TWICEメンバー分析 第5回:サナ、グループを支える温かくて優しいまなざし 受け手の心を前向きにする表現力

TWICEメンバー分析:サナ

 2022年7月、メンバー全員が所属事務所との契約更新を行なったことが発表されたTWICE。2015年のデビュー以来、韓国国内はもちろん日本をはじめ世界中の人々の心を掴み、K-POPシーンを代表するビッグループに成長した彼女たち一人ひとりの魅力を、改めて捉えたい。本稿では、そのキュートで親しみやすいキャラクターからグループのムードメーカー的存在にもなっているメンバー・サナに焦点を当てる。

 サナについて考えるとき思い浮かぶのが、相手へ傾ける愛情や慈しみを十分に伝える温かくて優しいまなざしだ。たとえそれが自分に向けられていなくとも、見ていて心が救われるような気持ちになるファンも多いのではないだろうか。“目は心の窓”とはよく言うが、彼女が投げかける目線の温かさは「この人の心は、いったいどれほどの愛情に溢れているのだろう」と、見る者の思いを巡らせるような力を持っているように感じる。

TWICE “The Feels” M/V

 受け手の心を前向きにするサナの表現力は、その声にも発揮されている。特に「SWEET TALKER」冒頭や「The Feels」などに大きく映し出される、彼女が持つ唯一無二のキャラクター性は、一聴するだけで思わず和んでしまうような親しみやすくポジティブな響きを持つ。またファンからの人気も根強い「LIKEY」や「What is Love?」などのヒット曲が表す華やかさは、彼女のボーカルなしに成立しないだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる