Snow Man 向井康二&阿部亮平&宮舘涼太が“大喜利苦手芸人”と対決 『FNSラフ&ミュージック2022』放送内容発表

『FNSラフ&ミュージック2022』放送内容発表

 9月10日、11日から2夜連続で放送される大型特番『FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)の詳細が発表。Snow Manと大喜利苦手芸人がガチンコ大喜利対決を繰り広げる『生IPPONグランプリ』など、放送内容が新たに明かされた。

 さらにこのたび、9月11日の第2夜に、ASKAが出演することが決定。久しぶりにテレビ番組でパフォーマンスを披露するASKAの歌声はもちろん、松本人志、中居正広、ナインティナインらとどのようなトークを繰り広げるのか。他にもシークレットゲストの登場が予定されている。

 また、9月10日の第1夜に開催される、アーティストvs芸人の大喜利団体戦『生IPPONグランプリ』の出場者にSnow Manの向井康二、阿部亮平、宮舘涼太の3人が決定。芸人チームは、FUJIWARA 藤本敏史、陣内智則、フットボールアワー 後藤輝基の、大喜利が苦手な芸人3人がエントリー。音楽活動のみならず、多数のテレビ番組でも活躍し“バラエティ力”に定評のあるSnow Manメンバーと、人気芸人でありながら、これまで大喜利番組にほとんど出演したことのない“大喜利苦手芸人”が、チーム対抗戦で激突。予測不可能な大喜利バトルを展開する。審査員は、『IPPONグランプリ』大会チェアマンの松本のほか、『IPPONグランプリ』本戦で優勝経験を持つバカリズム、笑い飯 西田幸治、そして千鳥 大悟が担当。大喜利に関しては“未知数”ともいうべき2チームが繰り出す回答に対し、大喜利マスターたちはどんなリアクションを見せるのか。

 9月11日の第2夜の注目企画は、アーティストたちが番組からのリクエストを受けて、1夜限りのパフォーマンスを披露する『リクエスト歌謡祭』。昨年に続いて2回目の開催となる今年も、バラエティに富んだ顔ぶれが登場し、貴重なステージを繰り広げる。乃木坂46が披露するのは、目下プロ野球ファンを中心に話題を集めている、北海道日本ハムファイターズのチアダンス“きつねダンス”。本家のファイターズガールに勝るとも劣らない、キュートなダンスは必見。また、番組の進行を務める岸本アナ&松﨑アナが『リクエスト歌謡祭』にも出場。先輩アナウンサーの生田竜聖、永島優美、堤礼実らとともに、大ヒット中の映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌であるAdo(ウタ)の「新時代」に乗せて、本格的なダンスパフォーマンスに挑戦する。さらにピアニストの清塚信也が再び出場。今年も意外なアーティストとの競演が実現する。その他、ジャンルの異なる世界的アーティスト2人がテレビ初共演を果たし、中島みゆきの名曲を熱唱するなど、他では見ることのできない“夢のパフォーマンス”を予定。コーナー司会を務めるアンタッチャブルとアーティストのやりとりも見どころだ。

 その他にも、ロバート 秋山竜次の『クリエイターズ・ファイル』から生まれた、日本で唯一の“取り巻き”のプロ 白木善次郎があの手この手を使ってアーティストをおもてなしする『TORIMAKI』のコーナーもオンエアされる。

FNSラフ&ミュージック KV

松本人志&中居正広コメント

今年の『FNSラフ&ミュージック』は、どんな番組になりそうですか?

松本「今、いろいろと企画を詰めてるところなんですけども、みんなどんどん逃げ出してて…(笑)」
中居「いやいや、そんなことはないです!僕もちゃんと出ますから」

今年の『FNSラフ&ミュージック』の一番の注目ポイントを教えてください。

松本「見どころは、2日目の昼過ぎです!」
中居「やってないよ!」
松本「(笑)。いや、だからまだ全然わからないんですよ」
中居「そうなんですよね、生放送中に何が起こるのか、僕らもわからない。“まさか!”っていう人が来るかもしれないですし、“まさか!”っていう人が途中からいなくなっちゃうかもしれないし(笑)。なんなら松本さんが途中で帰っちゃうっていう可能性も…」
松本「そうそう(笑)」
中居「だから、松本さんがいつ帰ってしまうのか、そこに注目してほしいです(笑)」
松本「まぁそういう意味じゃ、去年よりもハプニング多めにやりたいなっていうのはありますね」

では、番組を楽しみにしている視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

中居「見れたら、見てください!」
松本「アハハハ。まぁ、2夜ありますからね、どっちかだけでも見ていただければ(笑)」

ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)コメント

昨年の『FNSラフ&ミュージック』で、特に印象に残っているシーンはありますか?

矢部「僕はやっぱり、サプライズゲストの方々が印象に残ってますね。1日目に突然“明日来てくれませんか?”って電話したら、2日目に本当にスタジオに来てくださって。特に内村(光良)さんが出てこられたときは、テンション上がりましたね」
岡村「そう、内村さんと松本さんが並んでる光景は感慨深かったですね~。僕ら、『夢で逢えたら』も見てた世代なので」
矢部「岡村さん、写真まで撮り始めましたからね(笑)。“ツーショット撮らせてください”って言って」
岡村「そうなんです。でも、そこで中居がゴチャゴチャ言いだして(笑)。“やめときなよ~”とか言うて、止めに入ってきたんですよ。それで僕、“ええやろ、写真くらい!”って、ちょっとマジギレしてしまいまして…」
矢部「アハハハ!実は岡村さん、去年の生放送中にマジギレしてるんです(笑)」
岡村「だって、あんな貴重な機会、なかなかないじゃないですか!」
矢部「あと意外やったのは、松本さんと内村さん、二人きりでしゃべると照れてしまって、そんなに話が弾まないっていう(笑)」
岡村「『夢で逢えたら』とかでは、お二人ともゴリゴリにコントを演じてはったのに、普段会うときはこんな感じなんや、と思って。きっとわれわれにはわからない、お二人だけの関係性があるんでしょうね」
矢部「恥じらいのある雰囲気が、すごく新鮮でした」

では、今年の『FNSラフ&ミュージック』に向けて、意気込みをお聞かせください。

矢部「やるからには、去年を上回りたいですよね。まぁ、どうなったら“上回った”といえるのかは、よくわからないですけど(笑)」
岡村「2夜連続の生放送ということで、とにかくみなさんにドキドキワクワクしながら見ていただきたいですね。あと個人的には、“おい、こんなん放送して大丈夫か?”みたいな、そういう瞬間があったら楽しいかなと思ってます」
矢部「確かに(笑)。きっと視聴者の方々は、サプライズ的なことを期待してくれていると思うんですけど、われわれ演者もドキドキしてしまうような、そんな番組にしたいですね」

■番組情報
『FNSラフ&ミュージック2022 ~歌と笑いの祭典~』
第1夜:9月10日(土) 18時30分~23時10分
第2夜:9月11日(日) 18時59分~23時09分
※2夜連続生放送
【公式HP】 https://www.fujitv.co.jp/laugh-and-music/
【公式Twitter】 https://twitter.com/_LAUGHandMUSIC

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる