ヰ世界情緒、“神椿市”で示したアーティストとしての深化 バーチャルライブの新フェーズを示唆する『SINKA LIVE』の奥深さ

ヰ世界情緒、2ndワンマンレポ

 自身の現在地を示し、ライブはいよいよ終盤へ向かう。はるまきごはん作「ラピスのお人形」、廉による「キミ消失セカイ」の新曲2曲を連続披露した後、ゆっくりと言葉を選ぶようにヰ世界情緒は今の心境をぽつぽつと話す。心の内にこれまで抱えていた闇を吐露しつつも、「行くあてのなかった自分の歌が、あなたの見たい景色に、見てみたい景色に寄り添えることが、本当に嬉しかったから」と。かすかに声を詰まらせながら、これまで自分を見守ってくれた観測者への大きな感謝と、これからも己が“シンカ”し続けることへの決意を、柔らかながらも確かな口調で表明した。

 照明が落ち真っ黒にフェードアウトした画面には、今日ここまでの公演を“深化 Alter”としてフェーズに記した文字が踊る。最終段階となるAlter 3、彼女が“物語世界のもう一人の「自分」との邂逅”を遂げたことにより、ライブはいよいよクライマックスへ。香椎モイミ新曲「描き続けた君へ」の〈この世界が愛しいのに息が詰まるよ 波打つ悲喜の緊迫感を 包んでくれた無限のアニマ〉という彼女のこれまでの全てが詰まった歌詞、そして自身の初作詞曲「かたちなきもの」に万感の思いを織り込むようにして歌い紡ぎ、この日のライブはフィナーレを迎えた。

 エンドロールでの新曲「ANGELIC」初公開に加え、次回『SINKA LIVE』を務める幸祜へのバトンパスや、終演直後には2ndアルバム制作情報など多数の情報解禁も行われた。「自分の道を進みます」と晴れやかな表情で微笑んだヰ世界情緒はその言葉通り、これからも自身の創作の道を確かな足取りで紡いでいくのだろう。少しずつ片鱗の見え始めた架空都市の全貌も含め、まだまだこれからも神椿市という街からは目が離せそうにない。

■ライブ情報
ヰ世界情緒 2nd ONE-MAN LIVE『Anima Ⅱ -神椿市参番街-』 
アーカイブ配信中

チケット販売期間:2023年5月23日(火) 19:00 ~ 2023年7月2日(日) 21:00まで

アーカイブ配信期間:2023年7月2日(日) 23:59まで
※ 視聴期間は「視聴する」をクリック後から7日間(168時間)となりますのでご注意ください。
※ チケットを追加購入されると、更に7日間(168時間)ご視聴いただけます(何度でも購入可能)。

詳細はこちら
https://www.zan-live.com/live/detail/10301

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる