TWICE モモがInstagramフォロワー数日本人第2位に NCT 127 YUTA、LE SSERAFIM SAKURA……ファンダム獲得する理由

TWICEモモら、ファンダム獲得する理由

 先日、TWICE モモが約半年前に開設したInstagramのフォロワー数が870万人を超え、日本人第2位のフォロワー数を誇るアカウントになったことが話題となった。短期間にこれだけ多くのフォロワーを獲得したのは、世界中にファンダムが形成され、彼女を熱心に支持するファンがいるからだと考えられる。

 今回、そんなSNSとファンダムとの関係性に着目。Instagramで世界各国から圧倒的なフォロワー数を獲得し、K-POPシーンで活躍しているTWICE モモ、NCT 127 ユウタ(YUTA)、LE SSERAFIM SAKURAの3名の日本人メンバーについて、多くのファンから支持を集めている理由を考察したい。

ダンスの実力と誠実な人柄で人気を集めるTWICE モモ

 最近では、コスメブランド「Wonjungyo」のブランドミューズとしての活動も行っていたモモ。その美しいメイクに憧れる人も多いが、彼女が支持されるのはビジュアルだけではない。

 まず、「ダンシングマシーン」とも言われるダンスの実力。モモはどのような楽曲も自分のものにして鮮やかに表現するため、TWICE「TT」も手掛けた振付師 リア・キムも「神から遣わされたダンサーのよう(※1)」と評価している。特にソロパフォーマンスを行ったYouTube動画では、TWICEの楽曲に多い華やかで可愛らしいダンスだけでなく、しなやかでセクシーなダンスから力強くマニッシュなダンスまで見事に表現し多くのファンを魅了した。

MOMO Performance Project

 また、随所で感じる誠実な人柄とファンへの想いの強さも支持される理由のひとつだろう。例えば、オーディションで敗者復活を遂げて最終合格に至った際、JYPエンターテインメント関係者全員が彼女の誠実に努力する姿を評価したことはファンの間では有名だ。さらに、サイン会で以前来場したファンの名前や会話の内容を覚えていることがYouTubeで話題となったり、2020年のファンへの年始挨拶の手紙では「ファンとコミュニケーションをとるのもすごく面白くて、それが一つひとつ幸せなんです」と書いていたことも(※2)。想いを込めてファンと接する姿も、世界中から共感を集めているといえる。

独自のスタイルと豊かな才能でファンダムを獲得するNCT127 ユウタ

 Instagramフォロワー数が860万を超え、日本人男性タレントの中でフォロワー数第1位であるNCT 127のユウタ。「今後の活動のために自分なりのコンテンツを作っていければ」と開始したというユウタのInstagramは(※3)、わずか1年あまりで圧倒的なフォロワー数を獲得した。

 ユウタが支持を集める理由のひとつは、J-Rockに影響を受けたという独自のスタイルを体現したときのクールさにあるといえるだろう。ユウタ自身が「自分に自信が持てる、ファンのみんなの前で堂々としていられる」と語る(※4)スタイリングは、Instagramでも世界中のファンから称賛の声が上がっている。

 また、少し高い音域の安定感ある歌声や、体全体を柔らかく使いながらも、力強くキレのあるダンスなど、そのパフォーマンスでも多くのファンを惹きつけ続けている。

[페이스캠4K] 엔시티 유 유타 'Work It' (NCT U YUTA FaceCam)│@SBS Inkigayo_2020.11.29.

 そして、彼の才能の豊かさも見逃せない。グループとしての活動だけでなく、俳優業や作詞・作曲、振付などにも挑戦し、先日公開された映画『HiGH&LOW THE WORST X』では強さを持ちながら繊細な表情を見せる重要な役どころを演じきり話題となっていた。ユウタの才能がつくり出す世界観が、熱いファンダムの獲得につながっているといえるのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる