“歌うまさん”発掘オーディション『音楽チャンプ』2年ぶり開催 覆面シンガーのためのメタバース審査も

『音楽チャンプ2022』開催

 本日9月28日19時より、2年ぶりの開催となる、日本一の“歌うまさん”を発掘するリアリティオーディション番組『音楽チャンプ2022 今夜音楽シーンに新スター誕生!全国で発掘!新時代の歌うま頂上決戦!!』(テレビ朝日系)が放送される。

 テレビ朝日系列局も全面協力のもと、スタッフが総力をあげて全国の歌うまさんをリサーチし、全国に設置した特設ステージで逸材を発掘するのに加え、最近の音楽シーンで増えている、「顔出しNG」で活動している歌うまさんも調査。カラオケの得点+プロ審査員の点数で選ばれた歌うまさんが決勝へ進み、六本木のスタジオに集結。音楽プロデューサー30人が審査員となり、“歌うま日本一”を決定する。

 MCを担当するのは村上信五と黒木瞳。藤田ニコル、ISSA、土屋アンナ、関根勤が見届け人として見守る。番組アシスタントのVTuber音音(ネオン)ちゃんも登場する。

 土屋アンナが「いいね!」「最高!」とノリノリになったり、藤田ニコルがうっとりと聴き入ったり、演歌からロック、バラードまで幅広い曲調を華麗に歌いこなす歌うまさんたちに音楽プロデューサーも「アルバム1枚聴けるくらい好き」「可能性しか感じない」と絶賛。黒木瞳が涙を流した母親への感謝を込めて歌う美声中学生や、村上信五が興奮した8歳の天才シンガーも登場する。

 Adoを筆頭とする顔を出さずに活動するアーティストが音楽チャートを席巻する現在、今回の音楽チャンプはVTuberやTikToker・歌い手など「顔出しNGアーティスト」も徹底リサーチ。テレビ史上初の試みとなる、「メタバース空間」を使ったカラオケ審査を新たに導入し、「メタバース六本木」のステージ上で3Dアバターとなった歌うまさんたちが歌唱を披露する。

 「Adoさんに憧れて活動を始めた」というTikTokで人気の高校生やTikTok配信ライブをしている看護学生など、新時代の方法で自分を表現する個性的な面々が全国から参戦。今まで参加できなかった歌うまさんたちも取り込み、よりレベルの高い戦いが繰り広げられる。

 決勝戦では、勝ち残った6名が六本木・テレビ朝日のスタジオにて「課題曲」の中から1曲を選択し歌唱を披露。「チャンプ」の座をかけて争う。

 審査はこの番組ならではの、音楽プロデューサー30人による札上げ審査。「自分でプロデュースしたい!」と思えば札を上げていき、その数が一番多い人がチャンプに選ばれる。

 さらに、スター誕生の瞬間を盛り上げるべく、放送に合わせてテレビ朝日のメタバース空間「メタバース六本木」でも、「生実況イベント」を配信。VTuberの音音ちゃんと音楽プロデューサーがアバターとなって登場し、歌うまさんの紹介&応援実況を行う。詳しくは番組公式Twitterやメタバース六本木HPで公開されている。

『音楽チャンプ』カット
『音楽チャンプ』カット
『音楽チャンプ』カット
『音楽チャンプ』カット
『音楽チャンプ』カット
『音楽チャンプ』カット
『音楽チャンプ』カット
『音楽チャンプ』カット
『音楽チャンプ』カット
20220928_musicchamp-1
20220928_musicchamp-2
20220928_musicchamp-3
20220928_musicchamp-4
20220928_musicchamp-5
20220928_musicchamp-6
20220928_musicchamp-7
20220928_musicchamp-8
20220928_musicchamp-9
previous arrow
next arrow
 
20220928_musicchamp-1
20220928_musicchamp-2
20220928_musicchamp-3
20220928_musicchamp-4
20220928_musicchamp-5
20220928_musicchamp-6
20220928_musicchamp-7
20220928_musicchamp-8
20220928_musicchamp-9
previous arrow
next arrow

コメント

村上信五

 2年ぶりの音楽チャンプ、最後は感動しかなかったですね。新時代のスターが生まれましたし、何より音楽チャンプとしても進化しました!バーチャル空間もあり、音音(ねおん)ちゃんという新しいVチューバーのキャラクターも出てきました。決勝は数字で審査しない、個性というものをはかるニューチャンプにふさわしい場だったと思いますし、予選のVTRから見どころしかなかったと思います。

今回、小学生のレベルの高さに驚きました!予選から含めて実力者ばかりですけど、驚がくしかなかったですね。前回の放送から2年空いて、その間、音楽に向き合って下さっていたシンガーも出てきますし、リベンジャーも出てきます!ぜひご覧いただきたいと思います!

黒木瞳

最後は泣きました!6人の中に選ばれなかった方にも本当に素晴らしい方がたくさんいらしたので、いっぱい歌うまさんがいらっしゃるんだなと改めて思いました。

「以前の音楽チャンプを見て応募しました!」という方が多かったですね。音楽チャンプのみなさんの歌を聞いていると一緒に歌いたくなります!

“歌の力”というものが、勇気や元気になって希望になるというのを改めて感じましたので、是非ご覧になって頂きたいです!

■番組概要
『音楽チャンプ2022 今夜音楽シーンに新スター誕生!全国で発掘!新時代の歌うま頂上決戦!!』
放送日時:9月28日(水) 19:00~21:48
出演
MC:村上信五、黒木瞳
見届け人:藤田ニコル、ISSA、土屋アンナ、関根勤

◆「光と星のメタバース六本木」公式HP
https://www.tv-asahi.co.jp/vr_roppongi/

◆「音楽チャンプ」公式Twitter
https://twitter.com/o_champ_tva

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる