マカロニえんぴつ×ユニコーン、レアな2マン実現させたはっとりの“本物”のリスペクト 果てしなく濃密で刺激的な3時間

マカロニえんぴつ×ユニコーン、2マン振り返る

 1日目はワンマン、2日目ゲストありの2デイズで、横浜・札幌・名古屋・福岡・大阪のZeppを回った、マカロニえんぴつのツアー『マカロックツアーvol.15 〜あやかりたい! 煌めきビューチフルセッション編〜』。横浜はVaundy、札幌はくるり、名古屋はサンボマスター、福岡はウルフルズ、大阪はMy Hair is Badを迎えたこのツアーが、5月18日・19日の東京公演=Zepp DiverCity(TOKYO)で、ファイナルを迎えた。

 このツアーのトリを飾ったゲストは、タイトルの「あやかりたい」の元ネタでもあるユニコーン(「あやかりたい’65」。1993年の解散前ラストアルバム『SPRINGMAN』に収録)。マカロニえんぴつ・はっとりに、もっとも大きな影響を与えた存在であり、そもそもこのバンドの3rdアルバム『服部』(1989年)から自らを「はっとり」と名付けたことは、よく知られている。

ユニコーン
ユニコーン

 2022年5月8日、大阪の野外フェス『OTODAMA’22』の大トリを務めたユニコーンのステージに、はっとりが飛び入りして「服部」を歌ったのが、最初の両者の共演。その後も、6月19日ぴあアリーナMMの『LOVE MUSIC FESTIVAL 2022』等でも同じステージに立ったが、バンドごと2マンでぶつかるのは、今回が初である。

 なお、アルバムのレコーディングやそのツアーなどの、前もって決めた時期にメンバーとスタッフが集まる形で活動しているユニコーンが、そういうタイミングではないのに、こうして一回きりのライブに出演することは、極めてめずらしい。

 では、以下、両者が共演した日である2日目=5月19日のレポをお届けする。

 当然ながら、先攻はユニコーン。5人が登場し、12弦のSGとリッケンバッカーを、それぞれ構えた奥田民生(以下OT)とABEDONが、息を合わせて演奏を始めると、フロアがワッと湧く。解散前ラストシングル「すばらしい日々」でのスタートだ。

 ギターアンプの横に設置されたハト時計の音で始まる「OH! MY RADIO」で、OTとABEDONのツインボーカルを聴かせたあと、OTがメンバー紹介。手島いさむ(テッシー)を「手島優」、EBI(堀内一史)を「堀内孝雄」、川西幸一を「西川きよし師匠」と紹介したが、最後のABEDONは「ええと、なんだっけ、ポール・ウェラーです」。ヘアスタイルを変えた彼の前髪が、The Jam時代のポール・ウェラーのように短かったので、そう言った、と思われる。

 「今日わりと、お客さんたくさんですね。わりと」という言葉からOTが〈わりと〜〉と歌い始め、間奏でABEDONが鍵盤ハーモニカを吹いた「エコー」、そのABEDONがリードボーカルとピアノで曲をひっぱる「青十紅」と、しっとり方向の2曲を経て、EBIがセンターマイクの前に立つ。

 「昨日、10代の若者と話をする機会がありました。『おじさんはね、明日マカえんとライブするんだよ』って言ったら、『すごい!』って言われました。マカえん最高!」。そして、自身がボーカルの「西の外れの物語」、OTが歌う「スペースカーボーイズ」と、アルバム『ツイス島&シャウ島』(2021年)の曲が続く。

 マラソン用の厚底スニーカーを買ったばかりだそうで、OT曰く「今、走りたくてしょうがない」ABEDONが、跳ねるようにステージ中央に移動し、「Boys&Girls」でリードボーカルをとる。続く「チラーRhythm」はギターを下ろしたOTが、おなじみの振付ありで歌った。

 「すばらしい日々」はまだわかるが、「Boys&Girls」や「チラーRhythm」も、オーディエンスは好反応。マカロニえんぴつファン、予習をしてきたのか、知らない曲でもその場で楽しむ術を知っているのか。たぶん両方。次の「ヒゲとボイン」「WAO!」でも、フロアはそんな、素敵に高い温度が続く。

 そして、あのスネア四分打ちのイントロが始まる中、OTが「マカロニえんぴつのはっとりくんが登場してから、この曲はもうあの人にあげました。なので、僕たちがやる時はカバー。今日はカバーに本物を迎えてお送りしたいと思います」と、アフロのカツラを装着したはっとりを呼び込む。

 「もうその頭じゃねえわ!」というOTのツッコミを浴びながら、はっとり、「服部」曲頭のシャウトをキメ、それ以降も曲が完全に身体に入っている、見事な歌いっぷり。片やOT、1年前にこの曲で共演した時は、はっとりに8割をまかせて後半まで歌わなかったが、今日は2コーラス目のAメロから歌に参加、ツインボーカルで、この曲を聴かせた。歌い終えたはっとり、「本物でした!  偽物ですけど」と言って走り去る。さらに、再始動以降、本編ラストやアンコールの定番と化している「HELLO」をプレイし、ユニコーンの時間が終わった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる