男闘呼組メンバー中心の新バンド・Rockon Social Club、記念すべき初ライブでベールを脱ぐ “あの頃”と“今”がひとつになった瞬間

Rockon Social Club初ライブレポ

 「自分の足で歩くんだ! 自分の頭で考えるんだ! 自分を見失うな! これがRockon Social Clubからのメッセージだ!」と高橋がシャウトして始まったのが、「ヨッテタカッテ」。今の社会の雰囲気をストレートに風刺したロックンロールだ。そしてラストは、昨年音楽番組などで披露して話題となった「パズル」。

「最初、俺のソロで歌ってたんだけど、でもこれ、4人で歌ったらすごいんじゃないかなと思って」(成田)
「俺たち4人を、そして俺たちと呼人さんを結びつけた曲です」(高橋)

 メンバー、そしてオーディエンス全員の“あの頃”と“今”がひとつになり、また新たな物語を紡いでいく、そんな絆が見えたような気がした。

 アンコールでは、「レコーディングの時から手応えを感じた」という「遥か未来の君へ」を披露した。ラストのコーラスでは、Little Black Dressもステージに登場してオーディエンスと共に歌唱した。ライブのある日常を絶やさない覚悟を同時に感じた今回のPartyだった。

Rockon Social Club

■リリース情報
Rockon Social Club
1stアルバム『1988』発売中

■ライブ情報
『KURE 5-56 PRESENTS ROCKON SOCIAL CLUB 1988』
2023年5月6日(土)開場16:00/開演17:00
東京・東京ガーデンシアター
特設サイト:https://rockonsocialclub.com/live-556/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる