wacci「恋だろ」が『関ジャム』ベストソングランキングで話題に いしわたり淳治らのコメントから紐解く“支持され続ける理由”

wacci「恋だろ」支持され続ける理由

 また、選者の一人である音楽プロデューサー 蔦谷好位置氏は、番組内でこの曲について次のようにコメントしていた。

「back number的な、王道っていう感じもある。今の時代にこれをやるのは戦っているなというか、パンキッシュにも感じる。ごまかしが利かない。良い曲で良い歌詞じゃないと絶対にダメなので、それができているのがすごいなと思います」

 衒いのない愛の言葉をリスナーにまっすぐに届けるためには、その言葉に相応しい“良い曲”が必要である。「恋だろ」は、まさに、これまでwacciが誠実に磨き上げてきたソングライティングのスキルが美しい結実を見せた一つの集大成のような楽曲である。極限までシンプルに洗練されたメロディは、一人ひとり異なる状況に立つリスナーたちを丸ごと包容するようなポップな力を誇っていて、また、橋口洋平の歌を最大限に響かせるために彼の歌に丁寧に寄り添うバンドサウンドは、とても優しく温かな手触りを感じさせる。メジャーデビュー以降の10年間の歩みが“良い曲”と“良い歌詞”として結実した「恋だろ」は、wacciらしさが存分に詰まった新たな代表曲であると言える。

wacci 『別の人の彼女になったよ』Full Ver.

 先ほど「恋だろ」について、“一つの集大成のような楽曲”と書いたが、wacciはこれまでずっと、一つひとつの音と言葉を懸命に磨き込みながら、リスナーの日々の生活を鮮やかに彩り、力強く肯定するポップソングをいくつも生み出し続けてきた。例えば、失恋のその後の心境を女性目線で綴った「別の人の彼女になったよ」や、悲しみを超えて新しい一歩を踏み出そうとする人のための応援歌「大丈夫」「空に笑えば」などが象徴的なように、きっと誰もが、人生における様々なシーンや節目において、一緒に笑ったり悲しんでくれるwacciの楽曲を見つけることができるはず。「恋だろ」を通して初めてwacciと出会った人は、ぜひ過去曲を遡りながら、自分にとって大切な楽曲を見つけてみてほしい。

wacci 『空に笑えば』Full Ver.

■リリース情報
wacci『suits me! suits you!』
2022年11月9日(水)発売
・完全生産限定盤(透明BOX仕様)[CD+BD+GOODS]12,000円
(デビュー10周年記念オリジナルクッション+セルフライナーノーツ&メッセージブック付き)
・初回生産限定盤A[CD+BD]7,000円
・初回生産限定盤B[CD+BD]5,000円
・通常盤[CD]3,000円

<収録曲>
CD ※全形態共通
01 風
02 恋だろ
03 運命じゃない人
04 まばたき
05 痛い
06 劇
07 夜を越えて
08 トータス
09 僕らの一歩
10 東京24区
11 インク
12 フレンズ
13 あなたがいる
14 suits you
bonus track 恋だろ | With ensemble

Blu-ray
・初回生産限定盤A / 完全生産限定盤
『wacci 10th Anniversary Special Live』
大丈夫
恋の宛先
まっぴら!
キラメキ
空に笑えば
ワンセット
ありがとう
君を見送る
別の人の彼女になったよ
感情

Baton
ここからはじめよう
Weakly Weekday
Ah!Oh!
最上級
リスタート
宝物
東京
歩み
チーム

・初回生産限定盤B / 完全生産限定盤
Music Video集
恋だろ
僕らの一歩
あの子
フレンズ

まばたき
あなたがいる
東京24区

トータス
インク
どうかしている
足りない
元カノの誕生日

wacci 公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる