『私が女優になる日_』発ユニット ブルーベリーソーダ、デビューに向け意気込み 秋元康からのアドバイスも

『私が女優になる日_』発ユニットがデビュー

 TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』から誕生したユニット・ブルーベリーソーダが、3月9日に南青山の教会にて1st CD『天使が通る』デビューリリース記者発表会見を行った。

 人気俳優・タレントが所属する田辺エージェンシーと、数多くの番組、ドラマ、映画から、アイドルや楽曲など様々なエンターテインメントを手掛けてきた秋元康、そしてTBSがタッグを組んで2020年に発足した女優発掘・育成プロジェクト『私が女優になる日_』。プロジェクトで輩出されたメンバーが今後、ブルーベリーソーダとして多岐に渡る活動をしていくことが決定し、シングル『天使が通る』を5月3日にユニバーサルミュージックよりリリース、メジャーデビューする。

 表題曲はプロジェクトの総合プロデューサーである秋元康が作詞を手掛け、彼女たちが本楽曲の主人公を演じながら歌唱することで、女優としての表現力を磨き、新たな一面を見せる楽曲となっている。3月9日、デビューシングル曲「天使が通る」に相応しい清らかな場として、 南青山の教会にてデビューリリース記者発表をする運びとなった。

ブルーベリーソーダ
ブルーベリーソーダ

 まず、ブルーベリーソーダの大嵩愛花、大橋小春、馬越友梨、幸澤沙良、大平くるみ、田村藍、鈴木悠華の7人が登場し、「天使が通る」を披露。どこか懐かしさを感じるメロディにあわせ、幸澤沙良を中心に、メンバーそれぞれが本楽曲の主人公を演じるように表現豊かに憂いのあるようなパフォーマンスを見せる。女優として楽曲の世界観を表現した。

 パフォーマンスが終わり、それぞれが趣味や特技に言及しながら自己紹介。「天使が通る」について大嵩は「今回はデビュー曲として秋元康さんに作詞していただきました。私たちは女優を目指しているので、パフォーマンスする上で、演じることを大切にしています。2番に振り付けがない独白部分があるんですけど、そこでは各々が歌詞を読み取って、思い思いに表現するようにしています」と解説した。CDデビューが決まったことについて大平は「自分でも追いつかないぐらいあっというまの出来事で、とても嬉しかったですし、CDデビューに向けて精いっぱい頑張りたいなと思いました」、幸澤は「私もまだあまり実感がなくて。でもたくさんの方に知っていただけるチャンスだと思うので、すごく楽しみにしています」と素直な気持ちを述べた。

 ブルーベリーソーダを結成した時の気持ちについて鈴木は「まさか自分たちが歌手として活動するとは思っていなかったので、最初はすごくびっくりしました。自分はあまり歌が得意ではないので不安も大きかったんですけど、いろんな方に自分たちのことを知ってもらえると思うと、前向きな気持ちで頑張れるようになりました」とコメント。大橋は「私は歌もダンスも初めてなので不安な気持ちも大きかったんですけど、ブルーベリーソーダの活動を通して表現力を高める大事な機会だなと思ったので、一生懸命頑張りたいです」と語った。

 

 「天使が通る」を歌った感想について田村は「『天使が通る』は歌詞が切なくて、恋する女の子の気持ちを綴った歌なので、どの年齢層の方でも感情移入しやすい歌なんじゃないかなと思いました。耳に残る曲調なので、自分でも家で歌うことが多いです」、大嵩は「この曲は1番と2番とラスサビでコードの変化があって、感情が昂っていくので、それを歌声で表現するのが難しかったんですけど、そういったことを考えながら歌うのもまた楽しかったです」と答える。

 ブルーベリーソーダの目標について幸澤は「メンバーのほとんどが歌やダンスが未経験なので、演技だけではなく、自分の武器を増やす、表現力を豊かにするという意味でも、歌やダンスにも力を入れて、役者としても1人ひとりが成長していきたいです」と力強く語り、大平は「自分たちらしいパフォーマンスをして、たくさんの方に知っていただけるように頑張りたい」と意気込みを語った。

 ブルーベリーソーダとして活動するにあたり、秋元康からアドバイスがあったかという質問に対し、幸澤は「秋元さんにお会いしたのはグランプリ発表の時で、『これから楽しいこと、挫折もたくさんあると思うけど、そういう挫折とか失敗を繰り返して、その人の色がどんどんついていくから、全部楽しんでやっていってほしい』と言っていただいて。それが印象に残っています」と語った。

 歌手としても優れた才能を見せている女優は少なくない。彼女たちも、ブルーベリーソーダとしての活動を通じて表現力を磨き、それぞれ飛躍することが期待される。

■ブルーベリーソーダ 公式SNS
ブルーベリーソーダ公式 YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCM2XtuQygAX0G95XA_KAp1g
ブルーベリーソーダ公式 TikTok チャンネル:https://www.tiktok.com/@blueberrysoda_official

■TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』公式SNS
[Twitter]https://twitter.com/watajo_tbs/
[Instagram]https://www.instagram.com/watajo_tbs/
[TikTok]https://www.tiktok.com/@watajo_tbs
[YouTube]https://www.youtube.com/@tbs_874/featured

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる