SixTONES、デビュー前から続くYOSHIKIとの交流 “約束”を更新しながら高まる両者のシナジー

 5月27日放送のSixTONESのラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)にX JAPANのYOSHIKIがアメリカ・ロサンゼルスからリモートでサプライズ出演した。

 番組ではメインパーソナリティの田中樹と、この日の出演メンバーのジェシーがYOSHIKIを迎え、今年4月に行われたSixTONESのドーム公演『慣声の法則 in DOME』東京ドーム1日目のサプライズ出演を回顧したほか、“今年の約束”をする場面も。改めて両者の親しさ、絆を感じる出演だった。

 放送の中で、田中が「YOSHIKIさんはデビュー前から知ってくださっている」と話したように、YOSHIKIはSixTONESのデビュー曲「Imitation Rain」を手がけたことでも知られている。デビュー年の2020年大晦日に放送の『第71回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)でも、リモート出演のYOSHIKIの特別企画にSixTONESが参加し、2022年7月2日の生放送番組『THE MUSIC DAY 2022』(日本テレビ系)では「Imitation Rain」の初コラボレーションが実現。YOSHIKIが演奏するピアノ、ドラムに合わせてメンバーが歌う特別なステージとなった。

 YOSHIKIが『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』にゲスト出演するのは今回で3回目。初回はリモート出演し、田中と松村北斗が迎えた2020年4月25日放送回。その後2022年5月21日の放送回にも出演し、田中と森本慎太郎が迎えた。

 YOSHIKIはSixTONESが「Imitation Rain」を披露する番組やYouTube動画をチェックしていたと明かし、様々なアレンジを受けて「新鮮」と語ったほか、「SixTONESって実力があるんで元々。どういうふうに焼かれても煮られてもっていうのかな、元々が強い」「成長のスピードがすごい」と称賛。また「Imitation Rain」の制作秘話にも触れ、実はテレビ初披露後にも再度アレンジを施すなど、リリースのギリギリまで制作していたことを明かした。また、MV撮影について、YOSHIKIは「みんな頑張ってくれた」と感慨深げに回顧。足元に張られた水の演出に苦戦しながら踊る姿を映像で観たといい、「僕が(楽曲を)送ったのが直前だったのに、ここまで振り付けも全部できて感動した」と語った。

SixTONES - Imitation Rain [YouTube Ver.]

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる