サンドリオン、結成7年目にして掴んだ念願のメジャーデビュー ドリオンズへの決意を胸に踏み出す大きな一歩

サンドリオンの決意表明

「タイアップを歌ってみたい」(小山)

サンドリオン 小山百代(写真=堀内彩香)
小山百代

ーーまだ先にはなりますが、11月から東名阪ツアーが行われる予定です。ライブの詳細は今後決まると思うので、現時点では楽しみにしてることを聞かせてください。

汐入:やっぱり、はじめましてのドリオンズに会えるのが楽しみです。「どうしても遠征できないよ」「仕事に追われているよ」という人はやっぱりいるので。

小山:確かに。私達は基本的に受身タイプだったので、会いに行けるということがすごく嬉しいです。それに、今までの私達のワンマンライブって1回きりなんですよ。1日1公演やれば終わりという形だったので、ツアーで回数を重ねられることも嬉しいなと思っています。きっと、どんどんパフォーマンスも熟成されていくのではないかなと。

黒木:一部、セトリを変えたいよね。

汐入:変えたい!

小峯:ちょっとずつね。

小山:名古屋と大阪は連日だけど。

黒木:それでも変えよう! 名古屋と大阪って意外に近いから、多分2日連続で来てくれる人はいると思うんだよね。

小山:そうだね!

小峯:だからこそ、全く同じにはしたくないね。「東名阪全部行くぜ!」というドリオンズも、きっといらっしゃるだろうし。3回観ても後悔させないというか、楽しんでいただけるライブにしたいですね。ほかには何かあるかな?

黒木:じゃあ、一緒に言ってみる?

小峯:テーマが広すぎない? 一致するかな……? まあいってみようか。せーの!

4人:ご飯!

黒木:一致した(笑)。

ーーでは、食べたいものも決まっていますか?

小山:じゃあ、名古屋からいってみようか。せーの!

黒木:ひつまぶし! 

小山・小峯:みそかつ! 

汐入:味仙!

黒木:ひつまぶしが一番高いんだから! 高いもの食べないとさぁ、私達!

小峯:確かにね(笑)! ミセンって何?

小山:中華でしょ?

汐入:そうそう! 辛いラーメンが有名なところ。

小峯:ヘー、いいね! じゃあ、朝にみそかつ、昼に味仙、晩にひつまぶしにする?

小山:みそかつスタートかぁー!

汐入:むしろ、ひつまぶしは朝じゃない?

小山:お茶漬けにできるからね。朝にひつまぶし、昼に味仙、夜にみそかつにしようか。でも次の日には大阪だから、響かないようにしないと……。

汐入:味仙は辛いもの以外もあるから大丈夫!

黒木:じゃあ大阪は?

小山:2人(黒木と小峯)は、地元じゃん。

黒木:一応一応! せーの!

小峯・小山・汐入:たこ焼き!

黒木:串カツ! 

汐入:あ、串カツいいなぁ! 串カツで打ち上げしよ?

小峯:じゃあ、朝昼はたこ焼きにしようか。

汐入:朝昼いける?

小峯:たこ焼きはね、おやつだから。

汐入:わかった。オッケー!

小峯:じゃあ、このまま東京も決めちゃおうよ。

小山:ムズいー! ……あ、でも、いつも行くところなら合うだろうね。せーの!

4人:焼き肉!

黒木:あー、合った合った!

小山:いやいや、(黒木を見て)今、無理やり合わせようとしたよね?(笑)

黒木:いや、焼き肉だなとは思ったんだけど、しゃぶしゃぶもありかなって思っちゃったんだよね。

汐入:あーなるほどね! いいかも……。

サンドリオン 汐入あすか(写真=堀内彩香)
汐入あすか

ーーでは最後に、メジャーデビューを経て今後やってみたいことを教えてください。

小峯:小峯は、やっぱり武道館です。1年目から言っているから。もはやよくわかっていないままずっと言っている気がします。

小山:でもカッコいいよね。「武道館に立つ」って。

小峯:(少し声色を変えながら)「次、どこでライブやるの?」「えっ、武道館だけど」。

汐入:えっ、そんなスカしたテンションで言うの(笑)?

黒木:スカし過ぎだよ。ださいよ。

小山:「九段下……なんだよね?」

小峯:「あ、よく知ってんね」

汐入:「よく知ってんね」じゃないよ。知っときなよそれくらい!

黒木:この流れでいうのもあれなんだけど(笑)、私は声優雑誌とかで連載をしてみたい。

小山:あ、いいね! ドリオンズ以外の方も見てくれるもんね。

黒木:そうなのよ。ちゃっかり知ってもらえそう。

小峯:「この前、あの雑誌で見かけたな」みたいなこともありそうだし。

黒木:そうそう。欲を言ったら裏表紙なんだけどね! 表紙なんてもう……! おこがましいので……!

ーー(笑)。では、その次の夢は表紙ですね。

小山:で、私はやっぱり『アニサマ(※Animelo Summer Liveの略称)』や『ANIMAX MUSIX』に出たいです。雑誌の連載と同じように、別の方を観に来たファンのみなさんが、私達のことを知ってくれるきっかけにもなると思うんです。

ーーそれに、どちらのイベントも、お目当て以外の出演者もしっかり盛り上げてくれる雰囲気がありますもんね。

小山:そうなんですよ。「この曲よかったね。じゃあライブ行ってみようかな」とも思ってもらえる気がします。『アニサマ』も『ANIMAX MUSIX』も、やっぱりインディーズではなかなか出られない場なんです。だけど、メジャーデビューしたことでチャンスが生まれる気がします。

汐入:私は、ファンクラブがほしいです。ファンクラブ限定のコンテンツや、イベントをやれたら楽しそうだなって。それに、会員証とかもあるんですよね?

小峯:はい! 会員番号1番がいい! こういうのは年功序列だから。

小山:じゃんけんでもないんだ(笑)。

汐入:じゃあ、私は?

小峯:(すかさず)4!

汐入:……(不服そう)。

小山:あ、怒ってるよあの子! カッチーンからのプッチーンだよ! でも、どれも叶えられたらいいよね。あとは、タイアップもやってみたいな。

小峯:そうだね。これもおこがましいんですけど……知ってもらえるきっかけになるよね。

小山:アニメのオープニングとか、歌いたくない?

黒木:エンディングもいいね!

小峯:挿入歌でもいいよ!

小山:挿入歌はもっとムズいって(笑)!

小峯:でも、タイアップがあると『アニサマ』や『ANIMAX MUSIX』とかにも出られると思うし。繋がっていくんだよね、こういうのって。

汐入:目に留まるといいね、私達のこの言葉が。

小山:私達、いろんな曲を歌ってきたので、いろんなジャンルのアニメに寄り添った歌い方ができます。

黒木:できます!

小峯:なんといっても、もう7年目なので私達!

小山:ギャグアニメだったらギャグっぽく歌いますし、ホラーアニメだったら怖く歌うので。なんでもいけるので。

小峯:みなさん、よろしくお願いします!

■リリース情報
メジャーデビューシングル『Angel Ladder』
2023年5月17日(水)
【DVD付き限定盤(CD+DVD)】
2,090円 COZC-1992~3
「Angel Ladder」Music Video、メイキングを収録したDVDを同梱。
【通常盤(CD)】
1,430円 COCC-18113

収録内容
01.Overture~The Beginning of a SoundOrion’s Great Adventure~
作曲・編曲:睦月周平
02.Angel Ladder/歌:サンドリオン
作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平
03.カラフルイロドル/歌:サンドリオン
作詞:栗山健太、萩原逸輝 作曲:栗山健太 編曲:YouSee
04.Angel Ladder(off vocal ver.)
05.カラフルイロドル(off vocal ver.)

購入者特典
・ゲーマーズ
【DVD付き限定盤】56mm缶バッジ(ソロ・4種よりランダム1個)
【通常盤】L版ブロマイド(ソロ・4種よりランダム1枚)
・アニメイト
【DVD付き限定盤・通常盤 共通】L版ブロマイド(4人集合絵柄)
・拠点店
【DVD付き限定盤・通常盤 共通】応募特典付ポストカード(4人集合絵柄)
※応募特典:メンバー購入御礼サイン色紙
※応募締切2023年6月15日(木)消印有効

■関連リンク
黒木ほの香Twitter:@_kuroki_honoka
小峯愛未Twitter:@ami_komine
小山百代Twitter:@koyamamomoyo
汐入あすかTwitter:@_shio_asuka

オフィシャルサイト:https://columbia.jp/soundorion/
Twitter:https://twitter.com/SoundOrion0310
Instagram:https://www.instagram.com/soundorion_official/

サイン入りチェキプレゼント

サンドリオンのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:6月7日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる