叶美香がヒゲダン、アンミカが米津玄師をカバー 『名曲!ジェネチェンFES』昭和平成&令和の芸能人が世代を入れ替え名曲披露

『名曲!ジェネチェンFES』放送

 『名曲!ジェネチェンFES―世代を入れ替えてヒットソングを歌いまくれ!―』(フジテレビ系)が、3月18日21時より放送される。

 本番組では、一般人のアンケートをもとに『昭和・平成&令和 記憶に残るドラマ&映画ヒットソングベスト10』をランキング方式で紹介。昭和、平成から活躍し続けているレジェンド世代の芸能人が令和の名曲ランキングを、これからの時代を駆け上がっていくニュージェネレーション世代の芸能人が昭和、平成の名曲ランキングを、各世代をチェンジして歌唱する。

 MCを務めるのはヒロミ、松嶋尚美、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)。また、レジェンド世代の芸能人『レジェンドチーム』のリーダーを松嶋、ニュージェネレーション世代の芸能人『ニュージェネレーションチーム』のリーダーをEXITが担当する。

 レジェンドチームでは、小柳ゆき、CHEMISTRY 川畑要、早見優らが歌声を披露。小柳ゆきは優里「ベテルギウス」、川畑要はRADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」、早見優はKing Gnu「カメレオン」を歌唱。さらに一夜限りのスペシャルコラボとしてピアニストの五条院凌も緊急参戦し、早見優×五条院凌の同番組でしか見られない演出が用意されている。

 その後も、FIELD OF VIEWの浅岡雄也が映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌であるAdo「新時代」、叶姉妹の叶美香がOffcial髭男dism「Pretender」、中西圭三もOffcial髭男dism「Subtitle」をそれぞれパフォーマンス。

 そのほか、MAXがSEKAI NO OWARI「Habit」をキレキレダンスとともに披露。アンミカが米津玄師「感電」、ダイアモンド✡ユカイが菅田将暉「まちがいさがし」、シンガーソングライターのGAOがハスキーボイスでLiSAの「炎」を歌い上げる。

 ニュージェネレーションチームには、足立佳奈、もーりーしゅーと、新浜レオンらが登場。足立佳奈が麻倉未稀「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO」、フィロソフィーのダンスの日向ハルがMISIA「Everything」、もーりーしゅーとが宇多田ヒカル「First Love」を披露する。

 また、新浜レオンのMr.Children「Tomorrow never knows」をはじめ、竹内唯人の反町隆史「Forever」、NORD 島太星の安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」、EXITのCHAGE and ASKA「YAH YAH YAH」、元HKT48 村重杏奈と歌うま芸人 河邑ミク&丸山礼の久保田利伸「LA・LA・LA LOVE SONG」を歌唱。さらに斉藤慎二(ジャングルポケット)と金ちゃん(鬼越トマホーク)が修二と彰「青春アミーゴ」をスペシャルコラボでパフォーマンスする。

出演者コメント

ヒロミ

あっという間の収録でした。まさにジェネチェンでした。ベテラン勢が若い子の歌を歌うのは難しかったと思います。頑張って歌ってくれたのも心に響きましたし、若い子たちは若い子たちなりに歌い方を変えたり、自分たちの曲にしていて良かったです。それぞれ良い刺激になったんじゃないかなと思います。ニュージェネチームのリーダーを務めてくれたEXITの2人は、歌も披露してくれましたが、まるで、“とんねるず”のような感じで、お笑いもするし、歌も歌うし、いろいろなことをやっていて良いな、って思いましたね。他には、(叶)美香様は歌も上手で、声もかわいくて、“実はこんな感じの方なんだな”って思いました。良い匂いもしました(笑)。あとは、(早見)優ちゃんにはビックリしました。今どきの曲は歌い方も難しいし、なかなかチャレンジしようとは思わない気がします。そこをチャレンジして、あれだけ歌いこなすって本当にすごいし、感動しました。歌は時代時代でいろいろな歌があり、それぞれ人の思いも込められていると思います。年を取ると“若い子の曲はなぁ…”とかいろいろ思うこともあると思うのですが、この番組を通して、世代関係なく知るきっかけになればいいなと思います。是非、見てください。

松嶋尚美

プロの方の歌声は聴き応えがありました。若い子たちもすごく良かったです。早見優さんは、本当にすごかったですね。(『夏色のナンシー』の)“恋かな Yes!”のイメージが強いので、しっとり感ある歌声に驚きました。ピアノを弾いてくれた五条院さんもすごいんですが、その五条院さんを上回るすごさもありました。あとは、レジェンドチームの皆さんが口をそろえて、“リズムが難しい”“音数が多い”って言ってましたが、みなさんそれぞれご自身のものにしていて、さらに自分の個性を生かしてアレンジも加えていて、さすがプロだなって思いました。すごい見応えのある内容になっているので、是非皆さんも楽しみにしていて下さい!

EXIT りんたろー。

僕たちは歌う側でも参加しましたが、収録が始まってみたら、とんでもないレベルで、(自分たちが歌うのに)“大丈夫かな…”って不安になるぐらいすごい緊張感でした。この番組は、本当に世代や性別とか問わず、垣根を越えて楽しめるような番組になっているので、是非ご覧下さい!

EXIT 兼近大樹

スタジオは、すごい空気感で(歌うのに)“ヤバイ”って思いましたが、本気で歌いきりました。事前にCHAGE and ASKAさんの「YAH YAH YAH」ライブバージョンを見て勉強して、挑みました。今までで一番真剣に歌った気がします。この番組って本当に革命的な番組だと思います。テレビ離れが増えてきている中、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、家族全員で一緒に見られる番組だと思います。昔のテレビを彷彿(ほうふつ)とさせるような番組で、元気がもらえるような番組だと思います。是非みんなで見て、この番組を広めてほしいです!

ジェネチェンFES 場面写真
ジェネチェンFES 場面写真
ジェネチェンFES 場面写真
ジェネチェンFES 場面写真
ジェネチェンFES 場面写真
ジェネチェンFES 場面写真
ジェネチェンFES 場面写真
20230317-gc2-02
20230317-gc2-03
20230317-gc2-04
20230317-gc2-05
20230317-gc2-06
20230317-gc2-07
20230317-gc2-08
previous arrow
next arrow
20230317-gc2-02
20230317-gc2-03
20230317-gc2-04
20230317-gc2-05
20230317-gc2-06
20230317-gc2-07
20230317-gc2-08
previous arrow
next arrow

■番組情報
土曜プレミアム『名曲!ジェネチェンFES―世代を入れ替えてヒットソングを歌いまくれ!―』
3月18日 21時~23時10分
≪出演者≫
MC:ヒロミ、松嶋尚美、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
レジェンドチーム:浅岡雄也(FIELD OF VIEW)、アンミカ、GAO、叶 美香、川畑 要(CHEMISTRY)、五条院 凌、小柳ゆき、ダイアモンド✡ユカイ、中西圭三、早見 優、MAX
ニュージェネチーム:足立佳奈、河邑ミク、金ちゃん(鬼越トマホーク)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、島 太星(NORD)、竹内唯人、新浜レオン、日向ハル(フィロソフィーのダンス)、丸山 礼、村重杏奈、もーりーしゅーと
≪スタッフ≫
チーフプロデューサー:島本 亮
プロデューサー:宮木正悟
演出:田中良樹
制作:フジテレビ バラエティ制作センター

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる