連載「lit!」第43回:Billlie、BamBam、KARD、キム・スヨン……新生活にぴったりな背中を押すK-POP

 すっかり春ですね。やはりこの季節は新緑、新生活、新入生といった風に「新」が付く言葉がよく似合います。というわけで、今回の「lit!」のテーマは“新しい一歩”。K-POPの新譜を中心にリスナーの気分をリフレッシュしてくれて、なおかつポジティブになれるようなナンバーをセレクトしました。今回紹介する4曲を聴けば、困難な出来事でもすぐにクリアできる気分になれるはず。明るい未来がやってくるのは間違いないでしょう。

Billlie / EUNOIA

Billlie | 'EUNOIA' M/V

 5月に日本デビューする7人組ガールズグループの最新ヒット曲です。4作目となるミニアルバム『the Billage of perception: chapter three』に収録。サウンド重視の実力派アーティストが数多く所属するMYSTIC STORYが手掛けたガールズグループなので、どの曲もメロディがありきたりではなくてアレンジも複雑な仕上がりに。普段アイドルに興味のない音楽ファンにもお薦めしたいナンバーばかりですが、「EUNOIA」は構成もコード進行も凝っていて特にプッシュします。ドリーミーな音像と洗練されたパフォーマンス、キュートなビジュアルを武器に日本でどれだけ素敵なことをやってくれるのか、本当に楽しみです。

KARD / Oh NaNa (ASTER Remix)

Oh NaNa (ASTER Remix)

 男女4人組のプレシングル『KARD Remix Project』の収録曲。リゾート感あふれるデビュー曲を韓国のEDMシーンを代表するアーティストでありDJのASTERがリミックス。原曲はムーンバートンでしたが、今回はハウス風の仕上がりに。個人的にはこちらのバージョンのほうが歌の世界に合っているような気がします。〈永遠にそばにいて私を守ってね〉という甘え上手な主人公の気持ちを綴った歌詞は、聴き手を癒してくれますよ!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる