ENVii GABRIELLAが伝える、自分の人生を生きることの大切さ 8cmシングルへの思い入れも語る

エンガブ、自分の人生を生きる大切さ

自分の人生を生きている人をカッコいいと思う

──Takassyさんは自転車に乗っていたときに「私は私を綺麗にしているわ」と思ったとおっしゃっていましたが、どのようなことを考えてその考えにたどり着いたのでしょうか?

Takassy:「恋が私を綺麗にする」というコピーとか、「恋人ができてから綺麗になったよね」というシチュエーションってよくあるじゃないですか。でもよくよく考えたら、自分で稼いだお金で、自分がつらい思いをしてジムに行ったり、痛い思いをしながら脱毛したりしているわけで。全部自分のために自分が自分でやってるわと思った。そのときにこのワードが出てきたんですけど、実際にそう思っている人も多いんじゃないかなって。

HIDEKiSM・Kamus:うん、うん。

Takassy:とはいえ、もちろん人間は人から影響を受けるものだし、例えば脱毛してくれる人がいるから脱毛できるわけで。周りの人への感謝も忘れないようにしたいから、2番では〈あなたが私を綺麗に少しはするかもね〉と言っています。でも私は、自分の人生を生きている人をカッコいいと思うので、この気持ちを曲にしたいなと思って。ゲイって男っぽい男が好きだったりするので、「メイクしない方がいいよ」とか言われるんですよ。でも私は自分がこういうスタイルが好きだからメイクしているわけで、「お前に言われる筋合いはない」「お前のためにやってるわけじゃないから」という叫びです。

HIDEKiSM:そんなんで測る男なんて、こっちから願い下げ(笑)!

Takassy・Kamus:あはは(笑)。

──歌詞についてもう1つお聞きしたいことがありまして。Takassyさんは今まで歌詞の中で、意識的に一人称を使ってこなかったと過去のインタビューで言っていましたが、今回は「私」を使っていますよね。これにはどのような意図があるのでしょうか?

Takassy:2月にミニアルバム『Metaphysica』を出したことで自分の中で一区切りがついたんです。だから「一人称を使わない」というこだわりも一旦取っ払って、各曲に主人公を定めてみてもいいのかなと思って。

──実際に一人称を使って歌詞を書いてみていかがでしたか?

Takassy:書きやすかった(笑)!  一人称を使わずに歌詞を書く場合って、前後の文章を練らないといけないので、一人称を使うことによって歌詞がスムーズに書けるんですよ。一人称ってすごい(笑)! あと、自分の中で主人公の性別を決めて歌詞を書いていったので、主人公が勝手に曲の中を歩き出してくれた感じがあって。そういう意味でもスムーズに書くことができました。

8cmシングルと共にこの2曲を何度も思い出してもらえたら

──そんな2曲が、今回は8cmシングルという形でリリースされます。なぜ8cmシングルにしようと思ったのでしょうか?

Takassy:ずっと出したかったんです。私たちはアラサーユニットなので、好きなアーティストは8cmシングルを出していて、学生時代には、フラゲ日に学校を休んで朝イチでCDショップに行って……という思い出もある。だから8cmシングルには並々ならぬ憧れがあるんですよね。8cmシングルを出してこそメジャーアーティストだ、みたいな。ずっとスタッフの方にも「8cm出せたらいいな〜」「今ってもう出せないよね〜」「でもずっと憧れてたから」と言っていて。そしたらある日「8cm出すことになりました」って。実際はすごく大変だったみたいですが、スタッフの皆さんが頑張ってくれて出すことができました。

──8cmシングルに思い入れがあるとのことで、皆さんが初めて買った8cmシングルや特に思い出深い8cmシングルを教えてください。

Kamus:私が初めて買ったのはDA PUMPの『Feelin' Good 〜It's PARADISE〜』ですね。「男はカラオケでこれ歌っとけ」って感じだったじゃないですか。だから押さえとかなきゃみたいな感じで買いました。

HIDEKiSM:私が最初に買った8cmシングルは浜崎あゆみさんの『Depend on you』。浜崎さん、倖田來未さん、安室奈美恵さんの平成歌姫三大巨頭が昔から大好きなんです。

Takassy:歳がバレるので初めて買ったCDは言いませんが(笑)、印象深いのは小室哲哉プロデュースのシングル。皆さん、すごく凝っていたんですよね。華原朋美さんの『I'm proud』は観音開きだったし、globeは4週連続で出して1枚目のケースに全部セットできる仕様。そういうもので毎回楽しませてもらっていたのが印象的ですよね。

HIDEKiSM:わかる〜! エンガブのファンの方は同世代の方や年上の方も多いので、そういった当時の胸熱な気持ちを思い出してもらえたらうれしいですし、8cmシングルを知らない若い方には新鮮な思いで楽しんでもらえたらうれしいですね。

Takassy:ファンの方にも1曲1曲に対しての熱量や情熱を持ってもらいたいと思って、私たちはいつもCDを大事にしているんです。もちろん良いところもあるから配信も大切にしていますが、配信ってどうしても、サラッと流れていってしまうような気がして寂しくて。だから8cmシングルと共にこの2曲を何度も思い出してもらえたらという願いがあります。

お客さんの満足度が“Perfection Satisfaction”になるようなライブを作りたい

──シングルリリース後の11月には初の5都市ツアーが控えていますが、どのようなツアーになりそうですか?

Takassy:ライブが少しずつコロナ禍前に戻ってきている感じがあるので、「ライブでこれやりたかったよね」というものが見せられるようなセットリストを考えています。まだ100%ではないですが、「これがライブだ!」と思ってもらえるようなものになればいいなと。

HIDEKiSM :これまでにリリースした作品もそうですが、我々はいつもベストアルバムみたいな気持ちですべてのものを出しているんです。ライブについてもそうで。出し惜しまない。いつも全部乗せ。だから今回もエンタメ全部乗せで臨みます。

Kamus:ライブのタイトルは「あなたが私を綺麗にする訳じゃないの」の歌詞から取った『Perfection Satisfaction』。「完璧で満たされている」っていう……。

Takassy:「座席が」ね(笑)!

Kamus:そう、座席も(笑)。5大都市ツアーを初めてやらせていただくということで、すでに我々の気持ちは満タンなんですが、さらにこの先、もっとキャパを広げたり、ツアーの会場を増やしたりしたい。そういうことを見据えて、まずはこのツアーを成功させたいですね。もちろん満席になったらうれしいですが、お客さんの満足度が“Perfection Satisfaction”になるようなライブを作って、この先のステップアップのきっかけになったらいいなと思っています。

Takassy:やりたいことはまだまだあるんです。やりたい会場もあるし、やってみたいジャンルもやってみたいパフォーマンスもあるし、着てみたい衣装も。とにかくやりたいことが腐りそうなくらいいっぱいあるので、まだまだ! 一つずつ叶えることで、応援してくださっている方々にも一緒に喜びを感じてもらえたらうれしいです。今、本当にすごく充実しているんですよ。「もう今月終わったの?」というのが毎月来る感じで。大変ですけど「これがやりたくて音楽をやっていたんだ」と思える瞬間がいっぱいあって。それが意欲につながって、どんどんやりたいことが出てきている。(マリオシリーズの)スーパースターを取っちゃったみたいな感じです。


■リリース情報

ENVii GABRIELLA「あなたが私を綺麗にする訳じゃないの」
サブスク&ダウンロード:https://lnk.to/anawataPR
「オリビアを聴きながらを聴きながら」
サブスク&ダウンロード:https://lnk.to/engab_oliviaPR

8㎝シングル「あなたが私を綺麗にする訳じゃないの」数量限定販売
※KING e-shop限
定販売商品
2022年10月26日リリース
8,000円(税込)
8cm CD+M-CARD+オリジナルサコッシュ+オリジナルキーチャーム
CD収録内容
01. あなたが私を綺麗にする訳じゃないの
02. オリビアを聴きながらを聴きながら
M-CARD (コンテンツカード)収録内容※ソロ写真絵柄全3種のうち1種をランダム封入
・「あなたが私を綺麗にする訳じゃないの」Music Video
・「あなたが私を綺麗にする訳じゃないの」Music Video メイキング映像
※M-CARDとは、スマートフォンやパソコンで映像が見れたりダウンロードする事が出来る、シリアルコードが記載されたカードになります。
ご予約はこちら:https://kingeshop.jp/shop/g/gECB-1501/

■公演情報
ENVii GABRIELLA LIVE TOUR 2022『Perfection Satisfaction』
11月3日(木) 福岡 ドラムBe-1 ※ソールドアウト
11月5日(土) 札幌 cube garden ※ソールドアウト
11月12日(土) 大阪 BIG CAT
11月13日(日) 名古屋 ボトムライン
11月23日(水) 東京 LIQUID ROOM 
一般発売
2022年10月8日(土)10:00
ローソンチケット https://l-tike.com/
※会場により、他プレイガイドでも取り扱う可能性がございます。
各先行の詳細は追ってアナウンス。

■関連URL
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC2C2al2XqmLm1sDadyMF_sw
Instagram:https://www.instagram.com/enviigabriella
Twitter:https://twitter.com/EnviiG?s=20

サイン入りチェキプレゼント

ENVii GABRIELLAサイン入りチェキを3名様(各1名様)にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:11月9日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる