ジャニーズWEST 桐山照史、“そっくりコンビ”柳沢慎吾との共演に反響 『ヒルナンデス!』で見せる抜群の相性

 『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に木曜レギュラーとして出演中のジャニーズWEST 桐山照史。タレントで俳優の柳沢慎吾が12月の木曜マンスリーゲストに決定すると、ファンから喜びの声があがっていた。というのも、前々から一部のファンの間で桐山と柳沢が「似ている」とささやかれていたからだ。図らずも夢の共演となった二人の関係性について注目してみたい。

ジャニーズWEST - 「涙腺(Short Ver.)」from ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice

 12月1日放送の同番組に登場した柳沢だが、これまでも度々ロケゲストとしてVTR出演している。8月11日、25日と2回に分けて放送されたロケ企画「ヒルナンツーリスト」沖縄編では、沖縄が大好きでプライベートでも足繁く訪れているという桐山と柳沢、鈴木楽の3人が、1泊2日で1人7万円以下という予算で楽しめるお得で楽しいスポットやグルメ、アクティビティを巡った。おなじみのモノマネやボケを連発する自由な柳沢に対し、タイミング良くツッコミや合いの手を入れながら進行する桐山の相性は抜群。桐山は「むちゃくちゃ会いたかった。昔から10代の頃の柳沢さんに似ているといわれ、ライブでも柳沢さんの写真のうちわ(を持っているファン)がいる」と、柳沢と共演するのが楽しみだったと告白していた。また、ブログでも柳沢とプライベートで連絡を取っていること報告しており、両者の間に交流が生まれている様子だ。

 柳沢は、ロケの際も旧知の仲である番組MCの南原清隆に「会いたいな」と呼びかけていたが、今回晴れて念願のスタジオでの共演を果たした。同放送では、レギュラーの大沢あかね、芸能界でもグルメとして知られる長野博(20th Century)、10月に世界デビューを果たした七五三掛龍也と中村海人(Travis Japan)の4人によるロケで紹介された創作豆腐鍋を、柳沢がスタジオで試食。「具材は?」と聞かれてもマイペースに試食を続ける柳沢に、桐山がすかざず「耳遠なってる!」とタイミング良くツッコミを入れる場面も。終始柳沢の一挙手一投足を見逃さず、リアクションを取る桐山の姿が非常に印象的だった。

 柳沢は俳優業をメインとしながらも、トーク番組や旅番組などバラエティでも活躍中。そのリアクションの良さとサービス精神で、番組を必ず盛り上げようというスタンスが垣間見える。一方の桐山も、ジャニーズWESTとしての活動に加え、ドラマや舞台など俳優として活躍の場を広げており、その演技力が大きく評価されている。さらに『ヒルナンデス!』をはじめとしてバラエティ番組でも、桐山の大きな魅力である人間力を発揮。ロケでの対応力の高さで番組を盛り上げている。そんな桐山にとって、大先輩である柳沢の仕事に向き合うスタンスは自身と重なる部分があるのではないだろうか。

 これまで筆者は、柳沢と桐山の共通点をそこまで意識していなかったのだが、今回の放送でワイプの中で大きくリアクションする二人の姿は確かに似ていると感じた。同じく木曜レギュラーで、桐山と似ているといわれている声優の木村昴も参加するスタジオでは、3人が交互にワイプで入れ替わる様子にちょっとしたドッペルゲンガー状態が楽しめた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる