NEWS 小山慶一郎&加藤シゲアキ、ジャニーズWEST 桐山照史、SixTONES ジェシー……頼りがいあるDIYジャニーズの活躍

 自宅で過ごす時間を有効に使いDIYに挑戦する人たちが増えている昨今、ジャニーズメンバーも番組やプライベートでDIYの技術を披露する機会が急増している。今回はDIYに挑戦しているジャニーズメンバーの魅力について考察したい。

DIYファンからも注目の番組『NEWSの全力!!メイキング』

 ジャニーズファン以外からも注目されているのが、NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキがMCを務める『NEWSの全力!!メイキング』(TBS系)だ。小山と加藤が毎回ゲストと共に「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をDIYしていく同番組。モノ作りの経験を積みながら、2人がゼロからイチに作り上げる“ゼロスキル”を習得することで、1人で何でも出来てしまう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指す。

 番組は、2人のベース基地であるガレージにゲストがサプライズで登場し、その時作りたい家具やグッズなどをプロのレクチャーVTRを見ながらDIYしていく。これまで、千鳥の大悟とパレットチェアを、またスニーカーの収集が趣味という尾上松也とは自宅用にディスプレイも楽しめる大型のシューズラックを作り上げた。さらに、番組ではDIYが趣味という芸能人も参加し、2人にDIYの楽しさやコツなどを指南しながら作ることも。DIYとアウトドアが趣味という山口智充のゲスト回では、“ペール缶”を使ったオシャレでグッズ収納にも便利な“バーベキューコンロ”を制作。チョコレートプラネットをゲストに迎えた回では、コントの小道具も自作し、DIY用の道具も数多く所有するという長田庄平が相方の松尾駿のために、小山、加藤と共に全力でトランスフォームする激ムズのテーブル作りに挑んだ。

ちょいみせメイキング【呼ばれたらテンションのあがる番組】『NEWSの全力!!メイキング』8月27日(金)放送!チョコプラと【トランスフォームテーブル】を

 同番組では、作業工程ごとに作り方のポイントが解説されるほか、使用する工具の名前や価格も紹介され、実際に作ってみたい気持ちにさせられる。また、カンペで出されるテーマに関するトークも見どころ。「今まで一番キツかった仕事は?」「辞めようと思ったことは?」などのテーマでトークしていく。ファンにとっては思わず告白してしまう本音のトークも併せ、毎回楽しみな内容となっている。

ひたむきに努力する姿で注目のSixTONES ジェシー

 『有吉ゼミ』(日本テレビ系)でヒロミが棟梁を務める「八王子リホーム」企画の一員として活躍中なのが、SixTONESのジェシーだ。引退した滝沢秀明の跡を継ぐ形で番組に参加した当初は、慣れない大工仕事に悪戦苦闘。しかし回を重ねるごとに一心不乱に作業へと打ち込む真摯な姿に感動する人たちが急増。地元の小中学生が使う山梨県のキャンプ場にある築20年の使われていなかったウッドロッジを半年かけてリフォームする企画では、初めて天然石を貼る作業に挑戦したほか、ピザを焼けるストーブ作りにもチャレンジ。常に子どもたちのことを思いやりながら決して諦めることなく作業するジェシーの姿に、SNSでは「元気をもらえた」「文句ひとつ言わず作業する姿に感動した」などの声が多く寄せられていた。

 さらに、その勇姿は今年の『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)でも見ることができた。番組内では「八王子リホーム」の特別編として、ヒロミと共に埼玉県ふじみ野市にある築50年の「ふじみの国際交流センター」の大改造にチャレンジ。2人は土間に水が染みこむ、床が浸水する、机や椅子がバラバラ、飛沫防止のためのパネルが不安定など、数々の難問に本格的な工具を駆使しながら挑戦。新しく床を作る場面では、経験を積んだことで手際よく床材を貼っていくジェシーの成長した姿も。炎天下の中で建物裏側の硬い土を掘り起こす作業では、大きな石に悩まされたものの「俺たちも石ですけどね! SixTONESだけにね!」と、底抜けに明るい笑いを見せながら無事に作業を完了していた。

【公式】有吉ゼミ 8月30日 月曜よる7時~2時間SP ヒロミ&ジェシー八王子リホーム!24時間テレビ激闘の裏側を大公開SP

 番組中、特に目を引いたのはジェシーの成長ぶりである。指示された作業をこなすだけでなく、自身の考えを元にアレンジできるまでになっていた。和の雰囲気を味わってほしいと相談室に設置するテーブルをラウンドテーブルにしたり、スライド式に加工した飛沫防止のパーテーションを作り上げるなど、見事な技術とアイデアの融合を見せた。難しい作業や困難な場面でも常に真摯な態度で、そして笑顔で乗り切っていくこれからのジェシーの活躍にも期待したい。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる