SixTONES、6人ならではのCMへのアプローチ ジャニーズJr.時代からの出演、個人や楽曲のみの起用も

 SixTONESがリーボックジャパンの“Kicks”アンバサダーに就任。新曲「Drive」と共にメンバーが出演するCMが3月6日から同社の公式YouTubeで公開されたのを皮切りに、3月10日からはTVCM「Spring Kicks」編がオンエアされている。

Reebok│SixTONES TVCM【Spring Kicks篇】

 新曲「Drive」は4月12日リリースの9thシングル『ABARERO』通常盤に収録される楽曲。CM映像では、6人がメンバーカラーを踏まえた衣装とスニーカーのコーディネートで登場し、ファッショナブルな世界観を保ちながらよりカジュアルに、そして軽快なステップでスニーカーをアピールした。公開当日はサイトに繋がりづらい状態が起こるなど注目を集めた。

 SixTONESとTVCMといえば遡ること2019年、当時はまだジャニーズJr.だった時代に出演したアプリゲーム「モンスターストライク」に始まる。CMのために書き下ろされたオリジナル曲「光る、兆し」と共に、制服姿の6人が登場。個性豊かな人物像が描かれながらも、最後は集まってゲームを楽しむ。彼らの青春時代の一コマを切り取ったようなストーリー構成だ。

 まだデビュー前だった当時、6人での活動が見られる貴重な映像だったこともあり、契約終了時にはSNSを通じてファンからスポンサー企業に向けてお礼のメッセージが相次いだほど愛されていた。楽曲もいまなおライブで歌われており、SixTONESの軌跡を語る上でも欠かせない存在だ。

 デビューを控えた2019年12月にはNTTドコモ『新体感ライブ』キャンペーン、セブンイレブン『VSコラボキャンペーン』にSnow Manと共に出演。商品やサービスのPRに加えてジャニーズ初の2組同時デビューを幅広い層に印象づけた。2020年1月にはSixTONESがアパレルショップ「WEGO」のTVCMに登場。関東エリア限定ではあったが、1月22日に発売されたばかりのデビューシングル曲「Imitation Rain」と共にデビューの2日後、1月24日からCMがオンエア。同ブランドにとっても初のTVCMと、共に新たな一歩を踏み出した。

LinkBuds S × SixTONES「もうハズさない。」【ソニー公式】

 また、同年にはロングセラー商品、ヤクルト「ジョア」のCMキャラクターに起用された。東京・渋谷のスクランブル交差点にはさわやかな彼らが大きく映し出され、見上げて眺めたファンも多かったのではないだろうか。2021年からは賃貸や不動産を扱う「エイブル」、2022年からはソニーのワイヤレスイヤホン「LinkBuds S」のCMキャラクターに起用されている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる