz 日本武道館・全国ライブハウスツアー 特設サイト:https://15th-stkgz.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる