Spotify×『進撃の巨人』渋谷エリアジャックを攻略せよ! 8カ所に潜む「エレンの怒り」をマップを元に散策してみた

『進撃の巨人』×Spotify渋谷ジャックを攻略せよ

 3月3日24時25分から放送がスタートするTVアニメ『進撃の巨人 The Final Season完結編(前編)』(NHK総合)の放送に先駆け、2月27日から1週間、Spotify×『進撃の巨人』が渋谷エリアをジャックしている。

 Spotifyはこれまでにも『SPY×FAMILY』や『呪術廻戦』などの人気アニメ作品の魅力を、音楽だけにとどまらずポッドキャストや映像などと組み合わせながら新たなエンターテインメントとして展開してきた。その施策はスマートフォン上から街へ飛び出し、昨年夏にはアニメーション映画『ONE PIECE FILM RED』とコラボした「#探せ、ウタ声。」と題した宝探しイベントを開催。数多くのファンが、ウタの楽曲を手に入れるため渋谷を駆け回った。

 今回Spotifyは『進撃の巨人』とコラボレーション。『進撃の巨人 The Final Season完結編(前編)』でキーとなる「地鳴らし」をテーマにした「#シブヤ区地鳴らし配信中」を展開中だ。ユーザーが渋谷の各地に隠された「エレンの怒り」を探し出してSNSに投稿することで、エレンのスペシャルメッセージ付きオリジナルステッカーをゲットできる。本稿では実際に渋谷の街を散策し、本企画攻略までの道のりを記していく。

 JR・東京メトロ各線渋谷駅に降り立ちスクランブル交差点の大型ビジョンに目をやると、Spotify×『進撃の巨人』の告知映像が目に飛び込んでくる。煙を吐きながら巨人が群れをなして進軍する大迫力の映像と共に、「俺の怒りを聴け!」とのエレンからのメッセージが流れる。この映像は、スクランブル交差点および周辺の街頭ビジョンにて期間中いずれかの日程で放送されるようなので、渋谷に到着したらまずはこのビジョンを確認しよう。

 そのままスクランブル交差点を渡り、MAGNET by SHIBUYA109および渋谷PARCOで配布されているマップをゲットするところからスタート。マップは渋谷の街と巨人の絵が描かれたオリジナルで、これだけでもファンにはうれしい。マップにはいくつかの赤いバツ印、「シブヤ区に散らばるオレの怒りを探し出してみろ」というエレンからの指令が描かれている。このマップを頼りに、エレンの名シーンとセリフが描かれたポスター広告を探していく。

MAGNET by SHIBUYA109前のマップ配布スポット

 ポスター広告は全8カ所。それぞれに違った絵柄とエレンの印象的なセリフが描かれており、ポスターに付いているQRコードを読み込むと、シリーズの歴代テーマ曲などそのシーンに合った楽曲を聴くことができる。全8種類の絵柄とセリフ、楽曲をぜひコンプリートしてほしい。ちなみに渋谷PARCO前には、巨人の足跡が展示されているのでぜひ足を伸ばしてほしいポイントだ。撮影用のスポットも用意されており、台に立つとサウンドトラックの1曲「Footsteps of  Doom」が轟音で流れ、巨人の大きさと恐ろしさを目と耳で体感することができる。

 ポスターを撮影した後は、ハッシュタグ「#Spotify_shingeki」と共にTwitterなどのSNSに投稿。その後、MAGNET by SHIBUYA109に常駐しているスタッフにその投稿画面を見せることでオリジナルのステッカーを入手できる。そしてステッカーの裏にあるQRコードを読み込むと、ここでしか聴くことができないエレンからのボイスメッセージを聴くことができる。最高にカッコいいエレンのボイスメッセージは必聴だ(ステッカープレゼントは1回のSNS投稿から対象となる)。

 また、並行して「エレンに捧げる詩(うた)」と題したプレゼントキャンペーンも実施中。アニメ『進撃の巨人』シリーズからエレンに捧げたいお気に入りの楽曲を選び、エレンへの想いと共にTwitterに投稿。抽選で、キャスト3名(エレン・イェーガー役=梶裕貴、ミカサ・アッカーマン役=石川由依、アルミン・アルレルト役=井上麻里奈)の直筆サインが入ったポスターを抽選で5名にプレゼント。詳しくはMAGNET by SHIBUYA109および渋谷PARCOで配布中のマップの裏面を参照。

 渋谷の街を散策しながら「エレンの怒り」を集めて、Spotifyで様々なコンテンツを楽しみ、『進撃の巨人 The Final Season完結編(前編)』の放送に備えるべし!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる