財津和夫、TULIPラストツアーに密着したNHK特番オンエア 困難と闘い続けた4年間を記録

財津和夫、密着番組オンエア

 財津和夫に密着した番組『ラストツアー 密着・財津和夫』(仮)が、NHK総合で9月19日に放送される。

 「心の旅」「サボテンの花」など、多くのヒットを生み出してきたシンガーソングライター 財津和夫。2017年にはツアー中に大腸がんが発覚して緊急手術を受け、すべての活動をキャンセル。療養を余儀なくされた。その後復活を果たすも、コロナ禍に直面し再び活動休止。様々な困難が立ちふさがりながらも闘い続ける様を、NHKは4年にわたり記録した。

 今年4月より、1年以上にわたって続くTULIPのデビュー50周年記念ツアーに挑んでいる財津。番組では本人が「TULIPとしては最後になる」と語る今回の全国ツアーに、3月のリハーサルから、ツアー初日、そしてデビューからちょうど50年の日に開催された東京国際フォーラムでのライブの舞台裏に迫る。

 さらに、財津のことをよく知る著名なアーティストたちにもインタビュー。財津の歌に支えられたファンの取材なども通して、財津の歌が、この半世紀人々に届けてきたものとは、そして、なぜ財津の歌は人々に愛されてきたのかに迫りながら、どのような思いで最後のツアーと向き合おうとしているのか、知られざる葛藤とともに描く。

■番組情報
『ラストツアー 密着・財津和夫』(仮)
放送 総合テレビ 2022年9月19日(月・祝)21:30~22:30
NHKプラス(同時・見逃し1週間)・ワールドプレミアム・NOD

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる