花譜、東京ゲゲゲイとのコラボ曲 「メイドインあたし」配信リリース 3rdアルバム『狂想』も同日発売

花譜×東京ゲゲゲイ コラボ

 バーチャルシンガー花譜が、東京ゲゲゲイとのコラボ曲「メイドインあたし」を本日3月8日に配信リリースした。また、MVも近日公開予定。

 同楽曲は、花譜の活動3周年記念プロジェクトとして始動しているリアルアーティストとのコラボ企画『組曲』の第11弾。東京ゲゲゲイならではのエキゾチックでダンサブルな楽曲となっており、かっこよさとユーモアあふれる歌詞が融合し、花譜の新たな一面が見られる一曲。曲中ではMIKEYとのコラボも実現している。

 同じく本日3月8日、花譜の2年ぶりとなるオリジナルアルバム『狂想』も発売。先日のライブで花譜のメインコンポーザーであるカンザキイオリの神椿スタジオ卒業が発表されたため、花譜とカンザキイオリの現段階でのラストタッグアルバムとなる。

 同アルバムは、映画『映画大好きポンポさん』の挿入歌「例えば」、新・学園RPGゲーム
『モナーク/Monark』主題歌「ニヒル」挿入歌「世惑い子」、エンタメノベル文庫「キミノベル」創刊プロジェクト第2弾「それを世界と言うんだね」の他、「過去を喰らう」3部作「海に化ける」「人を気取る」、「不可解」3部作「未観測」「狂感覚」、花譜の高校卒業を記念して書き下ろされた「裏表ガール」に加え、未発表曲「邂逅」、そしてタイトルがまだ明かされていない新曲などコンポーザーであるカンザキイオリとこの2年間で作り上げた全15曲を収録。

 ジャケットのイラストは、アルバムタイトル『狂想』の「狂」と「想」それぞれをテーマにしたPALOW.の書き下ろしとなっている。パッケージはCDアルバム『狂想』に加え、α/βそれぞれ異なるグッズが同梱されたBOXの2形態で販売。なお、CD収録曲は両パッケージ共通。

花譜 コメント

花譜
花譜

 組曲第11弾!!!!東京ゲゲゲイのMIKEYさんとコラボさせていただきました!!
 どこかカテゴリーにはまらなきゃとか、いい子でいなきゃとか、誰も傷つけないようにしなくちゃとか、自分で自分に強迫するような裏で、ゆっくり、次第にコトコトぐつぐつ鬱々煮立ってくアクみたいな感情もあって、それも「無視しないで!!ちゃんと見て!!!愛してよ!!!!全部わたしだから!!!!!」って、ボッカーーーン!!って曝け出せたら、殻が打ち破れたら、もうとにかく踊れるし、歌うしかない!!そうでしょ!!という気持ちに解釈させていただき、歌いました。そうやって乗り越えてきたものが多ければ多いほど色んな味を知り、混ざり合い、オリジナルな自分自身になっていけるんだと、思います!!
 MIKEYさんにバトンタッチする前の「ほっといてあたし達三神一体」という歌詞のところで、無敵感が爆発します。あとは曲中で、これって具材を切る音みたい!!とか、これは湯気上がってる!!とか、たくさん想像できてすごく楽しいです。是非たくさん聴いていただきたいです。

東京ゲゲゲイ・MIKEY コメント

東京ゲゲゲイ
東京ゲゲゲイ

 誰かに楽曲提供させて頂く時、歌う本人にどんなスパイスが合うのか想像します。
 甘口、中辛、辛口。
 激辛。
 花譜さんはわたしの未だ知らないスパイス。
 うーん。これは難しい。
 グツグツ煮込んで、何度も寝かして、これじゃないこれじゃないと作り直して、なにかを見つけてく。
 あぁ、人生は料理だ。
 花譜さんとしか作れなかった極上の手料理賛歌を、どうぞ召し上がれ。

■リリース情報
花譜 3rd Album『狂想』 2023年3月8日発売
<収録曲>
1:そうぞうりょく(Instrumental)
2:海に化ける
3:人を気取る
4:春を発つ
5:未観測
6:世惑い子
7:ニヒル
8:あるふぁ YOU
9:それを世界と言うんだね
10:例えば
11:青春の温度
12:裏表ガール
13:狂感覚
14:邂逅
15:あなたをあいしてる(Instrumental)

販売サイト:FINDME STORE by THINKR https://findmestore.thinkr.jp/

■関連リンク
『組曲』特設サイト https://kaf3rdanniversary.kamitsubaki.jp/project/kumikyoku/

花譜HP https://kamitsubaki.jp/artist/kaf/
花譜YouTube https://www.youtube.com/channel/UCQ1U65-CQdIoZ2_NA4Z4F7A
花譜Twitter https://twitter.com/virtual_kaf
花譜Instagram https://www.instagram.com/virtual_kaf/

東京ゲゲゲイYouTube https://youtube.com/user/TKmikey
東京ゲゲゲイTwitter https://twitter.com/tokyogegegay?s=11
東京ゲゲゲイInstagram https://instagram.com/tokyogegegayinsta?utm_medium=copy_link

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる