とた、ベッドルームから紡ぐ独創的なポップミュージック 同世代の共感集めるシンガーソングクリエイターになるまで

とた、ベッドルームから紡ぐ独創的な音楽

「君二詠ム。」「ブルーハワイ」に続くユニークな歌詞表現の「あしたてんき」

——歌詞での言葉表現はやさしいのですが、カメラがいろんな視点から捉えられているなというのがとたさんの魅力なんだなと思いました。では、少し前にリリースされた曲のお話から伺わせてください。今年6月にリリースした初の配信シングル「君二詠ム。」。不器用な主人公の恋心を小説というメタファーを通じて表現されましたが、どんな思いから作られましたか?

とた:最初に、小説みたいな恋をしようというテーマで曲を作りたいなと思って。自分が小説が好きなので。身近で、手に取りやすい曲を目指しました。

——ちなみに小説だと、最近はどんな作品がお好きなんですか?

とた:『線は、僕を描く』が好きで。作者の砥上裕將さんは水墨画もやられていて。水墨画を描かれていた方が絵を文字で表現したときに、どんな表現をするのか? 文字として表現されていないものを、言葉で表すことは難しいと思うのですが、水墨画以外のものにたとえて表現をされていて。自分としては、モノに例えて曲を作るのが好きなので表現方法で影響を受けました。

とた - 君ニ詠ム。 (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

——2作目の配信シングル「ブルーハワイ」は、焦点の当てどころが面白くて。「かき氷のシロップは見た目は違うけど味は同じ」という発見、そこから連想する人間関係へと落とし込まれた独創性ある楽曲となりました。

とた:かき氷のシロップって色が違くてもみんな同じ味だというトリビアが面白いなって。全部同じ味だったんだって。

——それは驚きでしたよね。ブルーハワイとか画期的な美味しさだって思っていたのに(苦笑)。

とた:メロン味、美味しいって食べてました(笑)。ブルーハワイって何味なんでしょうね?

——今となっては、ほんと謎ですよね。誰があのネーミングを考えたんだろう。そんなきっかけから、盲目的なラブソングが生まれたというのがとたさんらしさですよね。やわらかなギターポップなサウンドも痛快で。

とた:爽やかな感じと、盲目的な恋を歌っているので疾走感を表現したかったんです。

とた - ブルーハワイ (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

——そして、10月21日リリースの3曲目となる配信シングル「あしたてんき」がとても素晴らしかったです。ポップなサウンドをまといながらも、陽の当たらない部屋に閉じこもる繊細な心情を描いた楽曲。切ないのだけど、少しずつ解き放たれていくかのような希望を感じられるストーリーテリングが絶妙で。どんなきっかけから生まれた曲なんですか?

とた:私自身、外に出ることが少なくて。自宅のスリッパを蹴ったタイミングで、ふと曲にしなきゃって思いました。

——それが、〈明日天気になーれ〉状態となり、でも、自分はずっと部屋にいるから天気は関係ないし、という発想から物語が広がっていったと。

とた:最初に〈明日天気になーれ〉というフレーズを使おうと決めて、メロディが生まれました。そこから、学校に行けない主人公の諦めと、それでも変わりたいという葛藤をテーマにしようと決めて、じわじわと広がっていきました。主人公は中学生の女の子をイメージしていて、MVにも実際に中学生の方に出演していただきたいと思いました。今回のMVに出演してくださった渡辺葵さんは本当に曲のイメージにぴったりでしたね。Instagramで彼女を見たとき、絶対に出演してほしい! と思ったのを覚えています。

とた「あしたてんき」ミュージックビデオ

——〈明日天気になーれ〉から〈明日元気になーれ〉となり、ラスト〈明日転機になーれ〉へと結びつくすごさ。しかも〈小さなお城が唯一のテリトリー〉というとたさんというクリエイターらしさも表されているという。

とた:ありがとうございます。ヒップホップとかも好きで。その影響で、韻を踏んだりダブルミーニングにこだわってみたり。言葉遊びですね。

——とたワールド、あなどれないですね。とたさん、普段の生活はどんな感じなんですか?

とた:最近の私生活ってことですか? う~ん……。あ、サウナに行ってみました。

——サウナ流行ってますよね。

とた:サウナに行くアーティストって多いみたいで。“ととのう”が曲作りにいいらしくて、自分でもやってみたいなと(笑)。

——近いうちにサウナから生まれた曲もできそうですね。そうやって、日常の経験や体験は創作に大切なことなんでしょうね。

とた:アウトプットばかりだと自分が削れていってしまうので。

——とたさんは、今後ライブをやってみたいなど考えていたりするんですか?

とた: SNS上でのライブが基本で、まだ、人を前にしてライブをする機会がなかったんです。今後は対面でのライブもやってみたいですね。

——活躍を楽しみにしてます!

とた「あしたてんき」
とた「あしたてんき」

■リリース情報
3rd Single「あしたてんき」
2022年10月21日(金)配信リリース
配信:https://lnk.to/rain_rain_go_away

■とた 関連リンク
・Official YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBXvoGEPWlQ470ljvMxUuCA
・Official Twitter:https://twitter.com/tota_3470
・Official Instagram:https://www.instagram.com/tota_3470/
・Official TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSJKtBeU1/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる