BiSH セントチヒロ・チッチは自身撮影のメンバー写真、リンリンはスタッフと共に……明日の解散直前に思い出を続々投稿

 BiSHが、明日6月29日に開催される東京ドームでの単独公演「Bye-Bye Show for Never」をもって解散する。解散を目前に、メンバーが自身のSNSを更新している。

 セントチヒロ・チッチは、TwitterとInstagramにて写真を投稿。Twitterでは、自身が撮影したメンバーの写真を複数枚アップしている。また、本日6月28日にリリースされたベストアルバム『BiSH THE BEST』に関しても言及し、「今しかないみんなの歌声が再録して残せることが幸せです。再録の6曲も含めほぼ全てのBiSHの音楽がここに。うれしいですとっても。何卒、何卒」と絵文字と共にコメントしている。

 一方Instagramでは、BiSHが所属する事務所 株式会社WACKの代表取締役 渡辺淳之介の写真と自身のソロショットを投稿。渡辺の写真には「BiSHのプロデューサー。マネージャーであり社長であり父。」と綴られている。セントチヒロ・チッチは、現在BiSHの他にソロプロジェクト CENTをセルフプロデュース。今夏には『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2023 in EZO』や『風とロック芋煮会2023』といったイベントへの出演が決定している。

 アイナ・ジ・エンドも、ベストアルバムに関してTwitterを更新。「プロミスザスター'23 聴いてる…」「再録、みんなの今の声聞けていいです」「松隈さんに、バージョンアップしよう!地声で張ろう!って言われて気合いで歌ったら出た!2サビでした」「BiSHと松隈さんの生き様がずっと聴き続けてもらえますように」と、これまでグループの楽曲制作に携わってきた音楽プロデューサー・松隈ケンタにふれながら自身の思いを綴っている。アイナ・ジ・エンドは、BiSHの活動と並行して、2021年2月に全曲の作詞作曲を自身で手がけたアルバム『THE END』をリリースし、ソロ活動を本格始動。現在放送中のアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2(MBS/TBS系)のエンディングテーマも担当している。

 モモコグミカンパニーは、Instagramに写真を投稿。リンリンによるグループ自撮りショットと共に、6月25日にファイナルを迎えた最後のホールツアー『PUNK SWiNDLE TOUR』について「We complete PUNK SWiNDLE TOUR!!!!」と無事ライブが終了したことを報告。「#BiSH」「#残すは東京ドーム」というハッシュタグも添えられている。Twitterではベストアルバムに関して言及。モモコグミカンパニーは、BiSHと並行して2018年3月に自身初の著書『目を合わせるということ』を刊行して以降、作家としても活動している。

 ハシヤスメ・アツコは、Instagramにてストーリーズをアップ。「東京ドームまで残り1日」という言葉と共に、2021年末の解散発表時に公開されたアーティストビジュアルの撮影風景を映した動画を投稿した。なお、ベストアルバムについては「本日『BiSH THE BEST』発売日!再録6曲!!心込めて歌いました」「今も過去もBiSHの全てが詰まってるので絶対聴いてください!!!!」とTwitterにてコメントを投稿している。

 リンリンも、TwitterとInstagramを更新。Twitterでは松隈ケンタとのツーショットなどの写真と共に、「私のBiSH人生最後のレコーディングはオーケストラでした」と報告。Instagramには、BiSHが表紙を飾ったオノツトム撮影による『クイック・ジャパン vol.167』の写真や、長年にわたってBiSHを担当してきたスタイリスト 服部昌孝とのツーショットなどスタッフと写った写真が投稿されている他、ストーリーズではリンリンに加え、モモコグミカンパニーとハシヤスメ・アツコとのスリーショットの写真もポストされた。

 アユニ・Dは、モモコグミカンパニー同様にホールツアー『PUNK SWiNDLE TOUR』についてTwitterでメッセージを投稿。ファイナル公演を終えた翌6月26日に「ツアーファイナルありがとうございました」「ホクホクな心で旅を終われたのはあなたがたの存在のパワーなのです」「あら、もう月曜日なのね たくさん寝てたくさん食べてご自愛くださいね」「行ってらっしゃいだみんな」と思いを綴った。

 BiSHは、2021年12月24日に2023年をもってグループを解散することを発表した。2022年1月から12カ月連続でのパッケージリリースを行ったり、これまでライブを開催したことのない地域で行うホールツアー『COLONiZED TOUR』の開催、『BiSH FES.』の開催などを経て、昨年12月22日に国立代々木競技場 第一体育館にて行われたワンマンライブ『世界で一番綺麗なBiSH』のアンコールにて、2023年6月29日に東京ドーム公演を開催し、それをもってグループを解散することをアナウンス。同公演のチケットは即完売となった。

 解散前日の本日には、卒業アルバム本『GRADUATiON BiSH』の一部形態に収録される特典映像として6人それぞれが語るラストインタビューを敢行。そして明日、ついに解散を迎えることとなる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる