Tielle、混沌とした世界で歌う未来への希望 最新ミニアルバム『Light in The Dark』に表れた音楽家としての思想

Tielle、音楽家としての思想

愛には受けるのも与えるのも上限がない

ーーそして、アニメ『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』のEDテーマ「BLESSLESS」ですね。ムードは一転して、また暗黒に。

Tielle:お話をもらってから漫画を読ませていただいたんですけど、楽曲制作においてどこを切り取るべきか最初は悩みました。登場人物や物語と私自身の共通点を見つけることもすごく難しくて。でも、読み進めていくと主人公が悪役ポジションであるにも関わらず、本当は平和のことをずっと考えていて、周りの人からも愛されていると思ったんです。自分の置かれている立場を嘆きながらも愛を求める様子や、混沌とする世界の中でも信念は曲げないという叫びを歌っていますね。

ーー怒りや苦しみを感じながらも、愛について歌っています。

Tielle:人は愛されてなんぼかなと思うし、愛には受けるのも与えるのも上限がないと思っていて。私はたぶん、すごく愛情深いタイプなので、もう配れるんだったらどんどん配ろうみたいな感覚でいるんです。

ーーサウンドはハードなメタルロックになっています。これまでのイメージとは異なるアプローチはどうでしたか。

Tielle:デモを録る時に、これまでに出したことがない声を出して、喉から血が出ました(笑)。私は歌で自分を追い込むことが好きだし、「できるでしょ?」と言われたら「できる」しか言わない。やってみたいという気持ちが強いんです。実際デモのときは出なかった声が本番では出て、普通だったら綺麗に直すようなところもそのまま出しています。レーベルや一緒に曲を作ってくれてるスタッフがロック界隈の方々なので、初めてちゃんとしたロックを歌えたんじゃないかなと、少し胸を張れる曲になりましたね。

ーー「BLESSLESS」というタイトルはどんな意味なんですか?

Tielle:これは造語です。くしゃみをした時に、海外では「God bless you」と言うんですけど、「神のご加護がありますように」という意味なんです。「BLESSLESS」はその加護がないという意味で。神から見放されているから、自分からアピールして叫ぶしかない。自分の力でどうにかするしかないんだよっていう意味を込めました。

ーーラストナンバー「花火」はドラマ『科捜研の女』(テレビ朝日系)season21の主題歌になっています。

Tielle:お話をいただいて、歴代の主題歌を聴かせていただいたところ、明るい曲が多いなという印象だったんです。ドラマでは科学の技術や遺体の解剖などを通して真犯人を見つけていく訳ですが、その人がどのように殺害されたのか判明した時は毎回きっと悲しい気持ちになるだろうし、事件によっては本当の正義とは何かと葛藤する瞬間もあると思うんです。この曲では、主人公が仕事から帰宅したときの気持ちを歌えたらなと思ったんです。きっと、正しさという言葉の裏に隠れた痛みに気づいては、それを消していく作業を繰り返す毎日なんだろうなと。なかなか眠れない夜を経て、また仕事に向かう主人公のサイドストーリーを勝手に想像して作りました。

Tielle – 花火 | Official Lyric Video

ーー聴く人にとっては夜から朝にかけて気持ちを整えていく、前向きな応援ソングにもなるなと思います。改めて、全6曲が揃って、ご自身としてはどんなミニアルバムになりましたか。

Tielle:もう最高に嬉しいです(笑)。それしかないですね。私にとっては、これを出したくて仕方がなかったし、タイアップで私の曲を選んでくださった関係者の方々にも感謝を伝えたいです。アートワークも含めて、最高のものができましたね。

ーージャケットは毎回、絵画をモチーフにしてますが、今回は楽園ですか?

Tielle:天国と現実と地獄を1枚の絵にした、ヒエロニムス・ボスの「快楽の園」という作品をモチーフに、デザインを広げていただきました。いろんな生き物がいて、いろんな時代の服を着た人たちがいて、骸骨とかもあったりして。ジャケットをデザインしていただいた河島遼太郎さんは、澤野弘之さんの『Into The Sky』(※アニメ『機動戦士ガンダム ユニコーンRE:0096』OPテーマ)のジャケットも手掛けていらっしゃるんですよ。それを知らずに今回お願いしたのですが、馬じゃなくて、ユニコーンもいるんですよ。完成してからはまだご本人にお会いしてないので、あえてなのかはわからないんですけど(笑)。

『Light in The Dark』ジャケット写真

ーーそして、ミニアルバムのリリースを記念したライブが決まってます。3度目のワンマンライブとなりますが、どんなライブになりそうですか?

Tielle:まだ私はライブ経験が少ないんですけど、2回目のライブは照明や映像、舞台装飾、衣装も全部自分で考えていたので、あまり歌にフォーカスできていなかったという反省があったんです。だから今回は、もう少しだけ、いい意味で気を抜いて、私は私の仕事である歌に一生懸命に集中したいなと思っています。でも、来てくださった方々に、耳でも目でも楽しんでもらいたいという思いは変わらずにあるので、派手な映像ではなく、ちょっと素朴な感じで『Light in The Dark』の世界観や雰囲気を作り出せたらなと思っています。あと、今回はグッズでアロマキャンドルを出すので、ささやかですが、匂いも演出に加えられたらというアイデアもあります。ぜひライブ会場に来て、体験してもらえたらいいなと思いますね。

■リリース情報
2nd mini Album『Light in the Dark』
2023年3月29日(水)リリース

Light in the Dark(WMS限定商品)[購入者限定イベント参加券付き]
https://store.wmg.jp/collections/tielle/products/3022

Light in the Dark(WMS限定商品)[特典ステッカー付き]
https://store.wmg.jp/collections/tielle/products/3023

<収録曲>
1. Noir.
2. In the Dark
3. CRY
4. by your side
5. BLESSLESS
6. 花火

購入者限定イベント開催(先着購入特典)
「Light in the Dark」発売記念チエラジ公開収録(トーク&ミニライブ)
日時:4月15日(土)13:00~の回、16:00~の回の2回開催
会場:東京23区内某所(イベント参加券に記載)
詳細はこちらから ⇒ https://wmg.jp/tielle/news/88390/

■ライブ情報
Tielle 3rd Live『Light in the Dark』
日時:2023年3月4日(土) open 16:30 / start 17:00
会場:KANDA SQUARE HALL
全席指定 ¥5,500(税込・全席指定・入場時別途ドリンク代)
ライブ会場では3月22日(水)発売のミニアルバム「Light in the Dark」の会場限定先行販売も実施。一足お先にアルバムが手に入ります。会場特典として、購入者には Tielle直筆サイン色紙をプレゼント!

<各種プレイガイド>
・チケットぴあ(Pコード:235-816):https://w.pia.jp/t/tielle/
・ローソンチケット(Lコード:72088):https://l-tike.com/tielle/
・イープラス:https://eplus.jp/tielle/

Official Site:https://www.tielle.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる