高橋幸宏の足跡を辿る特番がNHKでオンエア 創造の世界を貴重な映像の数々で振り返る

高橋幸宏の足跡を辿る特番オンエア

 1月11日に逝去した高橋幸宏の特別番組『NHK MUSIC SPECIAL 高橋幸宏 創造の軌跡』が、2月16日にNHK総合にて放送される。

 高橋幸宏の逝去に際して、各界の著名人、そして世界中のファンから哀悼の意と共にその素晴らしい功績を讃える声が寄せられた。そうした高橋幸宏の創造の軌跡を辿り、音楽のみならず幅広いジャンルでその才能を発揮したアーティストの世界を改めて体感できる内容となっている。

 高橋幸宏はソロ、そしてYMOやサディスティック・ミカ・バンドをはじめ様々なユニットで活躍。ドラマー、ボーカリスト、プロデューサー、作詞/作曲家といった音楽面だけでなく、ファッションやコメディーの世界でも才能を披露した。日本のみならず世界から高い評価を受け、海外でも多くのファンを虜にしてきた高橋幸宏の創造の世界を、NHKのアーカイブスをはじめ、貴重な映像の数々で振り返る。YMO、サディスティック・ミカ・バンドはもちろん、様々なパフォーマンスと番組出演時の肉声などでその偉大な功績を紹介していく。

■番組情報
『NHK MUSIC SPECIAL 高橋幸宏 創造の軌跡』
2023年2月16日(木) 午後10:00~10:45 NHK総合
【再放送】2023年2月21日(火) 午前1:25~2:10 ※20日(月)深夜 NHK総合
【出演】 高橋幸宏 他

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる