A.B.C-Zメンバー分析 第3回:戸塚祥太、舞台を中心に磨き上げた豊かな感性 まわりを引き込む独自の世界観

 デビュー10周年記念ツアー『A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ』を9月25日に終えたA.B.C-Z。10月26日には表題曲を大黒摩季が手掛けた13thシングル『#IMA』がリリースされるなど、11年目に向けて勢いを増している。そんなA.B.C-Zのメンバー一人ひとりの魅力を改めて考えてみたい。第3回は戸塚祥太。

 戸塚はA.B.C-Zの中でも、ドラマ、舞台、映画と演技面で活躍しているメンバーだ。2021年にドラマ『凛子さんはシてみたい』(TBS系)で、高田夏帆とダブル主演を務めたことも記憶に新しい。今年はドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)にも出演し、悲しみや怒り、絶望など様々な感情が渦巻いた戸塚の演技を評価する声が多々見られた。また、映画に対する造詣が深い戸塚は、映画出演を「ジャニーズJr.の頃からずっとずっと夢のひとつとして掲げていた」と語っており(※1)、2015年には念願叶って『恋する♡ヴァンパイア』で映画デビューも果たしている。

A.B.C-Z「火花アディクション」ミュージックビデオ

 こうした演技面での活躍の中でも、とりわけ舞台へ精力的に出演をしており、個人でもほぼ毎年出演。多いときではグループ全員での舞台に加え、ソロで4作品に出演した年もあったほどだ。2022年も『フォーティンブラス』、歌舞伎初挑戦となった『六本木歌舞伎2022「ハナゾチル」』と2作品に出演しており、現在も主演舞台『今度は愛妻家 THIS TIME IT’S REAL』が上演真っ最中だ。その舞台で磨かれた滑舌の良さと声の通り具合、感情の出し方の巧妙さは彼の武器の1つ。普段の落ち着いた柔和な雰囲気からは想像できないほどで、そのギャップに驚いた人もいるのではないだろうか。しかし、それがまた彼の新たな魅力へと繋がっている。

プロモーション映像|舞台「今度は愛妻家 THIS TIME IT'S REAL」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる