なにわ男子、ハイチュウ・ハイチュウプレミアム新CMオンエア 様々なシチュエーションでの「もちもち」を披露

 なにわ男子が出演するハイチュウ、ハイチュウプレミアムの新CM「幸福ラボ」篇/「もちもち電話」篇が2月16日から全国でオンエアされる。

 「幸福ラボ」篇では「ハイチュウの食感と幸福感の関係の解析」という森永製菓と電気通信大学で実際に行われた共同研究をテーマとし、なにわ男子が研究者やスパイを演じながらサイエンスな空間とエンターテインメントのギャップをコミカルに表現。「もちもち電話」篇は、なにわ男子がさまざまなシチュエーションで電話をかけながら展開されるミニドラマ仕立てのストーリーだが、ハイチュウ プレミアムの“もちもち”とした食感をアピールするため、「もしもし」と言っているようで実は「もちもち」 と話しているという演出が見どころになっている。

 「幸福ラボ」篇では、研究所の天井裏にある通風孔のダクトをイメージした美術セットで、藤原丈一郎と長尾謙杜が仲良く話しながらスタンバイを完了。待機中もダクト内のトークは盛り上がり、セリフの終わりに息を合わせて「……ね〜!」と続けるアドリブも披露した。スパイらしからぬ明るい雰囲気を監督も気に入り、藤原と長尾の提案がそのまま採用されることになった。

 「もちもち電話」篇ではスタジオ内の美術セット以外にも、コインランドリー、住宅街、建物の屋上など、さまざまな場所で撮影が行われた。撮影当日は天候に恵まれたが、大西流星が駐車場に停めた車の中で電話をかけるシーンでは、本番直前のタイミングで急な降雨に見舞われるアクシデントが発生。泣きながら電話で話す場面だったこともあり雨を利用するという監督の決断で撮影を行い、大西は「もちもち……」と涙に濡れる名演技を披露した。

なにわ男子インタビュー

―――ハイチュウ、ハイチュウプレミアムの新TV-CM撮影を終えた感想をお聞かせください。
西畑大吾 (以下、西畑):すごく楽しかったです!いつものハイチュウのCMは“みんなで一緒に撮ってワイワイ”っていう感じが多かったけど、今回は1人だったりコンビだったり別れていて...撮影がすべて終わって初めて大橋に会いました(笑)。もう夜も遅いんですけど。
大橋和也(以下、大橋):『おはよう』って言いました(笑)。
西畑:...っていうくらい会わなかったので、映像の完成がめちゃくちゃ楽しみです。どういったCM になっているか...今日、ホンマにずっと1人だったので。
長尾謙杜(以下、長尾):僕は朝早かったんですけど、少しずつメンバーを迎えていくというか...1人ずつ来て、楽屋では集まることがあったんですけど、撮影で集まることがなくて。僕は糸電話の撮影があったり電話の撮影があったり、他のメンバーの撮影が気になります。僕、スパイ役もやらせてもらったので、『ミッション:インポッシブル』並みのスパイをこのCMで…(笑)。
藤原丈一郎(以下、藤原):ぶっちゃけ、トム・クルーズと分からんくらいかもしれない(笑)。
長尾:“ちょいクルーズ”ね(笑)。

―――新TV-CM「幸福ラボ」篇と「もちもち電話」篇、それぞれの見どころを教えてください。

藤原:『幸福ラボ』篇はスパイの役ですから…今までみんなドラマだったり映画だったりで演技力を高めたじゃないですか。ここがいちばんの出しどころです!今年いちばん最初の。いろいろ大変でしたからね。アクションもありました。本編で使われてるかわからないですけど、飛行機の上とか乗ったり...ハイチュウもめっちゃ飛んでた(笑)。
西畑:いやいや…(笑)。
長尾:ハイチュウ避ける、みたいな(笑)。
大橋:鳥みたいに!?(笑)
藤原:まあ、そのへんを楽しみにしていただければと(笑)。
大橋:『もちもち電話』篇では1人ずつ電話してたと思うんですけど…僕、すっごい恥ずかしくて。電話がかかってきて『もしもし』を『もちもち』って言うんですけど…その『もちもち』の言い方がすっごい恥ずかしかった。
西畑:どんな感じやったん?
大橋:…やるで。(甘えるような声で)もちもち〜。
全員:ワハハハ!(爆笑)ウソや!
大橋:ホンマに!見てないからわからんやろ!?みんな、どんな『もちもち』やったん?
西畑:普通に『もちもち』って感じだよね?
大橋:オレ、ちゃうかってん。『もちもち~』って(笑)。(設定は)起きてちょっと寝ぼけてる感じもあるし、ちょっと可愛くするっていうのもあるんやけど。『ちもちも』も撮った。
全員:『ちもちも』!?(笑)
大橋:『ちもちも』撮ってないの?ウソやろ!?
大西流星(以下、大西):絶対使われへんやつじゃない?(笑)
大橋:使われてるかわからんけど、ぜひ見てほしいな。

―――「幸福ラボ」篇のストーリーのように、ハイチュウを噛んで幸福感がアップした経験はありますか?

道枝駿佑(以下、道枝):僕はコンビニとかでよくハイチュウを買わせていただくんですけど、僕がハイチュウを持っていると友だちが「ちょっとちょうだい」って言ってくれるんでシェアしたりとか…。
大西:シェアいいよね。
大橋:仕事の現場でも、ハイチュウあるからね。置いてくれてるの、皆さんが。
西畑:移動車とかにマネージャーさんがハイチュウ載せてくれてるやんか。めっちゃ幸福感あるからね。『よかった、お腹空いててん!ありがとう!』みたいな。
大西:お腹空いてるときのハイチュウって、よりおいしいよね。僕は、友だちと違う味を買ってシェアしたりとかして、違う味で2個喰いするっていう。ちょっと味変になってめちゃくちゃおいしい。グレープとストロベリーを一緒に食べてもすごくおいしいし、そういうので幸福感を感じますね。
長尾:なにわ男子のインスタライブで、たまにハイチュウ食べながらしたやん?インスタライブ中にちょっと食べるのが幸せやな〜って感じ。

―――CMでは電話で「もちもち」と話しますが、メンバーとの電話で印象に残っている会話はありますか?

高橋恭平(以下、高橋):電話...僕はあんましないんです。パっと終わっちゃうから、長電話とかしてみたいですね、メンバーで。オレの電話番号知ってるの、みっちー(道枝)と(西畑)大吾くんと大橋くんやから、その3人以外と長電話しようかな。
長尾:オレら電話番号知らんから、糸電話でしょう(笑)。
西畑:大橋さんと電話して“生『もちもち』”聞けば?『もちもち〜』って(笑)。
大橋:目覚ましのように起こしたるわ。『もちもち〜』言うて(笑)。

―――なにわ男子のメンバーで、頬がいちばん“もちもち”なのは誰ですか?
全員:(全員でお互いの顔を眺めながら)え〜?
大橋:ほっぺたもちもちやで〜。見てほら、(大西が)可愛い顔してるやん(笑)。
藤原:(高橋の表情を見て)流星みたいに膨らむんかと思ったら、鼻しか膨らんでへん(笑)。
大橋:せ〜の、で決める?
西畑:せ〜の!
投票結果は大橋2票、高橋1票、大西2票、西畑1票、長尾1票となり、大西と大橋、推薦された高橋が手で頬をつまむ“もちもちポーズ”を披露することに。
大西:“もちもちポーズ”まで3、2、1…もちもち〜!
大橋:(無表情の高橋さんを見て)え?
大西:(高橋が)鼻を広げるってヘンなボケしてる(笑)。なにコレ?
全員:ハハハ!(爆笑)。
西畑:鼻がもちもち、ね?(笑)素晴らしい!

■CM情報
タイトル「幸福ラボ」篇(15秒)「もちもち電話」篇(15秒)
出演:なにわ男子(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)
放映開始日:2023年2月16日(木)
放送地域:全国動画公開
森永製菓公式YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/user/morinagangel
ハイチュウ公式サイト:https://www.morinaga.co.jp/hi-chew/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる