美 少年、7 MEN 侍、Aぇ! group……「ジャにのちゃんねる」だからこそ引き出せるジャニーズJr.の魅力

 ジャニーズJr.のユニット・美 少年がジャニーズJr.チャンネルで「ジャにのちゃんねる」とのコラボレーション動画を公開。3月16日現在までに120万回再生を記録している。

#212【コラボ⁉】美 少年に会ったらなんか色々バタバタした日

 今回のコラボレーションは、ジャニーズJr.チャンネルで昨年12月25日から7夜連続で配信された「2022年冬...7夜連続大型企画【冬のジャニーズJr.大運動会】」の優勝特典として用意されたもので、12月30日の第6回目の配信「2022年冬...7夜連続大型企画【冬のジャニーズJr.大運動会】No.1ダンサーは誰だ!?ダンスジェスチャーバトル~」で伝えられた。VTRにジャにのメンバーである二宮和也、中丸雄一(KAT-TUN)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、菊池風磨(Sexy Zone)が揃って出演し、二宮から「我々が優勝商品で~す」と、運動会で優勝したグループとのコラボが発表された。

#199【来客】卍がケツで帰した日

 VTRに4人が登場すると驚いた様子のジャニーズJr.たち。コラボ権について拍手で喜び、「初めから知っていれば」とこぼすメンバーも。チャンネル登録者数371万人(3月16日現在)を誇る人気チャンネルへの出演は、グループやメンバーを知ってもらえる絶好のチャンス。見事、優勝を勝ち取った美 少年が、人狼ゲームで初のコラボを果たした。大運動会の後、「ジャにのちゃんねる」で1月8日配信の「#199【来客】卍がケツで帰した日」には、HiHi Jetsの髙橋優斗、美 少年の岩﨑大昇、7 MEN 侍の佐々木大光が、大運動会のコラボ権のお礼にと挨拶に訪れていたのも微笑ましい。

#40【閲覧注意】次世代の波に風磨が激ギレした…

 かねてから度々ジャニーズJr.のメンバーが登場してきた本チャンネル。2021年8月27日配信「#40【閲覧注意】次世代の波に風磨が激ギレした…」では7 MEN 侍が全員で登場。ジャにのメンバーとの会話を通して、端的にグループのカラーが伝わってくるのがすごいところ。最後にアクロバットを得意とする菅田琳寧が出演の喜びを「ハッピーターン」と言いながらバク宙で表現する、大きな見せ場が設けられた。ところが菊池によるバラエティの洗礼のごとく、何度もカメラ芸を通していじられることに。そのまま映さない焦らし、笑いを織り交ぜたトーク、動画の最後に菅田の身体能力の高さを添えることで、7 MEN 侍が気になる存在になったという人もいるのではないだろうか。

#128 【マイファミリー】である卍が襲われた…!!

 2022年5月18日には、「#128 【マイファミリー】である卍が襲われた…!!」と題して関西ジャニーズJr.のAぇ! groupが挨拶をしに全員でやってきた。Aぇ! groupの元気な挨拶に圧倒された様子で、中丸は「関西だから活気が違う」と菊池のテンションと比較。続けて中丸が「6人組なんだ」と切り出すと、結成日と活動歴が伝えられ、さらに「プロデュースはたっちょん(大倉忠義)?」との質問に、福本大晴が「大倉くんと横山(裕)くんがやってくれています」と返答。また、二宮が「宣伝的なことで言うと(YouTubeは)何曜日(配信)なの?」と質問するなど、わずかな会話のラリーからAぇ! groupについての情報が入ってきた。最後に大阪からギャグの土産を持ってきたという佐野晶哉によって、菊池が覚えたてのギャグ4連発を披露するなど、普段の配信とは異なる一面が引き出された。また3回に渡って行われた「ジャニーズJr.電話相談室」では、ジャニーズJr.から寄せられた相談に答えるなかで、それぞれのジャニーズJr.時代の経験を回顧する一幕も。様々な角度から見ごたえのある配信が続いている。

 同じ事務所に所属する先輩・後輩という関係性はあるものの、「ジャにのちゃんねる」で初めて顔を合わせることも少なくない様子。これまで作品で共演するほか、コンサートのバックダンサーとして帯同することで関係性を築いていたのに加えて、東京や関西といった地域を問わず新たな交流のルートになりつつある。

関連記事