Perfume、新曲「Moon」が杉野遥亮主演ドラマ『ばらかもん』主題歌に 「次に繋がる橋渡しの曲になれたら」

Perfume、ドラマ『ばらかもん』主題歌担当

 Perfumeの新曲「Moon」が、7月12日22時より放送開始の“水10”ドラマ『ばらかもん』(フジテレビ)の主題歌に決定した。

ドラマ『ばらかもん』
(C)フジテレビ

 本作は、日本一美しい海を擁するとも言われる五島列島を舞台に、書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家 半田清舟(杉野遥亮)が五島列島で出会った琴石なる(宮崎莉里沙)ら島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。“ばらかもん”とは、五島列島の方言で“元気者”を意味する。

 主題歌は、切なくもアップテンポなイントロから始まる中毒性のあるサウンドと、今の世界を生きるための手がかりを与えてくれるような歌詞、そしてそれを軽やかにに表現するPerfumeが三位一体となり、繰り返し聴きたくなる心地よさのある軽快なダンスチューンとなっている。

 デビューして18年を迎えた今のPerfumeだからこそ表現できる、ライトなサウンドの中から世界の本質を伝える楽曲であり、歌詞の世界観もドラマのストーリーとリンクするように、主人公が五島列島での生活を通して成長していく姿を想起させる内容に。太陽や地球を見守る月のように、Perfumeが聴く人を優しく導いてくれる楽曲となった。

 なお、五島列島の透き通ったきれいな海を背に、清舟となるの2人が柔らかい表情で笑顔を見せるポスタービジュアルが完成。物語の舞台となる五島列島の雄大な自然が、この地で出会い、互いに信頼を深め、成長していく二人を見守っているようなポスターとなり、清舟となるの絶妙な関係性を表現している。

ドラマ『ばらかもん』
(C)フジテレビ

コメント

杉野遥亮

この楽曲がドラマの温かさや癒しの部分とどんな化学反応を起こすのかが楽しみです。歌詞が本質的な部分を突いていて、すてきだなと思いました。どのシーンにこの曲が流れるんだろう、どのようにこの作品を彩っていくんだろうと思うと本当に楽しみなので、早く第1話が見たいな、と期待感が高まっています。これからドラマと一緒に相乗効果で盛り上がっていけたらうれしいです。

かしゆか(Perfume)

この度、主題歌を担当させていただくことになりました!私たちの楽曲で少しでも柔らかく豊かにリズムに乗ってこの世界を彩れたら幸いです。見終わる度に次に繋がる橋渡しの曲になれたらうれしいです。

のっち(Perfume)

『ばらかもん』は漫画もアニメも大好きです。それだけに、Perfumeにお話をいただいたことが意外すぎて“うれしいっ!!お願いします!……なんで??”でした。五島に響き渡るダンスミュージック。乙ですね。半田先生や、なるたちに毎週会えるのが、今から楽しみです!

あ~ちゃん(Perfume)

このドラマ主題歌で~と、『ばらかもん』と聞いた時ののっちの前のめりな反応と、主演は杉野遥亮くんでと聞いた時のかしゆかの“わぁ~!”な反応と、“五島列島”に今興味がある私とで、3人でぶち上がりました。楽曲は、また新しい大人なダンサブルソングです。どんなダンスになるんじゃろ!楽しみです!

■番組概要
『ばらかもん』
7月12日(水)22時~23時9分 ※初回15分拡大
毎週(水)22時~22時54分
≪キャスト≫
杉野遥亮/宮崎莉里沙/田中みな実/綱 啓永/豊嶋 花/近藤 華/山口香緖里/飯尾和樹
/田中 泯/荒木飛羽/中尾明慶/遠藤憲一 他
≪原作≫
ヨシノサツキ『ばらかもん』(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)
≪主題歌≫
Perfume『Moon』(Polydor Records)
≪脚本≫
阿相クミコ/金沢達也
≪企画≫
上原寿一
≪プロデュース≫
髙丸雅隆/高橋眞智子
≪演出≫
河野圭太/植田泰史/木下高男/北坊信一
≪制作協力≫
共同テレビジョン
≪制作著作≫
フジテレビジョン

■関連リンク
【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/barakamon
【公式Twitter】@barakamon_drama
【公式Instagram】@barakamon_drama
【公式TikTok】@barakamon_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる