リアルサウンド連載「From Editors」第4回:緻密な脚本と予想を超える展開 “新約”『LILIUM』

 「From Editors」はリアルサウンド音楽の編集部員が、“最近心を動かされたもの”を取り上げる企画。音楽に限らず、幅広いカルチャーをピックアップしていく。

 自分の好きなものについて話すことが大好きなので、この企画が回ってくるのを実は心待ちにしていました! 実はちょうど先週末見たものを紹介したかったのでこのタイミングで順番が回ってきて嬉しいです。

TRUMP series 15th ANNIVERSARY ミュージカル『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』

 今回私が紹介するのは、劇作家の末満健一さんが手がける『TRUMP』シリーズ最新作、『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』です。今作は『演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」』として2014年に上演されたものの再演になります。実は私が人生で初めて観劇した舞台はこの2014年版の作品です。当時はモーニング娘。'14選抜メンバーとスマイレージのメンバーが全員出演する舞台ということで、どういうものが上演されるのかよく分からないままチケットを取って観劇したのですが、その面白さに衝撃を受け、以降上演された『TRUMP』シリーズはほぼ全て劇場まで行って観劇しています。今回の再演はフルオーディションのキャストでの上演になりますが、その中には元こぶしファクトリー・浜浦彩乃さんの名前も並んでいて、ハロー!プロジェクトと『TRUMP』シリーズの運命のようなものを感じてしまいます。

 『TRUMP』シリーズはめちゃくちゃ簡単に言うと、吸血鬼(作中では吸血種とされています)が不老不死になるために奮闘したり、逆にそれを阻止したりするダークファンタジー作品です。『TRUMP』シリーズの最大の魅力の一つは緻密に練られた脚本だと思います。これまで10作品以上が上演され、どれも独立した作品でありながら、全てが繋がっている壮大なストーリー、予想を超える叙述トリックのような展開が本当に面白くて、毎年新作の発表を心待ちにしています。とにかくストーリーが面白いので、小説版や漫画版も十分楽しめるのですが、やっぱり一番は舞台版です。スマホの電源をオフにして2時間座って、目の前で生身の人間が演じるからこそ、一瞬も目を離さず集中して作品を楽しめるのだと思います。舞台以外でも公開されているからこそ、「舞台演劇」を見る意味のようなものを改めて感じることができるような気がします。

【期間限定】『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇- 』初日公演全景キャストパレード

 この記事が公開される頃には東京公演は終わっていて大阪公演のみになるのですが、早くもDVD、Blu-rayの販売が決まっているのでもし良かったらチェックしてみてください! YouTubeでは初演のキャストパレードも公開されています。

 第一弾からこんなに書いちゃって大丈夫でしょうか! でも多分次を書く頃にはまた別の何かについて話したくて仕方なくなっているので、多分大丈夫だろうということで今週の「From Editors」でした!

モーニング娘。OG 佐藤優樹がソロデビュー 二度の転機を経てたどり着いた唯一無二のパフォーマンス

モーニング娘。OGの佐藤優樹が、ソロアーティストとしてのデビューシングル『Ding Dong / ロマンティックなんてガラじゃな…

つばきファクトリー、変化していくグループの中で見つけたものとは? 浅倉樹々から継承されるプロ意識

つばきファクトリーが『間違いじゃない  泣いたりしない/スキップ・スキップ・スキップ/君と僕の絆  feat.KIKI』をリリー…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「その他」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる