Aぇ! group、Jr.チャンネルの中で誇る圧倒的再生回数 グループ一丸で挑むYouTube企画は爆笑必至

 デビュー前とは思えないスペックを誇るジャニーズユニットが関西ジャニーズJr.のAぇ! groupだ。現在開催中の12都市全44公演という大規模な全国ツアー『Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023』では、独自のバンドスタイルに加え、歌唱やダンス、ゲームなど序盤からラストまで没入感溢れるパフォーマンスで魅了している。

 しかし彼らの魅力はそれだけではない。YouTube「ジャニーズJr.チャンネル」の動画再生回数が凄まじいのだ。なぜ彼らの企画が多くの人に支持されているのか、メンバーのキャラクターを含め考察してみたい。

閲覧注意!爆笑必至のYouTube企画で70万回再生超えも

 Aぇ! groupは関西出身の6人からなるグループ。歌やダンスだけでなく、バンドスタイルのパワーのあるステージで人気急上昇中だ。また舞台やドラマ、バラエティ番組、ラジオなど個人の活躍も増えている。ジャニーズ屈指のギターテクニックを誇り、NHK連続テレビ小説『スカーレット』で好演し“きれいなジャイアン”として有名になった正門良規、ハイトーンボイスを武器にした圧倒的な歌唱力でグループを牽引する末澤誠也、『ザ!鉄腕!DASH‼』(日本テレビ系)での活躍でお茶の間の知名度も高い草間リチャード敬太はサックスの演奏に加え、ギミックを駆使したダンスにも定評がある。YouTube企画ではお約束の“キレ芸”が好評だ。モデルとしても活躍中のリーダー・小島健は整ったビジュアルとは対照的な独特のワードセンスと世界観を持つニュータイプで、『ジャニーズJr.CHAMP』(中京テレビ/Prime Video)で披露した完成度の高いコントも話題となった。国公立大学に現役合格した頭脳派の一面と、鋼のメンタルを持つ関西Jr.のギャガーとしての一面をあわせ持つ福本大晴は俳優としても活躍中だ。子役としてミュージカルに出演経験があり、歌とダンスの高いスキルを持つ佐野晶哉はグループ最年少だが、誰よりも俯瞰で物事をとらえることに長けており、MCやバラエティではバランスの良いトークで全体をまとめ上げている。

 そんなAぇ! groupのYouTubeチャンネルは閲覧注意である。うっかり外で見てしまうと震えながら笑いを堪えなければならなくなるからだ。

 グループの人気を表すかのように企画ものでは70万回再生を上回る動画も珍しくなく、毎週火曜日に更新される彼らの動画を楽しみにしている人が多いことが見て取れる。人気のドライブ企画では、素の表情や、メンバー同士のやりとりから関係性を感じ取れることも魅力だ。「駅看板を激写せよ in 福岡」では3人ずつに分かれ、車内から駅看板を撮影し、看板の文字数の多さを競った。しかし、メンバー決めの時点から問題が勃発。運転をしない正門と草間チームに分かれてメンバーを決める際に、正門が真っ先に頭脳派の福本を選ぶと福本はあからさまにうんざりした表情を浮かべ、笑いを誘っていた。

Aぇ! group【駅看板を激写せよ in 福岡】ドライブ対決~左折は命取り編

 末澤がハンドルを握り、最年少の佐野が撮影担当、草間がナビを担当する草間チームと、福本が運転、正門が撮影、小島がナビゲートを務める正門チームの車が出発すると、車内では早速相手チームの分析が始まった。末澤が「大晴が運転してるから、(調べるのは)正門・小島やから大丈夫」とマウントをとりながらも、草間と佐野に指示の遅さをハイトーンボイスでツッコむと、2人も小声で不満を口にするなど、トーク展開や役割分担も完璧だ。撮影担当の正門がなぜか後部座席に座ってしまい、小島に撮影を頼む場面では福本からすかさず「仕事せえよ」とツッコまれるなど、一部のファンから“ぽや門”と呼ばれている天然ぶりも全開である。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる