香取慎吾と草彅剛の“しんつよ”×海原やすよ ともこの“やすとも”、『うさかめ』に集った4人に漂う実家のような安心感

「友だちと遊んでるみたいな番組だよね」

 引き続き後編も、まったりとゲームが続く。紙飛行機を作る場面では、なかなか完成しない草彅に香取が「何してんの」と急かす姿は、本当の兄弟のようで微笑ましい。さらに番組の舞台であるうさかめハウスの窓から紙飛行機を飛ばすチャレンジでは、途中で落ちた草彅の紙飛行機を香取が拾って投げ直すという、ちょっぴりズルをしてみせる。そんなイタズラっぽく笑う2人を見ていると、10代のころからこうして一緒に遊んできたのだろうと想像してしまう。

 また、輪投げをしながら「草彅が今食べたいアイスの味を当てる」というゲームに進むと、香取が「抹茶」「ストロベリー」「バニラ」と思いつく限りを答えて、ようやく「チョコレート」で正解にたどり着く。そのあまりのゆるさに、改めて「マジでもう今どき子供でもこんな遊びしないよ? いいの? テレビこれで!」と笑ってしまった香取。そして「友だちと遊んでるみたいな番組だよね」とも。

 想像以上にぴったりとハマった香取の『うさかめ』出演。その存在感は、もはや身内が一人増えたかのようだ。自由にのびのびと過ごす草彅と、それを心地よい距離感で見つめるやすとも、そして草彅をよく知る香取のツッコミがスパイスとなって何倍にも笑いが広がる。その実家のような安心感が4人のやりとりにあった。また「近くに寄ったついでに」という感覚で集まって、4人で「今どき子供でもしない遊び」で盛り上がる姿を見せてほしいものだ。

草彅剛&香取慎吾、純度100%の2人の空気が作り出すもの 『burst!~危険なふたり~』を観終えた後の幸せな気持ちの正体

現在、絶賛上演中の草彅剛&香取慎吾による2人舞台『burst!~危険なふたり~』。そのゲネプロ(通し稽古)を観た後、幸せな気持ち…

草なぎ剛&香取慎吾、“ミノキ兄弟”で見せた演技力 “しんつよ”と重なり異なる点を考察

草なぎ剛、香取慎吾が、アンファーの発毛剤『スカルプDメディカルミノキ5』のCM「アンファー・ミノキ兄弟2018/出会い篇 他3篇…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる