SEVENTEEN BSS、TWICE MISAMO……グループ内ユニットだからこそ見えてくるメンバーの魅力

 TWICEの日本人メンバーであるミナ・サナ・モモの“MISAMO”がユニット活動をスタート。SEVENTEENもBSSがカムバックを果たすなど、最近はK-POPアイドルのグループ内ユニットの活動が目立っている。これまでも少女時代のテヨン、ティファニー、ソヒョンによるTTSやEXOのチェン、ベクヒョン、シウミンによるEXO-CBX、BIGBANGのG-DRAGONとT.O.PによるGD&T.O.Pなど、数々のアイドルグループのメンバーがユニットを組み、人気を得ていた。本稿では、そんなグループ内ユニットの魅力に迫りたい。

少人数に焦点を当てたユニットだからこそ気づける意外な魅力

 グループ内ユニットの一番の魅力は、やはりグループ全体で活動している普段の姿とは違った一面が見られるところだろう。 先日『SECOND WIND』で5年ぶりにカムバックをした、SEVENTEENのBSSは、メンバーのHOSHI、SEUNGKWAN、DKによる3人組ユニット。普段のSEVENTEENで見せているアイドルらしさとキラキラとしたかっこよさを兼ね備えたイメージとは少し違った、コミカルでポップな魅力が炸裂している。

부석순 (SEVENTEEN) '파이팅 해야지 (Feat. 이영지)' Official MV

 屈指のダンススキルを誇り、振り付けを担当、SEVENTEEN内のパフォーマンスチームにも属するHOSHIは、グループでの活動ではクールで切れ味抜群のダンスを見せている。ユニットではその実力はそのままに、普段よりもさらにキャッチーでキュートな踊り方が加わっている印象だ。

 また、抜群の歌唱力を誇り美しい歌声でSEVENTEENの楽曲を彩るSEUNGKWANとDKも、BSSの活動でははしゃぐような歌を披露している。

 1月25日に楽曲「Bouquet」をリリース、7月には1stミニアルバムの発売も予定し、ユニット活動をスタートしたTWICEの日本人メンバー、ミナ、サナ、モモによるMISAMOにも同じことが言える。

MOMO SANA MINA from TWICE「Bouquet」 Making Music Video(short ver.)

 TWICEといえば、悩みを吹き飛ばしてくれるような明るくキャッチーで可愛らしいグループであるというイメージを持っている人も多いのではないだろうか。その中で、MISAMOの3人もキレキレなダンスを披露するパワフルなモモ、愛嬌たっぷりでキュートさとセクシーさを兼ね備えたサナ、優雅でミステリアスな魅力があるミナといったキャラクターが定着している。しかし、今回リリースした「Bouquet」では、モモやサナはTWICEの楽曲以上に大人っぽいボーカルを披露し、ミナはより優しく歌い上げている。

MISAMO Opening Trailer

 そして、つい先日公開されたオフィシャルトレーラーでは、モダンな空間の中、ギリシャ神話のミューズを彷彿させる純白の衣装に身を包んだ3人の姿が。堂々と歩きながら洗練された魅力を振りまいており、これまでの3人とは少し異なった魅力で、ファンの期待を高まらせている。

 最近活躍しているグループ内ユニットといえば、ASTROのムンビンとユンサナによるMOONBIN&SANHAも外せない。

 ASTROは、デビュー当時から清涼感たっぷりのキラキラとした“王道アイドル”な楽曲が特徴のグループと言えるだろう。その中でもムンビンは、鍛え上げられた逞しい筋肉やダンスの実力、可愛らしい笑顔がチャームポイント。また、ユンサナはグループの愛されマンネ(末っ子)として常にメンバーの寵愛を受けているイメージが定着している。そんな2人が、ユニット活動では普段の姿から一変し、セクシーさを爆発させている。

ASTRO 아스트로 문빈&산하 - Madness M/V

 1月4日にリリースした「Madness」では、調香師に扮した2人が息のあったダンスを見せ、大人っぽく甘い歌声を披露。また、楽曲自体もASTROの時とは違ったベースサウンドが際立つ妖艶な色気が漂う一曲となっている。

 こうしてグループ活動とは180度異なった姿を見られるのが、ユニット活動の最大の醍醐味ではあるが、その他に、メンバー個々にフォーカスして新たな魅力を発掘できるのも、少人数に絞って活動するユニットならではと言える。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる