松本潤「クリアプロ クッションクレンジングオイル」新CMに出演 母親との“心地よさ”を感じたエピソード明かす

松本潤、化粧品新CMに登場

 松本潤が、クレンジングブランド『ソフティモ』の「クリアプロ クッションクレンジングオイル」の新TVCM「Black&Gold」編に出演する。

 同CMは3月23日から全国でTVオンエアがスタート。先行して、3月20日午前10時よりコーセーコスメポートYouTube公式チャンネルで公開される。

 「クリアプロ」は20年以上クレンジングを研究してきた『ソフティモ』の高機能スキンケアシリーズとして、毛穴、ハリ感、透明感が気になるユーザーに向けて2020年8月に誕生した。新たにラインナップに加わる「クリアプロ クッションクレンジングオイル」は、植物油脂が主成分のクレンジングオイルで、油脂系クッション技術を採用。クッションのように厚みのある膜を形成し、摩擦感なく毛穴に入りこんだメイクや汚れまで浮き上がらせてしっかりと落とす。また植物油脂たっぷりのオイルで丁寧にクレンジングすることで、すみずみまでうるおって吸い付くようにしなやかな肌へと導くという。

 新CM「Black&Gold」篇では、「メイクも、毛穴汚れも、しっかり落とすだけで満足?」と松本が問いかける内容になっている。

CMストーリー

 漆黒の中に浮かびあがる松本の凛とした表情。松本の「メイクも毛穴汚れも、しっかりと落とす。だけで、満足?」の声とともに現れる「クリアプロ クッションクレンジングオイル」のボトル。摩擦レスなクッションオイルで、みるみるうちにメイクが落ちていく女性の目元とくちびる。クッションオイルで、落とすたび、うるおう。そして、まっさら肌となった女性が浮かべる心地よさそうな表情。松本の力強い視線とともに「クッションクレンジングオイルで、オフしよう」というメッセージが送られる。

撮影レポート

 黒一色の背景に、真っ黒な衣装を着た松本が凛とした立ち姿で登場する今作。松本の表情だけを追うカメラに対峙し、時には優しく、時には力強く視線を送る松本。ピンと張りつめた空気の中で進んでいく撮影だが、松本の見せるクールな表情の数々に、思わず監督が漏らしてしまう「いい!」「やばい!」の声に、本人も笑みがこぼれる。撮影終了後、松本は「シンプルで、力強くて、かっこいいCMになるのではないかなと思います」と語る。「(CMの構成が)シンプルで、やることがはっきり決まっていたから、その世界観に自分も入り込んで集中して楽しみながら撮影できました」と撮影を振り返った。

 CMの中に「…だけで、満足?」というセリフがあるが、松本は「今日の撮影は…大満足です」と語気を強める。「もちろん、クリアプロの商品をイメージしながら撮影に臨みましたが、(自分の姿が)画の中でどういうふうに映るのか、カメラマンとのセッションに近い感じでの撮影をさせていただいたので、その感じが楽しかったですね」と撮影を振り返り、続けて「心地よかったです。刺激的だし、刺激がありながらも、ハマった時の気持ちよさというのを感じながら撮影ができました」と笑顔で話した。

 クッションのように厚みがあり、やさしい使い心地の良さが特長の「クリアプロ クッションクレンジングオイル」に関連して、松本に最近「やさしさ」や「心地よさ」を感じたエピソードを聞くと、「今、(ドラマの)撮影をしているので、“撮影をする”というのが生活の一番のサイクルになっていて、なかなかゆったりする時間がないのですが、たまに母親が“元気?”と顔を見せに家に来てくれることがあります。その時にちょっとしたフルーツを置いて帰ってくれるのですが、その優しさにグッときますね。程よい距離感での心地よさとやさしさを親からいただいています」と話した。

相葉雅紀の周囲にある思いやりの連鎖 松本潤とのエピソードから感じた優しさに気づく力

嵐の相葉雅紀が3月10日に、ラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)で“嵐ごっこ”についてトーク。そこから…

松本潤、『どうする家康』共演者にも“殿”として慕われる理由 変わらない気配りや作品への情熱

今年1月8日からスタートした大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)で主演を務める松本潤。現在第9回まで放送され、回を追うごとに…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる