THE RAMPAGE、16人の魅力が爆発した自由自在なステージ 5周年を締め括るツアー『RAY OF LIGHT』ファイナル

THE RAMPAGE、5周年ツアーファイナルレポ

 後半戦は、2ndアルバム『THE RIOT』のリード曲「Move The World」からスタート。全員で拳を突き上げた「ツナゲキズナ」、岩谷翔吾&RIKUペアの大ジャンプが一際目を引いた「THE Typhoon Eye」で加速すると、浦川がDJを、龍がMPCをプレイした「ELEVATION」「Dream On」「TOP OF THE TOP」のメドレーで盛り上がる。ここからはもうはしゃぎっ放しで、「Dream On」の曲中に川村のパートを浦川がしれっと歌っていたり、「TOP OF THE TOP」で3ボーカルがエア乱闘を繰り広げたり、とにかく自由な16人。昨年放送された冠バラエティ番組『RUN! RUN! RAMPAGE!!』(日本テレビ系)のテーマソング「ALL ABOUT TONIGHT」も、岩谷と長谷川慎が手持ちカメラでメンバーを映しながら賑やかに届けた。また、しゃがんでからのダイナミックなダンスが会場を揺らした「Jump」では、RIKUにマイクを向けられた陣が「Jump!!」とシャウト。「LIVING IN THE DREAM」では、渾身の変顔コレクションの他、RIKUの指ハートに藤原が顎を乗せたり、山本の顔を挟む形でハイサイコンビ(神谷・与那嶺)がほっぺハートをしたり、かずまこコンビ(川村・長谷川)がハイタッチをしたり……と、次々に繰り出されるファンサービスに場内もコメント欄も大騒ぎとなった。

 本編のMCタイムは、パフォーマーを代表して、鈴木・長谷川・藤原・山本・神谷・陣がマイクを握った。まず先陣を切った鈴木はツアーを振り返りながら「2023年はTHE RAMPAGE、爆発します!」と笑顔で宣言。長谷川はゆるっとした語り口調で笑いを誘いつつ、「『RAY OF LIGHT』のツアーは、僕らが光を全国の方々に届けるというコンセプトでやらせてもらったんですけど、僕らもファンの方からめちゃくちゃ元気をいただきました」、藤原は「これからも、みなさんにTHE RAMPAGEを応援してきてよかったなと思ってもらえるようなエンタテインメントをお届けできるように、頑張っていきたいと思います」と語る。学校の先生のように「今年楽しかったことがいっぱいあった人? 辛かったこともあったよって人?」と呼びかけた山本は、「みんなの辛かったことも楽しかったことも、このライブという瞬間に1つになるというのは、すごいことだなと思うんですよ。それを確認できた1年でした。2023年も僕らと最高の1年にできるように、引き続き頑張っていきましょう!」とエールを送る。デビュー当時は口下手だった神谷も、ちゃっかりファンクラブの宣伝を挟みながらファンへ感謝を伝えた。そして最後はリーダーの陣が「僕らがみなさんにとっての誇りでありたいなと、強く感じました。僕らだけじゃ叶えられない夢も一緒に叶えていきたいですし、みなさんの夢の原動力に僕らがなれたらいいなと思っています。しんどいこともあると思いますが、楽しいことのほうがきっと多いと思います。エンタテインメントが持つ底なしの明るいエネルギーを一緒に作っていってほしいですし、これからも僕らと人生を共にしてほしいなと思います。1年間ありがとうございました!」と、もはやプロポーズともとれる愛の言葉を述べる。メンバーたちは“Love Dream Happinessな光景”を満足そうに見渡すと、「WELCOME 2 PARADISE」で本編を締め括った。

 鳴りやまないハンドクラップが呼び戻したアンコール。シルバーの衣装で登場した16人は、映画『HiGH&LOW THE WORST X』の主題歌「THE POWER」をエネルギッシュにパフォーマンス。続けて世界的ギタリスト MIYAVIをフィーチャリングした最新曲「ROUND UP feat. MIYAVI」と、映画『HiGH&LOW THE WORST』の劇中歌「SWAG & PRIDE」でロックに攻め立てると、場内は凄まじい熱気に包まれた。だが、メンバーは潔くステージを去り、暗転したステージには来年2月22日に発売されるニューアルバム『ROUND & ROUND』の告知動画が流れ始める。次の瞬間、リード曲「NO GRAVITY」を初披露することが告げられると、一際大きな歓声が上がった。そこにオールホワイトの新衣装で再登場したTHE RAMPAGEは、観客のキラキラとした眼差しを全身に浴びて「NO GRAVITY」を披露。来たる2023年へと大きな翼を広げたのだった。

Jr.EXILEが集結した圧巻のエンタテインメント 3年ぶり開催『BATTLE OF TOKYO』、4日間の名シーンを徹底総括

LDHが仕掛ける、Jr.EXILE世代のアーティストを主役とした次世代総合エンタテインメントプロジェクト『BATTLE OF T…

THE RAMPAGE 陣&川村壱馬&山本彰吾、5周年で確立された16人ならではの輝き方 Jr.EXILEで挑戦したいことも明かす

今年1月にデビュー5周年を迎えた16人組ダンス&ボーカルグループ、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE。GE…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる