NewJeans、待望の新曲「ETA」初披露も 歓びと愛情に満ちた初のファンミーティング『Bunnies Camp』2日目レポ

NewJeans、初ファンミーティングレポ

 NewJeansが、デビュー後初となるファンミーティング『NewJeans 1st Fan Meeting 'Bunnies Camp'』を7月1日、2日に韓国・ソウルで開催。チケットの先行発売後、間もなく全席売り切れとなった同公演の模様はオンラインでも生配信され、日本を含む世界各国から数多くのBunnies(ファンの呼称)が見守った。本稿では、7月2日に開催された2日目の模様をレポートする。

 定刻を過ぎると、突如モニターに表示された腕時計が刻むのは、10秒のカウントダウン。日常を切り取ったような映像に映るメンバーたちは、スーツケースを持ってバスに乗り込み、どこかへ遊びに行く様子だ。モニターが消え、鳥のさえずりと降車音に耳を傾けながら夏の森を感じさせるライトが照らすステージに目を凝らしていると、ほどなくして「アンニョーン!」と声が聞こえてくる。なんと、メンバーが客席後方から登場したのだ。会場中に手を振りながら客席のあいだを抜けてステージに集った5人は、「待ちに待ったキャンプがやってきました!」(MINJI)、「この綺麗な空間にみなさんといられて嬉しいです!」(DANIELLE)と声を弾ませる。「寝坊してないですよね?」「念のために出席確認してみますか?」と、HAERINとHANNIも問いかけ、自己紹介が行われた。

NewJeans ファンミ ファンミーティング 『NewJeans 1st Fan Meeting 'Bunnies Camp'』  ⓒ 2023 ADOR. All Rights Reserved.
NewJeans ⓒ2023 ADOR. All Rights Reserved.

 今回、『Bunnies Camp』のリーダーに選ばれたMINJIの「入所式を始めます」の合図で、揃って“ルール”を読み上げる5人。「いちばん大事なのはみんなの安全」「恥ずかしがらないで大声で歌って踊ってください」「NewJeansもBunniesもお互いへの友情や愛を歓声で伝えて」と、その日一日を全力で楽しむための準備が入念に行われる。1曲目は、1stミニアルバム収録の「Attention」。コール&レスポンスで観客との一体感を生み、制服姿での迫力のダンスパフォーマンスに会場は熱狂。吹き上がる紙吹雪と同時に歓声の嵐が降り注いだ。

 「Cookie」をBGMにした映像が明けると、そこにいたのはリュックを背負ったMINJI。「みんなを呼んでみますね!」と声をかけると、「鞄が重くて遅れちゃった〜」と汗を拭うDANIELLEを筆頭にメンバーが再び集まってくる。今回のキャンプのために用意された持ち物チェックリストがモニターに表示され、「みなさんもチェックリスト確認しましたよね?」と問いかけるHANNI。一方で、「ペンライトは持ってきましたか?」「ビンキボン(ペンライト)の色が変えられます!」「1、2、3で黄色に変えてみましょう!」というDANIELLEの声を受け会場中が黄色に染まると、メンバーは「うわあ〜」「きれいすぎる!」と顔を綻ばせる。ビンキボンをかわいくカスタマイズしたBunniesも多く、HYEINが「私たちもかわいくカスタマイズしたので、みなさんにお見せしますか?」と提案すると、各々がデザインした個性溢れるビンキボンを紹介する一幕も。最後には「いちばん重要な持ち物、それは“LOVE”! 愛ですね!」(DANIELLE)と愛嬌を見せることも忘れない。「Bunniesへの愛はいつでも私たちのなかに存在しているから」と真っ直ぐに気持ちを伝える彼女たちのまなざしは、愛するファンへのあたたかい想いに溢れていた。

NewJeans ファンミ ファンミーティング 『NewJeans 1st Fan Meeting 'Bunnies Camp'』  ⓒ 2023 ADOR. All Rights Reserved.

 ここで、チェックリストの中にある“Sweet Things”に注目したMINJI。「たくさんおやつを入れてきました!」と自身のリュックサックを開けると、そこには大量のお菓子が。ミッションにクリアしたらみんなでおやつを食べる、という提案で始まったのは、宝探しゲームだ。ステージから見事宝物を見つけ出し、それぞれのミッションを発表していく。旗揚げゲームのように、聞こえた単語を瞬時に判断してペンライトを上げ下げするゲームや、一瞬で色の切り替わるペンライトを記憶するという対決、ジェスチャークイズなど、苦戦しつつも5人はBunniesのサポートを借りながら見事ミッションコンプリート(なお、罰ゲームのカードを引いたHAERINがカエルのカチューシャを身につけてゲームに参加する姿が最高にキュートだった)。「心配したけどみんなにおやつのプレゼントができてよかったです!」と嬉しそうなDANIELLEの傍ら、「これが最後じゃないですよね?」「オンラインでご覧いただいているみなさんにも特別なおやつを用意しました」(MINJI)と、それぞれの場所で観ている画面の向こう側のBunniesへ語りかけることも忘れない。「準備はいいですか?」とのHYEINのかけ声で始まったステージの2曲目「Cookie」では、ピンクパープルのライトに照らされ、ノスタルジックな空気感を生み出していく。バックモニターには、1st EP『NewJeans』のBluebook ver.のジャケットに使用されたメンバーのイラストが映し出され、ベンチなどのセットを駆使したここでしか観られない演出も見応え抜群だ。

NewJeans ファンミ ファンミーティング 『NewJeans 1st Fan Meeting 'Bunnies Camp'』  ⓒ 2023 ADOR. All Rights Reserved.

 続いて特技を披露するパートでは、HANNIとMINJIの最年長同い年コンビ「04’s」VS DANIELLE・HAERIN・HYEINの年少トリオ「ダヘヘ」のダンスバトルが開幕。「04’s」が息の合ったダンスで年長者の余裕を見せると、後攻のHAERINがビートに合わせて自在に体を動かし、DANIELLEとHYEINも巻き込んで魅了していく。ストリートなファッションに身を包み、フリースタイルを披露するパフォーマンスは5人にぴったり。ただかわいいだけじゃないNewJeansのかっこよさが十分に伝わるステージだった。その後は「Hype Boy」を披露し、コール&レスポンスで終始Bunniesを巻き込んでいく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる