aimi × EMI MARIA、『How’s The Weather』リリース セルフケアをテーマにしたコラボシングル第2弾

aimi × EMI MARIA、『How’s The Weather』発売

 aimiとEMI MARIAが、本日5月24日にシングル『Howʼs The Weather?』を配信リリースした。

 本作は2022年にリリースされた「Day N Night」に新曲2曲を加えたコラボシングル第2弾。プロデューサー Modesty Beatsとの共作となり、現行のR&Bトレンドを取り入れながら1990年後半から2000年代初頭の時代感も彷彿させる、懐かしくも新しいサウンドに仕上がっている。

 「How’s The Weather?」「Priority」のテーマは、現代社会、SNS時代におけるメンタルヘルス、セルフケア。生き急ぐことに慣れてしまったときにはそっと息を整える瞬間を、自分より他者を優先し過ぎてしまうときには己を見つめる大切さを、それぞれ思い起こさせるリリックになっている。2度目のコラボレーションということもあり、前作からさらに信頼とリスペクトを深めた2人にとって、よりパーソナルな内容となった。

aimi × EMI MARIA : Live Streaming for "How's The Weather"

 また、リリースを記念してaimiとEMI MARIAによるYouTube生配信が5月28日21時15分から行われる。さらに、同日20時からは4月に渋谷WWWにて開催されたイベント『FLAT6』にて初披露された「How’s The Weather?」のライブ映像がYouTubeにて公開される。

aimi コメント

セルフケア、セルフラブをテーマにしたいと思った理由は、私自身が自分を大切にできていなかったからです。日本のR&Bを盛り上げたいという気持ちが強くなるほど、勝手な使命感と難しい現実に押し潰されそうになっていました。<なぜ生き急ぐの?>という歌詞がありますが、生き急いでいたのは紛れもなく私です。EMIさんと何度もキャッチボールして詞もメロディーもブラッシュアップしたのですが、まるでもう1人の自分と対話しているような感覚で、救われたんですね。そんなに自分をいじめなくてもいい。少しくらい寄り道したっていい。雨宿りするくらいの感覚で自分をケアしてあげられたらいいなって。この作品がそんなきっかけになったら嬉しいです。

EMI MARIA コメント

いつからか自分の普段本当に感じていることや親友に話すようなことが曲で書けなくなってしまいました。私が妻、母親になった頃からだったと思います。幼少期から好きだったR&Bには強すぎるイメージがあって、自分の日常とは別世界。でも、今はそれでいいって心から思えるんです。Struggleしてる自分がリアル。人生良いときも、悪いときも同じくらい価値がある宝石だと思うんですよ。ゆっくり深呼吸をして最悪だった出来事さえも実は宝物だったと思えた人は最強ですよね。この曲たちを聴いてくれる皆さんには自分自身を愛してあげる時間を大切にしてほしいです。

aimi × EMI MARIA『Howʼs The Weather?』ジャケット
aimi × EMI MARIA『Howʼs The Weather?』ジャケット

■リリース情報
aimi, EMI MARIA『How’s The Weather』
2023年5月24日(水)発売
ダウンロード&配信:https://orcd.co/howstheweather_aimiemimaria
<収録曲>
M1. How’s The Weather?
M2. Priority
M3. Day N Night

「How’s The Weather?」ライブ映像
2023年5月28日(日)20:00公開
https://www.youtube.com/@KANNANAFEVERSNEO

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる