Cocomi、工藤静香との母娘コラボ実現 内田真礼へのオタクぶりもSNSで話題に

 工藤静香が、12月23日放送の『MUSIC STATION ウルトラSUPER LIVE2022』(テレビ朝日系)に出演。フルート奏者として今年アメリカのクラシック名門レーベルからメジャーデビューした長女・Cocomiとのコラボで中島みゆきの名曲「糸」を披露した。

 Cocomiはまず、「題名のない音楽会×ディズニーコラボ」企画に出演し、前田公輝、内田真礼と「ホール・ニュー・ワールド」をコラボ。「『Mステ』自体よく見ていた番組なので、私が出演する側になるとは思っていなかったのでビックリしていますが、楽しんで演奏できたらなと思います」と意気込みを語り、タモリから演奏前の気持ちを聞かれると、「すごくドキドキしていますが、元々ファンでして、アニメを見ていたり、好きな作品、『さんかれあ』や『HUNTER×HUNTER』に出ていたので、自分が大好きな方と一緒に共演できるのでとても楽しみです」と、アニメ好きとして知られるCocomiが、内田真礼へのオタクぶりを垣間見せた。演奏後にタモリからこの後に工藤静香と一緒にコラボすることについて聞かれ、「もちろん何度も聴いた歌声での『糸』の演奏になるので、とても安心感がのある感じで、伸び伸びとできたらなと思っております」と語る。

 そして工藤静香とCocomiのコラボは、今年デビュー35周年を迎えた工藤のヒット曲「黄砂に吹かれて」や「慟哭」など、工藤の楽曲24曲を作詞した中島みゆきへの感謝の気持ちを込めて、名曲「糸」をピアニスト・亀井聖矢、ヴァイオリニスト・林周雅と「題名のない音楽会」を誇る若手トップ奏者たちと一夜限りのスペシャルコラボでカバー。黒い衣装で揃え、感傷的なクラシック演奏をバックに工藤が高らかに歌い上げ、Cocomiが美しくも温かい音色を響かせる工藤をフォローしていくような母娘コラボに。演奏が終わるとお互い向き合い拍手を送った。

 SNS上では、「工藤静香さんとCocomiさんのコラボはまさにブラボー。クリスマス前にステキなプレゼントをありがとうございます。」「Cocomiと工藤静香に聞き入ってしまった…」「cocomiちゃん、初めて演奏聞いたけど、柔らかくってきれいな音色」など、母娘共演に感動する声に溢れる中、Cocomiと内田真礼とのコラボも大きな話題となり、「内田真礼 さんに高まる cocomiちゃんのオタ感よい」「Cocomiさん内田真礼ファンだった さんかれあの名前が出てくるのはガチだな」「CocomiがMステで内田真礼オタク繰り出してる」など、Cocomiの意外なオタクぶりにアニメファンからも好印象の声が続いた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる