ももいろクローバーZ、結成15周年とこれからのアイドル活動を語る 「できないことはないんだなって身をもって実感している」

ももクロ、結成15周年とこれから

 ももいろクローバーZが結成15周年を記念したライブ『代々木無限大記念日 ももいろクローバーZ 15th Anniversary』を5月16日、17日に国立代々木競技場第一体育館で開催。17日公演の開演前にマスコミ向けの囲み会見を開いた。

 15年前の2008年5月17日は、ももいろクローバーとして川崎アゼリアで当時唯一のオリジナルソングだった「あの空へ向かって」をお披露目した日だった。高城れには、「リハにリハを重ねてど緊張していた思い出がある」と15年前を回想する。玉井詩織は「いろんな瞬間がももクロの活動にとって宝物なんですけど、意外と最近の記憶よりも、結成当時だったりワゴン車で全国を周っていた記憶の方が鮮明に残っていたりもします」と明かした。

 ももクロが国立代々木競技場第一体育館でライブを開催するのは意外にも初めてだが、隣接する代々木公園のけやき通りは結成したての頃に路上ライブを行っていた思い出の場所である。リーダーの百田夏菜子は「当時も当時で楽しくって、ビラを配ったり、(自分たちの)曲がなかったのでラジカセを持っていって流して、振りをつけて踊ったりして。そういった活動が今でも自分たちのベースにずっとあるので、路上ライブは忘れられない思い出ですし、あの時があったからこそ今こうして私たちがあるんだなと思います」と感慨深そうに当時を振り返った。

 モノノフ(ももいろクローバーZのファンの呼称)に向けてのメッセージを聞かれ、代表して百田が「みなさんがいてくれたから、私たちが今もここにいるっていうのは絶対にそうだと思うので、『いつも応援してくれてありがとう』という言葉。オーソドックスな言葉になっちゃうんですけど、感謝の気持ちを伝えたい」と笑顔を見せる。

 5年後の20周年にはメンバー4人が30代に突入する。そのことに玉井は「今まではふざけた感じで、メンバーみんな30代になったりもするかもね、と話していたのが、現実になりそうになっているんですけど、意外と昔にそう話していた当時とそんなに変わっていないので、変わらずに活動ができるんじゃないかと思っています。30代の女性でアイドル活動ってなかなか選択肢として難しかったりもするかもしれないんですけど、私たちは活動してきてできないことはないんだなって身をもって実感しているので、私たちらしいグループの形を作っていけたら」と前向きな姿勢を見せた。

 5月18日にはメンバー4人が作詞を手がけた、結成15周年記念の配信シングル「ヒカリミチ」が配信リリースされた。「一台のバン(車)で15年の道のりを走り続け、これからもヒカリのさすほうへ止まらずに進み続ける」というコンセプトのもと、メンバーが歌詞を手がけタイトルを考案。ライブでもサプライズ披露された。「あの空へ向かって」もメンバーが作詞を手がけているが、今の4人だけでの作詞曲というのはこれが初ということになる。佐々木彩夏は「15周年のこの気持ちは、私たちの言葉でしっかりファンのみなさんに届けられたらと思いますし、これからも歌っていけたらいいなと思います」と説明した。

 結成15周年記念プロジェクト「NO RULE」の一環として、ももクロと一緒にノールールなコラボ企画を実現してくれるパートナーを企業・団体・お店などから募集するプロジェクト「NO RULE PARTNERSHIP」を始動。コラボしたい企業を聞かれると玉井が、佐々木が大好きなディズニーランドが40周年であることから、周年同士のコラボを提案。それを聞いた佐々木は「お願いします!」と懇願した。最後にグループを代表して百田が「これからも私たちももいろクローバーZらしく、自分たちの道を歩んでいけたらいいなと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします」と挨拶をして会見は幕を閉じた。

ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
https://www.momoclo.net/

ヒカリミチ 配信リンク
https://mcz.lnk.to/HKM

ももいろクローバーZ、“未知の道”を進んできた15年 印象深いライブについても語る

2023年5月17日、結成15周年を迎えるももいろクローバーZが、結成15周年記念ソング「いちごいちえ」をデジタルリリース…

ももいろクローバーZ 百田夏菜子、15年間背負い続けるアイドルとしての覚悟 俳優業も順風満帆な近年の活動を振り返る

「難しいですよ。やっぱり、私の場合、もともとのイメージが強いじゃないですか、特にファンの方から見たら。だから、まったく違う役を演…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる